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マクラーレンが空力と足回りを強化したGT3モデル「720S GT3 EVO」を発表

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マクラーレンが空力と足回りを強化したGT3モデル「720S GT3 EVO」を発表

マクラーレン モータースポーツは、2023年シーズン以降も国際的なGT3レースの頂点に立つ720Sの成功を継続するべく、新型720S GT3 EVOを発表した。

新車または既存車へのアップデートパッケージとして720S GT3 EVOは、2023年シーズンに向けて認定される予定だ。

Sクラスや7シリーズではなくレクサスの「LS500h」を選ぶ理由

今回の変更は、初戦からGT3マシンのトップランナーとして活躍した720S GT3の経験と、チームからのフィードバックを反映したもので、カスタマーとドライバーに対して、Artura GT4を含む、全ての機能の操作性を高めている。

全体のバランスを前方へシフト、走行中における安定性が向上

この720S GT3 EVOは、フロントバンパーやスプリッターなどのボディワークが改良され、クイックリリースファスナーで容易に脱着できるようになった。

また空力特性の改善、ダウンフォースを向上させるとともに、全体のバランスを前方へシフトし、走行中における安定性を向上させた。

さらにフロントボンネットのガーニーもバランスと冷却性能をアップさせ、加えて補助ランプの位置を変更することで長距離イベント時の夜間走行における視認性を改善。

リアにおいては、ウィングのパイロン機能を簡単に調整できるようになり、リアウィングガーニーを高くすることで、全体のバランスを崩すことなくダウンフォースの向上に成功している。

サスペンションには新型のTTX40オーリンズ製4ウェイ・アジャスタブル・ダンパーを採用

サスペンションには、高周波数ピストンと長さの調整が可能な新型のTTX40オーリンズ製4ウェイ・アジャスタブル・ダンパーが採用されるなど、さらに多くの改良が加えられた。

またフロントとリアのアッパーウィッシュボーンが変更され、フロントはタイヤマネジメントのオプションを向上させるために調整可能になり、新しいクレビスでドループを増加させることも可能に。リアはアップライトの変更に対応するため、ジオメトリーが改良されている。

アップライトも刷新し、フロントはブレーキキャリパーをボルトで固定し、システム全体をユニットとして素早く交換できるようになった。またトラックロッドクレビスを内蔵することで、ホイール同士の接触に対する耐久性も向上。

リアアップライトにも適用され、タイヤマネージメントのためのジオメトリーが改善され、セットアップの選択肢が増えた。またブレーキには、ディスクの耐久性を向上させるためにクローズドフェイスベルを採用した。

現在、720S GT3 EVOは注文を受け付けており、既に720S GT3を所有の方は、購入可能となっている。720S GT3オーナーとチームは、既存のハブユニットを使用したフルアップデートキット、または完全なアップライトアセンブリーキットを購入することができる。

マクラーレン・オートモーティブ モータースポーツ・ディレクター、イアン・モーガン氏のコメント

「マクラーレン720S GT3は、4年前のデビュー以来、GT3レースで驚異的な成功を収め、ガルフ12時間レースにおいては数時間にわたってレースをリードしてきました。

それ以来、多くのレースで勝利を重ね、昨年はアジアン・ル・マン・シリーズ、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパでタイトルを獲得し、2023年はデイトナ24時間レースでの表彰台で幕を開けました。

その間、我々はカスタマー レーシング チームと密接な関係を保ち、彼らの提案の多くを新しいEVOパッケージへ取り入れ、性能の一貫性と整備性を改善しました。

これによりマクラーレン720Sは、今後何年にもわたりGT3レースにおいてリードすることでしょう」

関連情報:https://cars.mclaren.com/jp-ja

構成/土屋嘉久

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