現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1技術分析】躍進狙うアストンマーチン、開発トークンを使ってモノコックを変更か?

ここから本文です

【F1技術分析】躍進狙うアストンマーチン、開発トークンを使ってモノコックを変更か?

掲載 更新
【F1技術分析】躍進狙うアストンマーチン、開発トークンを使ってモノコックを変更か?

 レーシングポイントからチーム名を変える形で、F1への参戦をスタートするアストンマーチン。チームは割り当てられた開発トークンをモノコックの再設計に費やし、より多くのパフォーマンスを引き出すことを目指しているようだ。

 2020年のコンストラクターズランキング4位を獲得し、4度のF1王者であるセバスチャン・ベッテルが加入することもあって、アストンマーチンは来るシーズンに向けて強気な姿勢を見せている。

■新生アストンマーチンF1、2月に新車と新カラーリングを発表へ

「(2021年は)例年のような開発が許されているわけではなかったので、レーキ角(マシンの前傾角)が小さいマシンを走らせるという哲学は変わっていない」

 アストンマーチンのチーム代表であるオットマー・サフナウアーはスカイスポーツF1のインタビューでそう語った。

「哲学は引き継がれるが、クルマには多くの新しいパーツが搭載され、多くの空力開発が行なわれる。シャシーも新しいものが採用されている。だからクルマは昨年と似ているが、ほとんど新しいクルマなんだ」

 当初、2021年から新たな技術規則が導入される予定だったが、コロナ禍の影響で新規則の導入は2022年に延期。2021年はコストを削減するため、シャシー開発の大部分が凍結されることになった。

 これにより、2021年のマシンは主要なハードウェアを2020年から引き継ぐことになっている。しかし各チームはふたつの開発トークンを与えられており、これを使って開発が凍結されている部分の改善を行なうことができる。

 アストンマーチンは、ふたつのトークンをある重要パーツに費やすことにしたようだ。そして、そのパーツとは、サバイバルセルとも呼ばれるモノコックと見られる。

 サバイバルセルは前後でふたつのセクションに分けられており、変更を行なうためには1セクションにつき開発トークンふたつ、つまり全てのトークンが必要となる。そのためアストンマーチンは、サバイバルセル後方部分を変更することにしたのだろう。

 レーシングポイントの2020年マシン『RP20』は”ピンク・メルセデス”と揶揄されるほど、メルセデスの2019年マシン『W10』に酷似していた。サイドポッド開口部の上側に、カーボンでできたチューブ状の側面衝撃吸収構造(サイドインパクト・プロテクション・スパー/SIPS)を備えていた(上写真)のも同じだ。その結果、RP20は2020年シーズンにSIPSを低い位置に配置しなかった唯一のマシンとなったのだ。

 2017年にフェラーリが低い位置にSIPSを搭載した後、多くのチームがこの手法を真似た。その理由は、空力的な設計の自由度が向上するからだが、その効果を最大限活かすためには、サイドポッド内部の冷却系を再配置する必要がある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ベストカーWeb
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
ベストカーWeb
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
ベストカーWeb
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
AUTOSPORT web
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
ベストカーWeb
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
Auto Messe Web
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
AUTOSPORT web
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
AUTOCAR JAPAN
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
Auto Messe Web
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
AUTOSPORT web
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
AUTOSPORT web
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
乗りものニュース
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村