現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速道路で突然トラブル! 道路脇の「非常電話」どう使う? 携帯との違いは

ここから本文です

高速道路で突然トラブル! 道路脇の「非常電話」どう使う? 携帯との違いは

掲載 更新 11
高速道路で突然トラブル! 道路脇の「非常電話」どう使う? 携帯との違いは

■「非常電話」は誰に繋がる? 正しい通報方法とは

 高速道路の路肩には、電話のマークや「SOS」などと書かれた非常電話が設置されています。事故や故障が起きたときに、助けを呼ぶためのものというのは分かりますが、一度も使ったことがない人もいるでしょう。

どうなる? 高速道の完全ETC化でクレカ無い人は利用不可!? ETCカード無くても通行出来る方法とは

 街中にある公衆電話でさえ、使ったことがないという人が増えつつありますが、非常電話はどのように使えばよいのでしょうか。また、携帯電話で通報する場合と、どのような点が異なるのでしょうか。

 非常電話は、高速道路では本線上やトンネル内、インターチェンジ、サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)、バス停、非常駐車帯に設置されています。

 NEXCO各社(東日本・中日本・西日本)の場合、本線上では通常は1km、トンネル内では200mおきの間隔で設置されています。

 助けを呼ぶために非常電話を使う方法は簡単です。受話器を手にとるだけでよく、電話番号を押す必要はありません。事故や故障が起き、軽いパニック状態になるかもしれないときに、番号を調べる必要なくつながることは最大のメリットといえます。

 高速道路の非常電話が繋がる通話先や、使い方などについて、NEXCO中日本の広報室は次のように説明します。

──非常電話はどのように使えば良いのでしょうか。また、どこにつながるのでしょうか。

 非常電話BOXの蓋を開け、受話器を取っていただくだけで一部の非常電話を除いて係員につながります。

 会話が不自由な人や、日本語が話せない人のために、「故障」「事故」「救急」「火災」の緊急状態をイラスト、日本語、英語で表示したボタンを備えたものも設置しています。

 そのため、受話器をあげ、ボタンを押していただければ「何が、どこで起きているか」が係員に伝わるようになっています。

 つながる先は、NEXCO中日本管轄の高速道路であれば、管内に4箇所ある「道路管制センター」の係員(24時間365日常駐)となります。料金は不要です。

──非常電話と携帯電話の使い分けはどうしたらよいでしょうか。

 携帯電話では『#9910』にダイヤルし(通話料無料)、走っている道路をガイダンスにそって選択いただくと、非常電話と同じ道路管制センターの係員につながります。

 非常電話までたどり着けない場合は携帯電話から『#9910』におかけ下さい。

 運転中の場合にはトラブルがあっても携帯電話の使用は法律で禁止されていますので、同乗者がいれば通報してもらうようお願いしてください。

 前述のとおり、非常電話は受話器をあげるだけでどの位置から通報されているかが分かりますので、気が動転してしまってうまく伝えられない場合でも、「どこから」通報されているかを把握することができるのが携帯電話との違いです。

※ ※ ※

 実際に高速道路上で非常電話を使用したことのあるドライバーに話を聞くと、次のように話します。

「一度、東北道の下り線でエンジンが突然停止してしまったことがあり、そのときに非常電話を使ったことがあります。電話に出た担当者は、そのあと取るべき処置についてすぐ答えてくれました。使い方もとくに難しくなかったです」

