現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル試乗】舞台はフィンランドの氷結路。アウディRS4で豪快な「450psドリフト」を堪能!

ここから本文です

【最新モデル試乗】舞台はフィンランドの氷結路。アウディRS4で豪快な「450psドリフト」を堪能!

掲載 4
【最新モデル試乗】舞台はフィンランドの氷結路。アウディRS4で豪快な「450psドリフト」を堪能!

アウディの潜在能力を知るイベントに参加

 アウディが主催するアウディ・ドライビング・エクスペリエンス。国内でもe-tronツアーやハイパフォーマンス・ドライバー・トレーニングが展開されている。1983年にドイツで始まった本国のプログラムはさらに充実していて、サーキット走行やアルプス・ツアーなどバラエティ豊富。中でもとくに人気が高いアイス・エクスペリエンスに参加した。氷上で最新のアウディRS4アヴァントをドライブしてきたので、その模様をご紹介しよう。

【最新BEV試乗】スタイリッシュ&スムーズBEV。アウディの魅力を凝縮したQ4 e-tronのナチュラルワールド

 会場はフィンランドの北極圏に位置するムオニオン湖。全長2kmはあろうかという広大な氷結湖に大小さまざまなコースを用意し、ここでアイスドライビングのテクニックを磨くプログラムである。このイベントは全世界のアウディ・オーナーやファンにむけて実施されており、今回は日本から5名のアウディ・オーナーが参加。私もそこに帯同する形でイベントを体験した。

 2日間半のプログラムは座学から始まる。およそ40分の間にフリクションサークルや荷重移動を簡潔に説明するその手際のよさに驚かされた。座学が終わると、ただちにコースに移動して実技がスタート。ここでも形式的なプログラムはすべてすっ飛ばして、いきなりオーバルコースでドリフトの練習をするスピーディな展開。今回はひとつのコースをふたつに分割して、前半でアクセルオンによるパワースライド、後半で荷重移動によるブレーキングドリフトと、2種の異なるテクニックを学んだ。

「これまでドリフトなんかしたことがない自分に、そんなこと、いきなりできるはずがない」と思われるかもしれないが、実は、今回の参加者のうちのおひとりは「ほとんど運転経験がない」方だった。それでも30分ほど練習しているうちに見事にドリフトをコントロールできるようになった。

 とにかくスピーディに、そして効率的にアイスドライビングを習得できるのが、アウディ・ドライビング・エクスペリエンスの最大の特徴。しかも、コースは広々としていて安全。くわえて走行時間がたっぷりと用意されているのが印象的だった。

 一方、氷上で操るRS4アバントは、ドライバーの繊細なドライビングに的確に応えるバランスのよさを備えている。しかも必要とあれば450psの大パワーが瞬時に炸裂。クワトロが4輪を介して路面に伝える優れたトラクション性能が味わえる。軽度のオーバーステアであれば順目にステアリングを切っていられるスタビリティの高さも、いかにもアウディらしいと感じさせる点だった。

 アウディ本社が欧州で開催するドライビング・エクスペリエンスは、世界各国からの参加希望が多く、日本からの予約が難しいほどの人気プログラム。今後の予定はアウディ・ジャパンのホームページに掲載されるので、参加希望の方はチェックされてはいかがだろう? これまでになかったドライビング体験が待っているはずだ。

アウディRS4アバント主要諸元

グレード=RS4アバント
価格=8SAT 1299万円
全長×全幅×全高=4780×1865×1435mm
ホイールベース=2825mm
トレッド=フロント:1605/リア:1595mm
車重=1810kg
エンジン=2893cc・V6DOHC24Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=331kW(450ps)/5700~6700rpm
最大トルク=600Nm(61.2kgm)/2000~5000rpm
WLTCモード燃費=9.7km/リッター(燃料タンク容量58リッター)
(市街地/郊外/高速道路:6.7/9.9/11.8 km/リッター)
サスペンション=前後ウィッシュボーン
ブレーキ=前後ディスク
タイヤ&ホイール=275/30R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m

こんな記事も読まれています

新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • 6発でこれだけパワーあるのに燃費良いな。
    現行からV8廃止が残念だけどポルシェエンジンだし
    また違った良さがありそう。
    選べるなら二世代前のジェレミーもベタ褒めだった
    V8NAが最高だったけどね。
  • タイヤはスタドレス?スノー?それとも夏?フォーシーズンも?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村