26年度内に発売することが噂されている日産 新型エルグランド。全車e-POWERとなる見込みだが、じつは新開発のシステムが搭載される模様だ。今回は同じ新e-POWERが搭載される予定のキャシュカイで新旧心臓部の比較を敢行!! 一体どうだったのか!?
文:国沢光宏/写真:森山良雄
新型エルグランド26年度内に発売か!? 新開発エンジンに乗ったゾ
【画像ギャラリー】欧州仕様のキャッシュカイが想像以上のデキ!!!! 日本展開なら売れる予感!?(13枚)
e-POWERのシステムをおさらい!! 新証言も!?
現行の第2世代e-POWER
日産が高速燃費を大幅に改善させた第3世代eパワー(ジェネレーション3)のプロトタイプ説明会&試乗会を行うというので追浜の『グランドライブ』へ。
日産も「eパワーは高速燃費が悪い!」という評価を強く認識しており、当然の如く対応する技術を開発していたということになる。
説明会はeパワーというシステムの”おさらい”から始まった。興味深い! eパワーとホンダの2モーターシステムは基本的に同じ。エンジンで発電機を稼働させ、作った電力でモーターを回す「シリーズハイブリッド」になる。
違いは「巡航速度域にエンジンと駆動軸の直結モードを持つホンダ」に対し「直結モードを持たないeパワー」ということになる。直結モードだとエンジンパワーを100%近く駆動輪に伝達出来るため、全体効率良い。
eパワーの場合、どの速度域でもエンジンパワーを発電機で電力に変え(ここで伝達効率落ちる)、さらにインバーターを介し(ここでもロスが出る)、モーターに流しパワーに変換する。
発電機とインバーター、モーターそれぞれでロス(熱損失)を出す。空気圧低いタイヤの自転車をイメージして貰えば間違いない。
高速巡航時の燃費ってエンジン効率と伝達効率が重要。 eパワーの説明をする際、日産は「概念図」を使う。これを見ると発電機を作った電力を全て電池に入れている。前述の通り明らかな間違いです。
高速巡航では発電機で作った電力を、そのままインバーターに流している。この件、開発TOPに聞いたら「誤解を招くのため以後使いません」。どうやら「eパワーは発電機を載せた電気自動車です」と言いたかった旧体制の宣伝戦略らしい。
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第3世代e-POWERの違いって?
第3世代と第2世代の乗り比べを実施
さて。eパワーの高速燃費を改善しようとしたら、2つのアプローチがある。1つはホンダのように(三菱も同じ)直結モードを作ること。2つ目が「エンジンの熱効率を上げて伝達ロスの分までカバーする」となる。
私は前者を選ぶと予想していたが、意外なことに後者を選んでいた。ということは直結モードを持つ第4世代も存在するということなんだと思う。
なぜか? ライバルが日産と同じくらい熱効率の高いエンジンを実現したら、再度伝達効率はハンデになってしまう。加えてアメリカだとSUVならトレーラーを引っ張れないとダメ。
だからこそホンダは新世代2モーターハイブリッドの直結モードに2段ギアを付けた。トレーラー引っ張って長い上り坂を走る際、直結モードのローギアを使う。第4世代は2026年くらいの登場か?
まとめると、第3世代のeパワーは、エンジンの熱効率の改善と車体の改良により、現時点でのライバル車と同等の実用燃費を実現するという。
このあたりは市販車を同じ条件で走らせてみなければ分からないけれど、相当の自信を持っているようなので、いい勝負をすると思う。
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第2世代と第3世代の違いは分かりずらい!? キャッシュカイと完成度にはアッパレ!!
試乗車はキャッシュカイ
高速燃費さえ競合車に負けなければeパワーの魅力は大きい。長い前置きになった。第3世代のeパワー試乗です。
すでに欧州で販売されている第2世代eパワーと、遠からず発売される第3世代eパワーを使うキャシュカイ(日本でデュアリスと呼ばれていたモデル)の乗り比べである。
といっても第2世代と第3世代の大きな違いは実用燃費。おそらく乗り比べても分からないと思う。実際、ハンドル握ったベストカーWeb編集部員に聞いてみたら、小さい声で「分からなかったっす!」。
乗り比べた印象を書くと「普通の人ならどっちもいいね!」だと思う。というのも初めて試乗したキャシュカイ、なかなか良いクルマです。
イギリス工場製ということでダンパーやシート、タイヤが欧州モノ。この3点でクルマの印象は大きく変わる。
その上で競合車より大きな容量の走行用電池を使っているメリットがハッキリ出る。巡航状態からアクセル全開した時の元気さは明確に違う。
その点で第2世代も第3世代もほとんど同じ。ただし! 第3世代に乗るとパワーユニットの質感がワンランク高い。日本酒だと「雑味の無い澄んだ飲み口」ということになる。4気筒エンジンだと言われても分からないレベル。
キャシュカイくらいまでのボディサイズならライバルと十分戦えると思う。日本でもキャシュカイを出したらいい。ダンパーは欧州製でお願いします!
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みんなのコメント
アルヴェル買う人はあのオラオラ出来るいかついデザインが魅力で無理してリースで買っているのだから。