 非常電話は、携帯電話の通信エリア外からも繋がるだけでなく、ボタンを押すだけで「どこで、なにが」という状況を伝えやすいのもメリットといえるでしょう。

 高速道路上でトラブルが起き、非常電話を使用する際は、ほかの通行車両に十分に気をつけ、ガードレールの外側などの安全な場所を歩いて、非常電話を探すようにしましょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヒョンデの小型セダン『エラントラ』にレース直系の「TCR」誕生…2025年からグローバル展開へ
ヒョンデの小型セダン『エラントラ』にレース直系の「TCR」誕生…2025年からグローバル展開へ
レスポンス
トリックスターが Z650RS(24-25)用「政府認証フルエキゾーストマフラー」の予約受付を開始!
トリックスターが Z650RS(24-25)用「政府認証フルエキゾーストマフラー」の予約受付を開始!
バイクブロス
約204万円で“ホンダエンジン”搭載! トヨタ「”MR”スポーツカー」に反響多数! 「タイプR」の6速MTも採用に「楽しそう」の声も! ユニークな「MR2」ebayに登場し話題に
約204万円で“ホンダエンジン”搭載! トヨタ「”MR”スポーツカー」に反響多数! 「タイプR」の6速MTも採用に「楽しそう」の声も! ユニークな「MR2」ebayに登場し話題に
くるまのニュース
【スープラGT500に激しい入札!】JDM車だけのオークションを東京で開催
【スープラGT500に激しい入札!】JDM車だけのオークションを東京で開催
AUTOCAR JAPAN
プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です
プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です
Auto Messe Web
新型「キャデラック リリック」ヨーロッパ市場に再参入 果たして1,300万円のアメリカ製高級電動SUVは欧州のライバルに勝てるか?
新型「キャデラック リリック」ヨーロッパ市場に再参入 果たして1,300万円のアメリカ製高級電動SUVは欧州のライバルに勝てるか?
AutoBild Japan
【四世代に渡る歴史の光と影】刑事ドラマでも大活躍!ソアラとレパードの想い出を振り返る
【四世代に渡る歴史の光と影】刑事ドラマでも大活躍!ソアラとレパードの想い出を振り返る
AUTOCAR JAPAN
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
くるくら
「すごい玉突き事故…」 圏央道で「トラック追突事故」発生! 一時レッカー作業で長時間の車線規制 「高尾山まで大渋滞」中央道からも大混雑
「すごい玉突き事故…」 圏央道で「トラック追突事故」発生! 一時レッカー作業で長時間の車線規制 「高尾山まで大渋滞」中央道からも大混雑
くるまのニュース
500万円超! 最後のスバル「レガシィ アウトバック」に購入希望殺到! 特別すぎる「30th Anniversary」500台限定モデルの“競争率”がスゴかった!
500万円超! 最後のスバル「レガシィ アウトバック」に購入希望殺到! 特別すぎる「30th Anniversary」500台限定モデルの“競争率”がスゴかった!
くるまのニュース
ルノー『5』新型とアルピーヌ『A290』、欧州カーオブザイヤー最終選考に
ルノー『5』新型とアルピーヌ『A290』、欧州カーオブザイヤー最終選考に
レスポンス
WRC ラリージャパン2024 アルピーヌのラリーマシンA110 RGTが参戦
WRC ラリージャパン2024 アルピーヌのラリーマシンA110 RGTが参戦
Auto Prove
三菱の新提案SUVは3列シートで7人乗り! 「DSTコンセプト」をフィリピンで初披露。
三菱の新提案SUVは3列シートで7人乗り! 「DSTコンセプト」をフィリピンで初披露。
くるくら
アクラポヴィッチ製「JMCA 政府認証マフラー」ZX-10R用/ZX-6R用の予約をアクティブにて受付中!
アクラポヴィッチ製「JMCA 政府認証マフラー」ZX-10R用/ZX-6R用の予約をアクティブにて受付中!
バイクブロス
全長3.8mで「160万円台」から! 「ヤリス」より小さなトヨタ「最小・最安級コンパクトカー」とは? “GRモデル”やMT仕様もある「アギア」尼国仕様がスゴイ!
全長3.8mで「160万円台」から! 「ヤリス」より小さなトヨタ「最小・最安級コンパクトカー」とは? “GRモデル”やMT仕様もある「アギア」尼国仕様がスゴイ!
くるまのニュース
ついに受付再開! 日産が「フェアレディZ」と「フェアレディZ NISMO」の2025年モデルを発売
ついに受付再開! 日産が「フェアレディZ」と「フェアレディZ NISMO」の2025年モデルを発売
バイクのニュース
ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
motorsport.com 日本版
教え子の実家に眠っていた日産「フェアレディZ432」を路上復帰! 20年以上不動だった納屋物件を自分たちでレストア…エンブレムは盗難対策でステッカーに
教え子の実家に眠っていた日産「フェアレディZ432」を路上復帰! 20年以上不動だった納屋物件を自分たちでレストア…エンブレムは盗難対策でステッカーに
Auto Messe Web

みんなのコメント

11件
  • >運転中の場合にはトラブルがあっても携帯電話の使用は法律で禁止されていますので、同乗者がいれば通報してもらうようお願いしてください。

    緊急通報は例外でしょ?
  • 使う必要がないことがなによりだね
    ほぼ毎日高速を利用するが幸いまだ非常電話のお世話になったことがない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村