アウディの潜在能力を知るイベントに参加
アウディが主催するアウディ・ドライビング・エクスペリエンス。国内でもe-tronツアーやハイパフォーマンス・ドライバー・トレーニングが展開されている。1983年にドイツで始まった本国のプログラムはさらに充実していて、サーキット走行やアルプス・ツアーなどバラエティ豊富。中でもとくに人気が高いアイス・エクスペリエンスに参加した。氷上で最新のアウディRS4アヴァントをドライブしてきたので、その模様をご紹介しよう。
【最新BEV試乗】スタイリッシュ&スムーズBEV。アウディの魅力を凝縮したQ4 e-tronのナチュラルワールド
会場はフィンランドの北極圏に位置するムオニオン湖。全長2kmはあろうかという広大な氷結湖に大小さまざまなコースを用意し、ここでアイスドライビングのテクニックを磨くプログラムである。このイベントは全世界のアウディ・オーナーやファンにむけて実施されており、今回は日本から5名のアウディ・オーナーが参加。私もそこに帯同する形でイベントを体験した。
2日間半のプログラムは座学から始まる。およそ40分の間にフリクションサークルや荷重移動を簡潔に説明するその手際のよさに驚かされた。座学が終わると、ただちにコースに移動して実技がスタート。ここでも形式的なプログラムはすべてすっ飛ばして、いきなりオーバルコースでドリフトの練習をするスピーディな展開。今回はひとつのコースをふたつに分割して、前半でアクセルオンによるパワースライド、後半で荷重移動によるブレーキングドリフトと、2種の異なるテクニックを学んだ。
「これまでドリフトなんかしたことがない自分に、そんなこと、いきなりできるはずがない」と思われるかもしれないが、実は、今回の参加者のうちのおひとりは「ほとんど運転経験がない」方だった。それでも30分ほど練習しているうちに見事にドリフトをコントロールできるようになった。
とにかくスピーディに、そして効率的にアイスドライビングを習得できるのが、アウディ・ドライビング・エクスペリエンスの最大の特徴。しかも、コースは広々としていて安全。くわえて走行時間がたっぷりと用意されているのが印象的だった。
一方、氷上で操るRS4アバントは、ドライバーの繊細なドライビングに的確に応えるバランスのよさを備えている。しかも必要とあれば450psの大パワーが瞬時に炸裂。クワトロが4輪を介して路面に伝える優れたトラクション性能が味わえる。軽度のオーバーステアであれば順目にステアリングを切っていられるスタビリティの高さも、いかにもアウディらしいと感じさせる点だった。
アウディ本社が欧州で開催するドライビング・エクスペリエンスは、世界各国からの参加希望が多く、日本からの予約が難しいほどの人気プログラム。今後の予定はアウディ・ジャパンのホームページに掲載されるので、参加希望の方はチェックされてはいかがだろう? これまでになかったドライビング体験が待っているはずだ。
アウディRS4アバント主要諸元
グレード=RS4アバント
価格=8SAT 1299万円
全長×全幅×全高=4780×1865×1435mm
ホイールベース=2825mm
トレッド=フロント:1605/リア:1595mm
車重=1810kg
エンジン=2893cc・V6DOHC24Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=331kW(450ps)/5700~6700rpm
最大トルク=600Nm(61.2kgm)/2000~5000rpm
WLTCモード燃費=9.7km/リッター(燃料タンク容量58リッター)
(市街地/郊外/高速道路:6.7/9.9/11.8 km/リッター)
サスペンション=前後ウィッシュボーン
ブレーキ=前後ディスク
タイヤ&ホイール=275/30R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
現行からV8廃止が残念だけどポルシェエンジンだし
また違った良さがありそう。
選べるなら二世代前のジェレミーもベタ褒めだった
V8NAが最高だったけどね。