4月14日(日)までメガウェブのヒストリーガレージでは「WRC ラリーカー 特別展示~WRCを席巻した日本車」が開催されている。今回特別展示された、日産、スバル、そして三菱の、栄光のラリー車たちを紹介していこう。最後は、三菱 ランサーエボリューションVIだ。
1998年、WRCの頂点に君臨したランサーエボリューションVI
「MITSUBISHI LANCER Evolution VI:三菱 ランサーエボリューションVI」
運転免許証の番号、12桁の意味。最後のひと桁でアレがわかっちゃう!【くるま問答】
1962年のマカオGPに三菱500で初参戦した三菱自動車は、その後ラリーを中心にモータースポーツ活動を展開する。
1972年にコルト1000Fでサザンクロスラリー(オーストラリア)に参戦し、1972年にA.コーワンがギャランで同ラリー初優勝を飾り、73年にはランサー1600GSRが1~4位を独占した。
WRCでの勝利を目指した三菱は、ギャランで1973年のサファリラリーに初挑戦。74年、J.シンが操るランサー1600GSRはサファリラリーでデビューウインを飾る。76年には1~3位を独占、篠塚建次郎もデビュー戦で6位に入賞する。
オイルショックなどからラリー活動を停止していた三菱は、1981年からランサーEX2000ターボをベースにしたグループ4仕様でアクロポリスラリーから復帰。
93年にランサーエボリューションを投入すると、名手T.マキネンが96~99年まで4年連続ドライバーズチャンピオンを獲得、98年にはマニュファクチャラーズとのダブルタイトルを獲得した。
展示車両は90年代のWRCで活躍した、通称「ランエボ」の6代目。2001年の第69回ラリー・オートモービル・モンテカルロの優勝車だ。ドライバーは、もちろんトミ・マキネン。ちなみに、グループAでのワークス参戦は、このエボVIが最後となった。
三菱 ランサーエボリューションVI(2001年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4350×1770×1415mm
●ホイールベース:2510mm
●重量:1260kg
●エンジン:直4 DOHC+ターボ
●排気量:1997cc
●最高出力:280ps/6500rpm
●最大トルク:38.0kgm/3000rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置き4WD
※諸元は市販車両のもの
[ アルバム : ランサーエボリューションVI はオリジナルサイトでご覧ください ]
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