現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ビザ・キャッシュアップRB、発表された新車は昨年終盤戦仕様と共通点多し。正常進化か、それとも序盤戦に大幅アップデートか?

ここから本文です

ビザ・キャッシュアップRB、発表された新車は昨年終盤戦仕様と共通点多し。正常進化か、それとも序盤戦に大幅アップデートか?

掲載
ビザ・キャッシュアップRB、発表された新車は昨年終盤戦仕様と共通点多し。正常進化か、それとも序盤戦に大幅アップデートか?

 ビザ・キャッシュアップRBは、チーム名称を新たにして初めてのF1マシン『VCARB 01』を発表した。彼らはかつてのトロロッソ、アルファタウリ時代のようなジュニアドライバーの育成の場という立ち位置から脱却し、姉妹チームであるレッドブルと技術面も含めて緊密な関係を築くことを公言している。

 VCARB 01には、直近のF1で圧倒的な強さを誇ったレッドブルのマシン『RB18』や『RB19』のアイデアが散りばめられているが、そこにチーム独自のDNAが組み合わさったマシンとなっている。つまり、レッドブルの完全なコピーマシンになっているわけではないのだ。

■F1新車”雑感”解説2024「VCARB 01」は、正常進化ながらも、よりレッドブルに近いマシンに!

 レッドブルを源流に持つデザインでまず目を引くのが、メカニカル系のパーツ。フロントサスペンションはプルロッドに変更されたが、これはレッドブルが新レギュレーション元年の2022年から取り入れたものだ。これに追随したマクラーレンも躍進を遂げており、今季のニューマシンではステーク(ザウバー)もC44でプルロッドを採用した。

 そして現行のグラウンドエフェクトカーにおいて、最も重要なエリアとも言えるのがサイドポンツーン。チームもこのエリアに大きな変更を施した。VCARB 01では、インレットがレッドブルに似た形状となっている。この形状は、ほとんどのチームが追随していきそうだ。

 ただそのインレットも、2023年のレッドブルRB19というよりは、2022年のレッドブルRB18に近い印象を受ける。というのもレッドブルは2023年シーズンを通してサイドポンツーンを正常進化させ、インレットのボディワークをより幅広に、そして吸気口を狭くすることで、アンダーカット(サイドポッド下部のえぐり込み)をより極端にしたのだ。

 ほぼ未塗装の黒となっているサイドポッド下部は、インレット部分に近い前方部分が深くえぐり込まれており、ラジエターなどの冷却系、電気系統の部品があるところから急に膨らんでいる。一方の上部は車体後方に向けてキツい“下り坂”となっており、外側には手すりのような段差が設けられ、滑り台のような形状をしている。これにより、ここを流れた空気をコークボトル状になった車体後部に流そうとしている。

 棚のような段差がついたエンジンカバーの形状は、多くのチームと共通している。これも2023年版から引き継がれており、冷却に厳しいサーキットではこの膨らんだ部分に魚のエラのようなギザギザの開口部を設けることだろう。

 昨シーズンに導入された長方形のエアボックスに関しても、今年FIAによって導入された改訂版のテストに合格するため再設計が必要となったものの、基本的には同じ形状のものが採用されている。

 インレット以外のサイドポンツーンの形状は、昨季終盤のものとほぼ同じだ。ボディワークの上面、下面がはっきりと分かれており、それぞれの気流が最大限マシンのリヤへと向かうように工夫されている。

 リヤウイングに関しては、発表されたものを見る限りはシンプルなスプーン型となっている。中央にある1本のピラーで支えられているのも昨年と同じだ。アッパーフラップの先端が露出したデザインも継続採用されている。

 またエンドプレートに関しては、外側に膨らみ(スウェッジライン)が設けられているが、こちらも昨年使われていたデザインとなっている。

 その他フロントウイングやフロアエッジも、2023年終盤モデルと共通しているように思われる。したがって、今回明らかにされたVCARB 01が2024年シーズン開幕モデルの最終形である可能性は低いだろう。上記のエリアは、チームが2024年に向けて取り組んだ設計領域であると予想されているのだ。開幕前テストはもちろんのこと、開幕数レースで断続的なアップデートが行なわれる可能性もある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

