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トヨタが育てた「欧州車」 3代目アベンシス 英国でも定評の信頼性 UK中古車ガイド

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トヨタが育てた「欧州車」 3代目アベンシス 英国でも定評の信頼性 UK中古車ガイド

トヨタへ厚い信頼を寄せる英国人

友人の1人は、かつてトヨタ・アベンシスに乗っていた。1997年に発売された初代だった。筆者の父も、2台を乗り継いだ。信頼性を重視する年齢になっており、まさに理に適った選択といえた。

【画像】トヨタが育てた「欧州車」 3代目アベンシス アイゴXとC-HR 現行カローラ・ツーリングも 全113枚

実は妻も、アベンシスに気に入って乗っていた。後にBMW 320d クーペへ買い替えたのだが、納車から数週間後にターボが故障。トヨタの信頼性の高さを、改めて実感した瞬間だった。

どんなメーカーのクルマでも、不具合からは逃れられないだろう。それでも、多くの英国人はトヨタへ厚い信頼を寄せている。そんな人々へ最高の技術力で応えたモデルが、2009年から2018年まで売られていた、3代目アベンシスだ。

先代までと同じく、アベンシスはグレートブリテン島中部のダービーシャー州にある、トヨタの工場で生産。サルーンとステーションワゴンの他に、短期間ながらハッチバックも用意されていた。

ライバルはフォード・モンデオや英国オペルのヴォグゾール・ベクトラなど。実際のところ、運転の楽しさに加えて、インテリアやスタイリングではフォードの方が有利といえた。信頼性も悪くはなかった。

それでも、アベンシンスの走りは静かで快適。製造品質は高く、車内空間にはゆとりがあった。妻も、そんな強みを高く評価していたようだ。ステーションワゴンは、日本へも輸出されている。

英国市場で提供されたエンジンは多彩。自然吸気で147psの1.8L 4気筒ガソリンや125psの2.0L 4気筒ディーゼルターボが主力で、特に後者は30.5kg-mとトルクが太く、キャンピングトレーラーなどの牽引もこなした。

SUVに紛れない、今でも価値ある選択肢

3代目は、2012年に1度目のフェイスリフトを受ける。スタイリングヘ手が加えられ、静寂性や乗り心地を改善。サポート性に優れるシートへ置換され、2.0Lディーゼルターボは燃費も向上した。

2015年にもフェイスリフトが行われ、新しいトヨタ顔を獲得。インフォテインメント・システムがアップデートされている。ステーションワゴンは、ツアラーからツーリングスポーツへ改名された。ディーゼルターボエンジンには、1.6L版が追加されている。

現在の英国の中古車市場で、選択肢が多いアベンシスは1.8Lガソリン。燃費は15.0km/L以上を期待できるものの、少々パワー不足を感じるかもしれない。

Dセグメントのモデルらしく、標準装備は充実していた。ミドルグレードを探せば、17インチ・アルミホイールにカーナビ、エアコンなどは普通に備わる。7エアバッグが標準装備で、安全性にも抜かりはない。

2015年以降のモデルでは、バックカメラを搭載。上級グレードにはアルカンターラ内装にアダプティブLEDヘッドライト、キーレスエントリー・システムなども追加された。

控えめな見た目で、走りは快適。実用性に優れるステーションワゴンは特に、SUVやミニバン一辺倒の時代へ紛れたくないドライバーにとって、今でも価値ある選択肢ではないだろうか。

新車時代のAUTOCARの評価は

先代同様、3代目アベンシスは設計に優れ、製造品質の高い、有能な実用モデルだ。クラストップに並ぶ動力性能と、良好な燃費を兼ね備えるという、簡単ではない両立を実現させている。トヨタが投じた技術力の高さを裏付ける。(2012年4月2日)

オーナーの意見を聞いてみる

トニー・ベイカー氏

「トヨタを買う理由は、優れた信頼性と装備を信じているから。私のアベンシスは、ステーションワゴンで2.0Lのディーゼルターボ。2018年式で、現在の走行距離は13万6000kmくらいです」

「やはり信頼性は高く、燃費は良いですね。ただし、輸入車扱いなのか保険料は安くないようです。日本のブランドだとしても、英国の生産なのに」

購入時に気をつけたいポイント

ボディ

ボディサイズは大きめ。バンパーの角などに擦り傷がないか、丁寧に観察したい。

エンジン

信頼性の高さに甘えて、基本的なメンテナンスをおろそかにするユーザーは存在する。これまでの整備記録は、しっかり確かめたい。

初期の2.2Lディーゼルターボは、パティキュレートフィルターの不調が原因で、燃料過多やピストンリングの不具合を招くことがある。

ガソリンエンジンはトルクが細く、高い回転域まで常用されがち。エンジンオイルの管理状態と、動作時に異音ないか確かめたい。

トランスミッション

MTではクラッチの滑りや、変速時に不自然なフィーリングがないか確かめる。CVTは、滑らかに加速するか確かめる。基本的に、不具合は殆ど生じないようだが。

サスペンションとブレーキ

サスペンションは、ブッシュ類などの摩耗が考えられる。

サイドブレーキは電子制御で、正常に動くか確認する。アクチュエータが不調になる場合があり、修理費用は高く付く。フロントブレーキのキャリパーが、ガタつく場合もあるようだ。

インテリア

フロントドアの開く角度を制限するストラップが、ドアフレームに亀裂を入れてしまう場合がある。車載装備がすべて正常に動くか、確認は忘れずに。

知っておくべきこと

アベンシスは信頼性が高いがゆえに、中古車の走行距離も長い例が少なくない。執筆時の英国では225台が売りに出ていたが、24万km以上走った車両が20台も含まれていた。中には、LPG仕様に改造された例もある。

ただし、見逃せない不具合も報告されている。アクセルペダルの不調やリア・サスペンション・アームの破損、サンルーフ・ガラスの脱落、ターボチャージャーの排気側ボルトの締め付け不良、サイドエアバッグの故障といったリコールが、英国では出ている。

英国ではいくら払うべき?

1900ポンド(約35万円)~6999ポンド(約128万円)

走行距離が多い、2012年式までの初期型のアベンシスを英国では探せる価格帯。

7000ポンド(約129万円)~9999ポンド(約184万円)

フェイスリフト後のアベンシスが中心。走行距離は8万km程度まで短くなる。

1万ポンド(約185万円)~1万2999ポンド(約239万円)

2014年式から2016年式が中心。走行距離は同じく8万km前後。

1万3000ポンド(約240万円)~1万5999ポンド(約295万円)

走行距離が5万km前後の、状態の良いアベンシスはこの価格帯から。2016年式以降も増える。

1万6000ポンド(約296万円)以上

後期型で走行距離が短い3代目アベンシスをお探しなら、このくらいまで奮発したい。

英国で掘り出し物を発見

トヨタ・アベンシス 2.0D-4D ビジネスエディション・ツーリングスポーツ 登録:2016年 走行距離:5万3100km 価格:1万3499ポンド(約249万円)

2015年のフェイスリフト後のアベンシス。整備記録がしっかり残る、3オーナー車。バックカメラなど、装備も充実している。

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みんなのコメント

11件
  • toy********
    アベンシス、ワゴンのみでもいいから是非次期型発売して日本でも売って欲しい。

    カローラツーリングがワゴンの最高位では物足りない、レヴォーグはちょっと…というユーザーは多いハズ。
    ドイツ御三家のワゴンはちょっと価格が高すぎる。

    今の日本はセダン以上にワゴンの選択肢が無さすぎる。
  • kmq********
    車体色に、ブルーとバーガンディを加えてほしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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