現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス、酷暑のシンガポールでドライバーふたりが”オーバーヒート”。レース後のメディア対応をキャンセル

ここから本文です

メルセデス、酷暑のシンガポールでドライバーふたりが”オーバーヒート”。レース後のメディア対応をキャンセル

掲載
メルセデス、酷暑のシンガポールでドライバーふたりが”オーバーヒート”。レース後のメディア対応をキャンセル

 メルセデスのチーム代表を務めるトト・ウルフは、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルがF1シンガポールGP後にメディア対応の義務をスキップしたことについて、両ドライバーが”オーバーヒート”していたと説明した。この対応については、FIAも容認したという。

 気温31度、湿度76%という高温多湿の厳しい気象条件のマリーナベイ市街地コースを62周走るという過酷なシンガポールGP。2008年に初開催されて以降、このコースでセーフティカーが出動しなかったのは今回が初めてであり、ドライバーたちが休憩できなかったことも過酷さに拍車をかけた要因だった。レース終盤には、ラッセルが無線でコックピットがサウナ状態だと訴えるシーンもあった。

■ダニエル・リカルド、渾身最速ラップはやはり惜別? RBメキーズ代表認める「最後のレースかもしれないから……彼に楽しんで欲しかった」

 ドライバーふたりの健康状態について、ウルフ代表は次のように語った。

「ふたりともオーバーヒートに苦しんでいたが、今は大丈夫だ。彼らは氷風呂に入り、それが少しは助けになったと思う」

 ハミルトンは3番グリッドからスタートして6位でフィニッシュ。最初のスティントで履いたソフトタイヤが、彼のレースを躓かせる結果となった。ラッセルは最終的に優勝したランド・ノリス(マクラーレン)に1分以上の差をつけられたものの、グリッド位置と同じ4位でフィニッシュした。

 メルセデスが「レースを読み違えた」ことを認めたウルフ代表は、ハミルトンをソフトタイヤでスタートさせた理由を説明した。

「基本的に、モナコのような大行列のレースが繰り広げられるシンガポールの傾向を踏まえ、ソフトタイヤならスタートでチャンスを与えられると判断した」

「それが唯一のオーバーテイクのチャンスだった。あれは我々全員が共同で下した間違った判断だった」

「良いオフセット戦略のように感じたけど、リヤタイヤのデグラデーションは一方通行で、厳しかった」

「そうしたロジックが背景にあった。我々が決めたことが裏目に出たんだ。だが、クルマが遅すぎるという事実は隠せない」

 F1は昨年のカタールGPでドライバーの体調不良が続出したことを受けて、再発防止に取り組んでおり、コックピット前方のノーズ上部に2つ目の冷却吸気口を設けることが認められた。さらに現在、簡易なエアコンシステムをコックピットに搭載できないかFIAが試行錯誤している段階だ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
motorsport.com 日本版
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
motorsport.com 日本版
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
motorsport.com 日本版
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
motorsport.com 日本版
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
motorsport.com 日本版
妖精さんの助けを借りて失格のヒュルケンベルグ「押してくれたマーシャルたちは”パーティー”状態だったよ」
妖精さんの助けを借りて失格のヒュルケンベルグ「押してくれたマーシャルたちは”パーティー”状態だったよ」
motorsport.com 日本版
最も厳しかったのは「SC中にコース上に留まろうとした時」とピアストリ。大半が使用を避けたウエットタイヤの問題も指摘
最も厳しかったのは「SC中にコース上に留まろうとした時」とピアストリ。大半が使用を避けたウエットタイヤの問題も指摘
AUTOSPORT web
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
motorsport.com 日本版
鈴鹿サーキットを無人マシン”A2RL”が走った。アブダビでの初イベントから半年……格段に進歩した印象
鈴鹿サーキットを無人マシン”A2RL”が走った。アブダビでの初イベントから半年……格段に進歩した印象
motorsport.com 日本版
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
motorsport.com 日本版
ハミルトンがマクラーレンMP4/5Bをドライブした経緯とは? ホンダもエンジニア派遣でデモラン実施をサポート
ハミルトンがマクラーレンMP4/5Bをドライブした経緯とは? ホンダもエンジニア派遣でデモラン実施をサポート
motorsport.com 日本版
ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明
ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明
AUTOSPORT web
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
motorsport.com 日本版
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村