4.0L V8復活か 4気筒は不人気?
メルセデスAMGは、C 63とE 63のパワートレインを従来のV8ガソリンエンジンに戻すことを検討しているという。ドイツのメルセデス・ベンツのファンサイトが報じている。
【画像】2.0L 直4ターボを選んだ現代的パフォーマンスセダン【メルセデスAMG C 63およびC 43を写真で見る】 全41枚
この動きは新型C 63の販売不振が背景にあるとされ、事実であれば、電動化された4気筒エンジンに膨大なエンジニアリングと投資を行ってきたメルセデスAMGにとって、著しい方向転換となるだろう。
メーカー側からの公式発表はないが、ドイツのファンサイト『mercedes-fans.de』は、2026年から複数のモデルで4気筒PHEVをV8エンジンのアップデート版で補完するというAMGの計画について、2つのソースから情報を得たと主張する。
そのソースは明らかにされていないが、AMGが得意とする4.0L V8ツインターボ・ガソリンエンジンがC 63とE 63に復活するのではないか、という憶測が流れている。E 63では、最高出力802psの新型S 63と同様、電気モーターとリチウムイオンバッテリーをリアに搭載したPHEV「Eパフォーマンス」を導入する可能性がある。
AUTOCARはこの報道についてメルセデスAMGにコメントを求めたが、同社の広報担当者は「事業活動をめぐる憶測に対して積極的にコメントすることはありません」と述べ、一切の言及を避けた。
こうしたエンジンに関する噂は、AMGがE 63の後継車を計画していないのではないか、という根拠のない報道がなされてから聞かれるようになった。この報道はドイツのメディアで流されたもので、新型Eクラス(6代目)における唯一のAMGモデルは6気筒のE 53になるだろうとされていた。
AMGのミヒャエル・シーベCEOは7月上旬にAUTOCARのインタビューに応え、4.0L V8ツインターボエンジンを今後の排出ガス規制「EU7」に適合させる計画であることを明らかにした。
昨年発表された最新のC 63は、歴代初めて4気筒のパワートレインを採用した。縦置きに搭載された最高出力475psの2.0Lターボエンジンと、リアアクスルに搭載された最高出力204psの電気モーターを組み合わせ、合計680psを発生するPHEVである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
価値ゼロ
圧倒的などう猛さで興奮する様な動力性能なら買いますと言う事かな。