ノーマルフォルムを活かした匠のデザイン
実戦で鍛えられた機能美を追求
「86後期にサーキットで磨き抜かれた高機能デザインを」素材やフィッティングにも拘りまくった老舗の大作!
スポーツカー向けのエアロブランドとして、長い歴史を誇るC-WEST。創業以来、一貫してレースへの参戦やサポートを続けてきた「サーキットで磨かれたデザイン」が、多くのファンから支持を集めている。なかでも、C-WESTの名を不動のものにしたのが、RX-7(FD3S)用とランエボ用と言えるだろう。
そして、2019年の東京オートサロンにも展示され、現在力を入れているのが、ここで紹介する86後期用のエアロシステム。フロントは、近年の主流となっている純正バンパーに追加するハーフスポイラータイプでありながら、サーキット走行でもしっかりと機能する空力性能と、ストリートにも映えるデザインを融合させているのが特徴だ。
美しい造形のフロントフェンダーも必見だ。構造変更なしで保安基準に適合する片側10mmワイドの設定ながら、ダクト付きの立体的なデザインによりサイズ以上のボリューム感を演出。ノーマルリヤフェンダーとのマッチングも抜群で、255サイズのワイドタイヤをすっきりと収める。
サイドステップは、下部にくびれのあるデザインを採用してシャープで立体感のあるシルエットを実現。フロント側エッジを内側に丸め、フェンダー内のエアを効率的に排出してブレーキ冷却性能も向上する。
リヤセクションは、両サイドに適度なボリュームをもたせつつフェンダーアーチと一体化するプレスラインを配し、圧倒的なワイドトレッド感を演出。ディフューザーを後方に延長することで、下面からのエア排出効率も向上させている。
ユーザー最優先の姿勢も、C-WESTのパーツを語る上で外せないポイントだろう。フロントスポイラー、サイドステップ、リヤスポイラーは、フィッティングの良さと軽さを兼ね備えたABS素材を採用。さらに、純正色の塗装済みも選べるので、購入後すぐDIYで取り付けできるのが嬉しい。
S耐マシンで性能が証明された、スワンネックタイプのGTウイングも注目のアイテムだ。ウイングには3D形状のフラップを採用し、細かな角度調整を備えるなど実戦仕様のデザインでありながら、車種別専用設計により保安基準にも適合。
試作品のトランクフードと合わせ、多くのカーボン製品を国内の自社工場生産とすることで、高品質なものをリーズナブルな価格で提供できるのもC-WESTの大きな強みとなっているのだ。
●価格表
フロントハーフスポイラー(ABS):3万5000円/フロントフェンダー(FRP):9万2000円/フロントフェンダーアクセントカバー(CFRP):3万2000円/サイドステップ(ABS):4万2000円/リヤハーフスポイラー(ABS):3万8000円/GTウイング スワンネック:14万5000円/トランクフード(CFRP):試作
取材協力:C-WEST TEL:072-726-7000
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?