現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 恐るべし名門マンタイ。「奇妙なタイヤ戦略」で12台抜きを実現、WEC富士でLMGT3初代王者に輝く

ここから本文です

恐るべし名門マンタイ。「奇妙なタイヤ戦略」で12台抜きを実現、WEC富士でLMGT3初代王者に輝く

掲載
恐るべし名門マンタイ。「奇妙なタイヤ戦略」で12台抜きを実現、WEC富士でLMGT3初代王者に輝く

 WEC世界耐久選手権で92号車ポルシェ911 GT3 Rをドライブするジョエル・シュトームは、富士スピードウェイで9月15日に行われた『富士6時間耐久レース』におけるマンタイ・ピュアレクシングのタイヤ戦略が、リトアニアの国旗を掲げるチームがLMGT3クラスの初代チャンピオンを確定させるうえで重要な要因になったと語った。

 シュトームと彼のチームメイトであるアレクサンダー・マリキン、クラウス・バハラーは、クラス14番手から今季第7戦の決勝レースを開始し、54号車フェラーリ296 GT3(ビスタAFコルセ)に次ぐクラス2位フィニッシュを達成。LMGT3ランキングで2位につける姉妹車91号車ポルシェ(マンタイEMA)が下位に沈んだことから1レースを残して年間タイトルを確定させた。

SC味方に12台抜きのポルシェが初代王者に。フェラーリ優勝、バトルで魅せたロッシが表彰台【LMGT3決勝】

 マリキンによると、同じタイヤでスタートからダブルスティントを行うというチームの当初の計画は、エンジニアがプロンズドライバーの2スティント目に新品のタイヤを与えることを選択したため変更されという。

「ポジションを守るには充分だった」とマリキンは説明した。「その後、セーフティカー(SC)のおかげでかなり順位が上がった。幸運に恵まれていたと思う」

「僕は(スタートから)2時間25分走った。それは計画外のことだったから気持ち的にも難しかった。自分たちのペースではポジションをコントロールできなかったので、本当にプッシュし続ける必要があった」

「ジョエル(・シュトーム)のためにピットストップも素早く行った。それが我々の戦略にとって非常に重要だったんだ」

 シルバーレーティングのシュトームはその後、マリキンが2スティント目で使ったタイヤを引き継いで最初のスティントを終え、自身の2スティント目は予選で使用したタイヤで走行した。チームメイトふたりのあとを受けたバハラーは、ドライバー交代時に履き替えたタイヤでダブルスティントを行いフィニッシュまでクルマを運んでいる。

「チームの戦略は素晴らしかったと思う」とレース中盤のスティントを担当したシュトーム。

「確かに、奇妙な戦略ではあった。似たような戦略をとったクルマが何台かいたようだけど、最終的に14番手から順位を上げていくためには重要なポイントになったと思う」

「僕たちはドライビングで素晴らしい仕事をしたと自負しているが、今日は戦略が本当に重要なカギになった。チームの仕事に感謝したいと思う」

 プラクティスと予選でペースが振るわなかった92号車のトリオが、今週末にタイトルを獲得することを想像していたかとSportscar365に尋ねられたシュトームは、「昨日の予選のあとは、5位から7位くらいになれればいいと思っていた」と答えた。

「正直なところ、ここでタイトルを獲得することは想像していなかった。だから、それができて本当に良かったと思っている」

「相手と作戦の面で自分たちに運があったのは確かだ。でも、最終的には素晴らしいチームワークがこの結果をもたらしたと考えている」

■チームの働きを絶賛

 バハラーもシュトームと同じ考えだ。このトリオはクラス優勝を2回果たしただけでなく、表彰台を逃したのは1回だけという圧倒的なシーズンを送っている。

「自分たちが何をすべきかは間違いなく分かっていた」とバハラーはSportscar365に語った。「でも正直に言うと、予選後に他のチームのペースを見て、これは本当に厳しいレースになると思った」

「自分たちは一貫性があるので、レースではもっといい結果が出るだろうとは思っていた。予選以上に決勝レースを見据えたクルマの準備をしてきたしね」

「結局のところ、それがカギになった。レースでは安定している必要がある。しかし一般的に、後ろからスタートすると他のクルマを追い抜いていくのが大変だ」

「でも、どういうわけか我々のチームではいつもうまくいく。彼らはピットストップの戦略をとてもうまく立ててくれるんだ。クルマはとても安定していて、我々ドライバーとしてもミスはなかった」

 92号車ポルシェのステアリングを握り今季のタイトルが確定するチェッカーフラッグを受けたこのオーストリア人は当初、富士でのチームの戦略が成功しないと考えていたという。

「本当のところ、今日は彼らがやったこの動きがうまくいくとは思えなかった」とバハラー。

「(レースが始まって)10~15分後、その頃には、僕たちがもはや14番手ではないことがわかった。すぐに表彰台か4番手あたりを目指して戦っていると考えを改めなければならなかった」

「これが僕たちのチームのすべてだ。彼らは素晴らしい仕事をしてくれた。本当にメガだ!」

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村