2018年6月13日、アケボノブレーキは、既存のフローティング式のAD型ディスクブレーキの構造を大幅に見直し、自動車の電動化への対応と地球環境保全に配慮した新タイプの「新構造ブレーキキャリパー」を世界で初めて開発したと発表した。
自動車が電動化されつつあり搭載システムが複雑になる中で、ブレーキに対しては制動力の安定化や軽量化、低引き摺りに貢献する製品開発が求められている。新開発のブレーキキャリパーは素材にアルミを採用し、最大30%の軽量化を実現。車両の燃費向上に貢献するとともに、既存製品に対してブレーキパッドの偏摩耗を1/5程度に低減させ、さらに車両搭載性やデザイン性も考慮した画期的な製品だという。
アケボノブレーキ 軽自動車専用ブレーキパッド「K4」を新発売
この新開発キャリパーは2018年内に開発を完了させ、2019年に生産体制を構築する計画だ。将来は新構造ブレーキキャリパーを軸として、アケボノブレーキ独自の技術の幅を広げ、電動ブレーキキャリパー、商用車用、産業機械用ブレーキキャリパーほか、幅広い製品に展開するとしている。
アケボノブレーキ 関連情報
アケボノブレーキ公式サイト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?