現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 恐るべし名門マンタイ。「奇妙なタイヤ戦略」で12台抜きを実現、WEC富士でLMGT3初代王者に輝く

ここから本文です

恐るべし名門マンタイ。「奇妙なタイヤ戦略」で12台抜きを実現、WEC富士でLMGT3初代王者に輝く

掲載
恐るべし名門マンタイ。「奇妙なタイヤ戦略」で12台抜きを実現、WEC富士でLMGT3初代王者に輝く

 WEC世界耐久選手権で92号車ポルシェ911 GT3 Rをドライブするジョエル・シュトームは、富士スピードウェイで9月15日に行われた『富士6時間耐久レース』におけるマンタイ・ピュアレクシングのタイヤ戦略が、リトアニアの国旗を掲げるチームがLMGT3クラスの初代チャンピオンを確定させるうえで重要な要因になったと語った。

 シュトームと彼のチームメイトであるアレクサンダー・マリキン、クラウス・バハラーは、クラス14番手から今季第7戦の決勝レースを開始し、54号車フェラーリ296 GT3(ビスタAFコルセ)に次ぐクラス2位フィニッシュを達成。LMGT3ランキングで2位につける姉妹車91号車ポルシェ(マンタイEMA)が下位に沈んだことから1レースを残して年間タイトルを確定させた。

SC味方に12台抜きのポルシェが初代王者に。フェラーリ優勝、バトルで魅せたロッシが表彰台【LMGT3決勝】

 マリキンによると、同じタイヤでスタートからダブルスティントを行うというチームの当初の計画は、エンジニアがプロンズドライバーの2スティント目に新品のタイヤを与えることを選択したため変更されという。

「ポジションを守るには充分だった」とマリキンは説明した。「その後、セーフティカー(SC)のおかげでかなり順位が上がった。幸運に恵まれていたと思う」

「僕は(スタートから)2時間25分走った。それは計画外のことだったから気持ち的にも難しかった。自分たちのペースではポジションをコントロールできなかったので、本当にプッシュし続ける必要があった」

「ジョエル(・シュトーム)のためにピットストップも素早く行った。それが我々の戦略にとって非常に重要だったんだ」

 シルバーレーティングのシュトームはその後、マリキンが2スティント目で使ったタイヤを引き継いで最初のスティントを終え、自身の2スティント目は予選で使用したタイヤで走行した。チームメイトふたりのあとを受けたバハラーは、ドライバー交代時に履き替えたタイヤでダブルスティントを行いフィニッシュまでクルマを運んでいる。

「チームの戦略は素晴らしかったと思う」とレース中盤のスティントを担当したシュトーム。

「確かに、奇妙な戦略ではあった。似たような戦略をとったクルマが何台かいたようだけど、最終的に14番手から順位を上げていくためには重要なポイントになったと思う」

「僕たちはドライビングで素晴らしい仕事をしたと自負しているが、今日は戦略が本当に重要なカギになった。チームの仕事に感謝したいと思う」

 プラクティスと予選でペースが振るわなかった92号車のトリオが、今週末にタイトルを獲得することを想像していたかとSportscar365に尋ねられたシュトームは、「昨日の予選のあとは、5位から7位くらいになれればいいと思っていた」と答えた。

「正直なところ、ここでタイトルを獲得することは想像していなかった。だから、それができて本当に良かったと思っている」

「相手と作戦の面で自分たちに運があったのは確かだ。でも、最終的には素晴らしいチームワークがこの結果をもたらしたと考えている」

■チームの働きを絶賛

 バハラーもシュトームと同じ考えだ。このトリオはクラス優勝を2回果たしただけでなく、表彰台を逃したのは1回だけという圧倒的なシーズンを送っている。

「自分たちが何をすべきかは間違いなく分かっていた」とバハラーはSportscar365に語った。「でも正直に言うと、予選後に他のチームのペースを見て、これは本当に厳しいレースになると思った」

「自分たちは一貫性があるので、レースではもっといい結果が出るだろうとは思っていた。予選以上に決勝レースを見据えたクルマの準備をしてきたしね」

「結局のところ、それがカギになった。レースでは安定している必要がある。しかし一般的に、後ろからスタートすると他のクルマを追い抜いていくのが大変だ」

「でも、どういうわけか我々のチームではいつもうまくいく。彼らはピットストップの戦略をとてもうまく立ててくれるんだ。クルマはとても安定していて、我々ドライバーとしてもミスはなかった」

 92号車ポルシェのステアリングを握り今季のタイトルが確定するチェッカーフラッグを受けたこのオーストリア人は当初、富士でのチームの戦略が成功しないと考えていたという。

「本当のところ、今日は彼らがやったこの動きがうまくいくとは思えなかった」とバハラー。

「(レースが始まって)10~15分後、その頃には、僕たちがもはや14番手ではないことがわかった。すぐに表彰台か4番手あたりを目指して戦っていると考えを改めなければならなかった」

「これが僕たちのチームのすべてだ。彼らは素晴らしい仕事をしてくれた。本当にメガだ!」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web
SF初タイトルに王手をかけた坪井翔「トムスの皆は慣れていて、僕が一番そわそわしてる」【第9戦予選会見】
SF初タイトルに王手をかけた坪井翔「トムスの皆は慣れていて、僕が一番そわそわしてる」【第9戦予選会見】
AUTOSPORT web
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
AUTOSPORT web
14.5点差は“大量リード”にあらず。「開幕戦の鈴鹿とは全然違う状況」【SF王座への勝算:坪井翔陣営】
14.5点差は“大量リード”にあらず。「開幕戦の鈴鹿とは全然違う状況」【SF王座への勝算:坪井翔陣営】
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
AUTOSPORT web
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
AUTOSPORT web
戴冠が「両チームへの恩返し」と坪井翔。「いつも以上に気合が入った一年だった」【2024年SFチャンピオン会見】
戴冠が「両チームへの恩返し」と坪井翔。「いつも以上に気合が入った一年だった」【2024年SFチャンピオン会見】
AUTOSPORT web
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
タイトル争い最終戦で「まさかの大苦戦」の牧野任祐。悔しさが溢れるキャリアハイのシーズン
タイトル争い最終戦で「まさかの大苦戦」の牧野任祐。悔しさが溢れるキャリアハイのシーズン
AUTOSPORT web
初PP獲得の太田「準備不足だったが、自信を持って臨めた」。岩佐「優勝だけを考える」【第8戦予選会見】
初PP獲得の太田「準備不足だったが、自信を持って臨めた」。岩佐「優勝だけを考える」【第8戦予選会見】
AUTOSPORT web
連勝飾った太田「1コーナーは絶対引かないと決めていた」。坪井「あっという間に離された」【第9戦決勝会見】
連勝飾った太田「1コーナーは絶対引かないと決めていた」。坪井「あっという間に離された」【第9戦決勝会見】
AUTOSPORT web
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
motorsport.com 日本版
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
AUTOSPORT web
PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」
PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」
AUTOSPORT web
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
AUTOSPORT web
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村