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マクラーレン、オランダGPで久々アップデート投入。ノリスは進歩に自信「アップデートが上手くいかないのは避けたかった」
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 マクラーレンはF1オランダGPに、5月のマイアミGP以来となる大型アップデートを持ち込んだ。

 マクラーレンはレッドブルに最も近いチャレンジャーとして頭角を現しており、レッドブルを破ってコンストラクターズ選手権を制することに照準を合わせている。そのためにマクラーレンは、マイアミGPでマシンを大きくアップデートし、ランド・ノリスが初勝利を果たして以来は大規模なアップデートをせずに、すでに手にしているものに磨きをかけてきた。

■F1シーズン後半初戦は荒天で幕開け……ノリスがフェルスタッペンを0.2秒差で退け首位。角田裕毅は14番手|F1オランダGPフリー走行1回目

 ここ数週間でマシンのポテンシャルを引き上げてきたマクラーレンは、夏休み明けのオランダGPで多くの変更を施してきた。

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みんなのコメント

1件
  • wat********
    マクラーレンとメルセデスは、サイドポッドが薄く平らで 急激に下がる
    正に航空機が 着陸する羽の様、ベンチュリー効果の不の作用である ポーパシングを防ぐために、リアサスを硬くし バウンシングする
    それを防ぐサイドウォッシュを強め エアを閉じ込めるのにも限度があり、エアを抜くのも 繊細で不安定になる
    グランドエフェクトを効かすのは 高速コーナーでポーパシングが起こる手前までになり、失ったダウンフォースを 低速は、前後のウィングで補い
    中速を サイドポンツーンで足していて、更にそれは相乗効果で ドラッグも減っている
    それが可能になったのは メルセデスのゼロポッドで、その冷却技術が 薄いサイドポッドに生きているのかな?
    そう考えると、フェラーリのサイドポンツーンの 分厚いことよw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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