トヨタへ厚い信頼を寄せる英国人
友人の1人は、かつてトヨタ・アベンシスに乗っていた。1997年に発売された初代だった。筆者の父も、2台を乗り継いだ。信頼性を重視する年齢になっており、まさに理に適った選択といえた。
【画像】トヨタが育てた「欧州車」 3代目アベンシス アイゴXとC-HR 現行カローラ・ツーリングも 全113枚
実は妻も、アベンシスに気に入って乗っていた。後にBMW 320d クーペへ買い替えたのだが、納車から数週間後にターボが故障。トヨタの信頼性の高さを、改めて実感した瞬間だった。
どんなメーカーのクルマでも、不具合からは逃れられないだろう。それでも、多くの英国人はトヨタへ厚い信頼を寄せている。そんな人々へ最高の技術力で応えたモデルが、2009年から2018年まで売られていた、3代目アベンシスだ。
先代までと同じく、アベンシスはグレートブリテン島中部のダービーシャー州にある、トヨタの工場で生産。サルーンとステーションワゴンの他に、短期間ながらハッチバックも用意されていた。
ライバルはフォード・モンデオや英国オペルのヴォグゾール・ベクトラなど。実際のところ、運転の楽しさに加えて、インテリアやスタイリングではフォードの方が有利といえた。信頼性も悪くはなかった。
それでも、アベンシンスの走りは静かで快適。製造品質は高く、車内空間にはゆとりがあった。妻も、そんな強みを高く評価していたようだ。ステーションワゴンは、日本へも輸出されている。
英国市場で提供されたエンジンは多彩。自然吸気で147psの1.8L 4気筒ガソリンや125psの2.0L 4気筒ディーゼルターボが主力で、特に後者は30.5kg-mとトルクが太く、キャンピングトレーラーなどの牽引もこなした。
SUVに紛れない、今でも価値ある選択肢
3代目は、2012年に1度目のフェイスリフトを受ける。スタイリングヘ手が加えられ、静寂性や乗り心地を改善。サポート性に優れるシートへ置換され、2.0Lディーゼルターボは燃費も向上した。
2015年にもフェイスリフトが行われ、新しいトヨタ顔を獲得。インフォテインメント・システムがアップデートされている。ステーションワゴンは、ツアラーからツーリングスポーツへ改名された。ディーゼルターボエンジンには、1.6L版が追加されている。
現在の英国の中古車市場で、選択肢が多いアベンシスは1.8Lガソリン。燃費は15.0km/L以上を期待できるものの、少々パワー不足を感じるかもしれない。
Dセグメントのモデルらしく、標準装備は充実していた。ミドルグレードを探せば、17インチ・アルミホイールにカーナビ、エアコンなどは普通に備わる。7エアバッグが標準装備で、安全性にも抜かりはない。
2015年以降のモデルでは、バックカメラを搭載。上級グレードにはアルカンターラ内装にアダプティブLEDヘッドライト、キーレスエントリー・システムなども追加された。
控えめな見た目で、走りは快適。実用性に優れるステーションワゴンは特に、SUVやミニバン一辺倒の時代へ紛れたくないドライバーにとって、今でも価値ある選択肢ではないだろうか。
新車時代のAUTOCARの評価は
先代同様、3代目アベンシスは設計に優れ、製造品質の高い、有能な実用モデルだ。クラストップに並ぶ動力性能と、良好な燃費を兼ね備えるという、簡単ではない両立を実現させている。トヨタが投じた技術力の高さを裏付ける。(2012年4月2日)
オーナーの意見を聞いてみる
トニー・ベイカー氏
「トヨタを買う理由は、優れた信頼性と装備を信じているから。私のアベンシスは、ステーションワゴンで2.0Lのディーゼルターボ。2018年式で、現在の走行距離は13万6000kmくらいです」
「やはり信頼性は高く、燃費は良いですね。ただし、輸入車扱いなのか保険料は安くないようです。日本のブランドだとしても、英国の生産なのに」
購入時に気をつけたいポイント
ボディ
ボディサイズは大きめ。バンパーの角などに擦り傷がないか、丁寧に観察したい。
エンジン
信頼性の高さに甘えて、基本的なメンテナンスをおろそかにするユーザーは存在する。これまでの整備記録は、しっかり確かめたい。
初期の2.2Lディーゼルターボは、パティキュレートフィルターの不調が原因で、燃料過多やピストンリングの不具合を招くことがある。
ガソリンエンジンはトルクが細く、高い回転域まで常用されがち。エンジンオイルの管理状態と、動作時に異音ないか確かめたい。
トランスミッション
MTではクラッチの滑りや、変速時に不自然なフィーリングがないか確かめる。CVTは、滑らかに加速するか確かめる。基本的に、不具合は殆ど生じないようだが。
サスペンションとブレーキ
サスペンションは、ブッシュ類などの摩耗が考えられる。
サイドブレーキは電子制御で、正常に動くか確認する。アクチュエータが不調になる場合があり、修理費用は高く付く。フロントブレーキのキャリパーが、ガタつく場合もあるようだ。
インテリア
フロントドアの開く角度を制限するストラップが、ドアフレームに亀裂を入れてしまう場合がある。車載装備がすべて正常に動くか、確認は忘れずに。
知っておくべきこと
アベンシスは信頼性が高いがゆえに、中古車の走行距離も長い例が少なくない。執筆時の英国では225台が売りに出ていたが、24万km以上走った車両が20台も含まれていた。中には、LPG仕様に改造された例もある。
ただし、見逃せない不具合も報告されている。アクセルペダルの不調やリア・サスペンション・アームの破損、サンルーフ・ガラスの脱落、ターボチャージャーの排気側ボルトの締め付け不良、サイドエアバッグの故障といったリコールが、英国では出ている。
英国ではいくら払うべき?
1900ポンド(約35万円)~6999ポンド(約128万円)
走行距離が多い、2012年式までの初期型のアベンシスを英国では探せる価格帯。
7000ポンド(約129万円)~9999ポンド(約184万円)
フェイスリフト後のアベンシスが中心。走行距離は8万km程度まで短くなる。
1万ポンド(約185万円)~1万2999ポンド(約239万円)
2014年式から2016年式が中心。走行距離は同じく8万km前後。
1万3000ポンド(約240万円)~1万5999ポンド(約295万円)
走行距離が5万km前後の、状態の良いアベンシスはこの価格帯から。2016年式以降も増える。
1万6000ポンド(約296万円)以上
後期型で走行距離が短い3代目アベンシスをお探しなら、このくらいまで奮発したい。
英国で掘り出し物を発見
トヨタ・アベンシス 2.0D-4D ビジネスエディション・ツーリングスポーツ 登録:2016年 走行距離:5万3100km 価格:1万3499ポンド(約249万円)
2015年のフェイスリフト後のアベンシス。整備記録がしっかり残る、3オーナー車。バックカメラなど、装備も充実している。
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みんなのコメント
カローラツーリングがワゴンの最高位では物足りない、レヴォーグはちょっと…というユーザーは多いハズ。
ドイツ御三家のワゴンはちょっと価格が高すぎる。
今の日本はセダン以上にワゴンの選択肢が無さすぎる。