初開催にして
スズキは10月20日に、「GSX-S/R Meeting 2024」をスズキ浜松工場で開催しました。
【画像】丸目2灯から最新のLEDヘッドライトまで……駐車場に集まったスズキの歴代モデルやカスタム車両を画像で見る(15枚)
スズキの二輪車のラインが完備され、いわゆる「スズキ車の聖地」ともいえるスズキ浜松工場で開催されたGSX-S/Rミーティングは、今年が初開催となるファンミーティングです。
曇天の中、9時ゲートオープン前より車両が集まり、入場者の列もできた同ミーティングでは、オリジナルグッズの販売、ヨシムラやモチュールなどスズキとの関係性の深い企業の出展やMotoGPマシン、同日発表の「GSX-S1000」や「GSX-S1000GT」の新型モデルを展示、トークショー、じゃんけん大会などを実施。
来場者数は2019名、二輪車は1812台集まり、GSX-Rシリーズの絶版モデルから現行モデル、GSX-8S/R、GSX1100S KATANA、GSX1300R HAYABUSAなど、「GSX」を掲げたマシンが駐車場を埋め尽くしました。
また、同日は普段立ち入ることのできない工場のラインの見学も実施。短時間ながら社員の説明付きで車両がどのように組み立てられていくかを見ることもできました(撮影はNG)。
来年は40周年記念イベント開催!?
GSX-S/R Meeting 2024開催に際し、イベントに出席した鈴木俊宏社⻑は次のように話しました。
「おはようございます! GSX-S/Rミーティング2024お集まりくださいまして、誠にありがとうございます。
GSX-S/Rミーティングですが、「早く開催してよ!」というような要望が結構、我々のもとに届いてました。
GSX-Rの歴史をよくご存知の方ですと、今年で誕生40周年じゃないのかという声も聞かれます。
実は、1984年に日本でGSX-R400を発売させていただきました。その後、1985年にグローバルモデルとしてGSX-R750がデビューしました。
日本と世界でのGSX-Rのローンチが違うということで、どうしようかなというふうに思ったんですけど、今年は40周年のプレイベントということで、来年、この場で40周年記念をやりたいなというふうに思いますけどいかがでしょうか?(会場では即座に拍手喝采)
ありがとうございます。ということで来年もやるということが決定かなと。ぜひ楽しみにしてもらえたらありがたいなと思います。
今年はR1000であるとか8R等を流しているラインを見ていただけるようなイベントにしましたし、色々な設計の逸話であるとかレースの話など、トークショーもやらせていただきます。ぜひ楽しんで頂ければと思います。よろしくお願いします!」
※ ※ ※
日本においては2024年、グローバルとしては2025年に40周年を迎えるGSX-Rシリーズ。40周年記念イベントでのサプライズにもぜひ、期待したいところです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?