JAFの世話になりたくない!! ロングドライブ前に絶対やりたい超重要な[チェック項目]とは?
JAFの世話になりたくない!! ロングドライブ前に絶対やりたい超重要な[チェック項目]とは?
ベストカーWeb
老眼ドライバーは必見!! 目が悪いドライバーには欠かせない重要アイテム[メガネ]のハナシ
老眼ドライバーは必見!! 目が悪いドライバーには欠かせない重要アイテム[メガネ]のハナシ
ベストカーWeb
彼女のトヨタ「86」は父のアドバイスでカスタム進行中!「通勤のために自分で維持できるスポーツカー」という理由で鮮烈オレンジの特別仕様車を購入
彼女のトヨタ「86」は父のアドバイスでカスタム進行中!「通勤のために自分で維持できるスポーツカー」という理由で鮮烈オレンジの特別仕様車を購入
Auto Messe Web
古くから伝わる「お医者さんはボルボが好き」説 “そりゃそうでしょう”な理由とは? 実は世界中で!?
古くから伝わる「お医者さんはボルボが好き」説 “そりゃそうでしょう”な理由とは? 実は世界中で!?
乗りものニュース
次期メルセデス・ベンツCLA EQテクノロジーへ先行同乗 ツインモーターで約380ps 1.5L HVも
次期メルセデス・ベンツCLA EQテクノロジーへ先行同乗 ツインモーターで約380ps 1.5L HVも
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「エスパーダ」やマセラティ「ギブリ」が審美眼を養ってくれた! スーパーカーの「基準」は美しいスタイルでした【極私的スーパーカーブーム】
ランボルギーニ「エスパーダ」やマセラティ「ギブリ」が審美眼を養ってくれた! スーパーカーの「基準」は美しいスタイルでした【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
彼女の日産R35「GT-R ニスモ」はニスモ色を敢えて払拭したカスタム! GT-Rを2台所有するほど気に入っている理由とは?…家族全員GT-R乗りでした
彼女の日産R35「GT-R ニスモ」はニスモ色を敢えて払拭したカスタム! GT-Rを2台所有するほど気に入っている理由とは?…家族全員GT-R乗りでした
Auto Messe Web
違和感ナシのレプリカ? クーリエ・キャデラック(2) 屋根は半分で切断 内装はセビルのまま
違和感ナシのレプリカ? クーリエ・キャデラック(2) 屋根は半分で切断 内装はセビルのまま
AUTOCAR JAPAN
気軽なメルセデス・ベンツ540Kを夢見て クーリエ・キャデラック(1) 社長のワンオフ
気軽なメルセデス・ベンツ540Kを夢見て クーリエ・キャデラック(1) 社長のワンオフ
AUTOCAR JAPAN
「赤ちゃんが乗っています」知るか! 実はただの「幸せな人生アピール」ではない!? 街中のクルマで見かける“謎のステッカー”が「本当に伝えたい」意外な内容とは
「赤ちゃんが乗っています」知るか! 実はただの「幸せな人生アピール」ではない!? 街中のクルマで見かける“謎のステッカー”が「本当に伝えたい」意外な内容とは
くるまのニュース
マツダが東京オートサロンの出展概要を発表! “街中からサーキットまで楽しめる”2リッターのソフトトップ仕様ロードスターが登場か!?
マツダが東京オートサロンの出展概要を発表! “街中からサーキットまで楽しめる”2リッターのソフトトップ仕様ロードスターが登場か!?
VAGUE
子どもも大人もテンション爆上がり確定! バカでか重機に触れて電動ショベルの操作までできる「こまつの杜」は行きたい欲が抑えられない!!
子どもも大人もテンション爆上がり確定! バカでか重機に触れて電動ショベルの操作までできる「こまつの杜」は行きたい欲が抑えられない!!
WEB CARTOP
駐車券なしゲートなし“性善説”で大丈夫? 「ナンバープレートで管理する駐車場」が増える“意外な理由”とは
駐車券なしゲートなし“性善説”で大丈夫? 「ナンバープレートで管理する駐車場」が増える“意外な理由”とは
乗りものニュース
全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも
全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも
乗りものニュース
【カナダ】全長5.4m! 日産が“超豪華3列SUV”「新型QX80」を実車展示! 450馬力の“V型6気筒エンジン”搭載した「フラッグシップSUV」2025年1月に登場へ!
【カナダ】全長5.4m! 日産が“超豪華3列SUV”「新型QX80」を実車展示! 450馬力の“V型6気筒エンジン”搭載した「フラッグシップSUV」2025年1月に登場へ!
くるまのニュース
直径4m!“世界最大級”の巨大タイヤを24時間・日々テスト!?  ブリヂストンが掲げる「断トツ商品」の進化とは
直径4m!“世界最大級”の巨大タイヤを24時間・日々テスト!? ブリヂストンが掲げる「断トツ商品」の進化とは
VAGUE
1990年代に登場したマニアックなセダン3選
1990年代に登場したマニアックなセダン3選
GQ JAPAN
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村