パワーアップの代名詞といえばターボ!
チューニングの醍醐味といえばパワーアップ。サーキット走行ではタイムを上げる大きな要因であり、ストリートでの走る楽しさも間違いなく向上する。とはいえブーストアップやタービン交換ができるターボ車ならともかく、自然吸気のエンジンは排気量アップや内部のフルチューンが必要となり、当然ながらパーツ代や工賃といったコストは跳ね上がってしまうのだ。
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だからといって諦めるのはまだ早い。NA限定のイベントや競技に参加している人はともかく、レギュレーションの縛りがなければ『ターボ化』がある。
自然吸気エンジンに過給器を組み合わせるチューニングで、価格はタービンの大きさや補器類の内容などにもよるが、NAをフルチューンするより安く済むケースが多いはずだ。
ボルトオンキットはプラスαのパワーアップを狙うイメージ
方法は大きく分けてふたつある。まずS13~15シルビアやR32~34スカイラインのように、同じ車種でエンジンがターボとNAのふたつ存在する場合。こちらは非常にシンプルで、インタークーラーなど補器類ごとスワップすれば完了する。基本的には中古パーツを使うだろうし、載せ替えに際して加工もほぼ不要。ターボ付きの上位グレードに乗り換えるのと一緒と考えていい。
では純正でターボが存在しないクルマならどうすればいいか。86/BRZのようにチューニングのベースとして人気がある車種なら、ターボ化に必要な部品をまとめたセットが販売されていることが多い。その大半は極端にパワーを上げるのではなく、小さめのタービンにほどほどのブーストで、ノーマルから20~30%アップくらいが目安だ。
昔のボルトオンターボはエンジン内部を強化することが前提となっており、高いブーストをかけて限界までパワーを引き出すフルチューンが多かったものの、近年はパワーよりフィーリングや低速トルクを補うことがメインになってきた。街乗りなら冷却系は純正で問題ないとするキットもあり、以前より低コストでターボ化できるようになった反面、爆発的な大パワーを求めているユーザーにとっては、ややもの足りなく感じてしまう部分も否めないだろう。
よりパワーを求めた大きなタービンの装着は注意点もある
そんな場合は大きなタービンを使うのも手だが、純正のピストンでは耐久性が不足したり、冷却系に加えて燃料系の強化が必須だったり、ECUの書き換えと出費も大きく増大する。さらにタイヤやブレーキのキャパシティが不足する可能性はあり、燃費の悪化などパワーとトレードオフされる要素は少なくないのだ。
ちなみに自然吸気のエンジンをターボ化しても、エンジンの型式は変わらないので公認車検は不要。過給器を装着したことで排ガスが濃くなり、保安基準を超えてしまえば話は別だが、車検対応のキットなら確実に対策しているはず。どこまでのパワーを求めるかで手間や費用は大きく変わるが、ターボ化が大いに魅力あるチューニングであることは確かだ。予算や走るステージをよく考え、自分に合う仕様を作り上げよう。
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みんなのコメント
それ以上のパワーアップは見越してないからね