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トヨタ・ヤリスが安全・安心装備と快適装備のさらなる拡充を敢行

掲載 更新 10
トヨタ・ヤリスが安全・安心装備と快適装備のさらなる拡充を敢行

トヨタが人気コンパクトカーのヤリスの一部改良を実施。全車速追従機能を加えたレーダークルーズコントロールをハイブリッド車とガソリン車(1.5リットル・CVT)に標準装備

 トヨタ自動車は2021年5月10日、人気コンパクトカーのヤリスを商品改良し、同日より発売した。

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車種展開は以下の通り。
■1KR-FE(1リットル)エンジン+Super CVT-i
X・Bパッケージ:2WD139万5000円
X:2WD145万5000円
G:2WD163万円
■M15A-FKS(1.5リットル)エンジン+6MT
X:2WD154万3000円
G:2WD171万8000円
Z:2WD188万8000円
■M15A-FKS(1.5リットル)エンジン+Direct Shift-CVT
X:2WD159万8000円/4WD183万1000円
G:2WD177万3000円/4WD197万1000円
Z:2WD197万1000円/4WD216万9000円
■M15A-FXE(1.5リットル)エンジン+1NMモーター
ハイブリッドX:2WD199万8000円/E-Four224万1000円
ハイブリッドG:2WD213万円/E-Four233万8000円
ハイブリッドZ:2WD232万4000円/E-Four252万2000円

 今回の改良は、安全・安心装備と快適装備のさらなる拡充がメインメニューだ。
 まず安全・安心装備では、車両停止状態まで前車追従可能な「全車速追従機能」を加えたレーダークルーズコントロールを、ハイブリッド車とガソリン車(1.5リットル・CVT)に標準装備。また、プリクラッシュセーフティには緊急時操舵支援機能を追加する。さらに、インテリジェントクリアランスソナーをハイブリッドZおよびZ(MT車を除く)に、バックガイドモニターをZおよびGに標準で採用。販売店装着オプションとして、ペダルの踏み間違いによる急加速を抑制するプラスサポートも設定した。

 快適装備に関しては、ウイルスや菌の抑制に効果があるOHラジカルを含む微粒子イオンを「ナノイー」の10倍量放出する「ナノイーX」を運転席側エアコン吹き出し口に設け、ハイブリッドZおよびZに標準、ハイブリッドGおよびGにオプションで設定。また、乗車前にエアコンなどの操作が可能なリモートスタート(アプリ)をT-Connectサービスに採用した。

 パワートレインに関しては基本的に従来と共通で、1KR-FE型996cc直列3気筒DOHC12Vガソリンエンジン(69ps/9.4kg・m)+Super CVT-i、M15A-FKS型1490cc直列3気筒DOHC12V直噴“ダイナミックフォース”ガソリンエンジン(120ps/14.8kg・m)+6速MT/Direct Shift-CVT、M15A-FXE型1490cc直列3気筒DOHC12V“ダイナミックフォース”ガソリンエンジン(91ps/12.2kg・m)+1NM型フロントモーター(59kW/141Nm)+リチウムイオン電池(容量4.3Ah)+電気式無段変速機で構成するリダクション機構付THSIIの2WD、同ユニット+1MM型リアモーター(3.9kW/52Nm)で構成するリダクション機構付THSIIのE-Fourを設定している。

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みんなのコメント

10件
  • エクステリアは良いのだけれど、インテリアの野暮ったさ、古臭ささはいただけない。
    安全装備は、最初から入れて置けって内容。
  • カタログより;
    レーダークルーズコントロール 全車速追従機能付/停止保持機能『なし』(カッコは後付けです)
    起きたまま寝言を言ってます。欧州ヤリスはハイブリッド限定ですが電動パーキングブレーキですし、ACCは全車速追従型です。全幅も1745mmでトレッドも1500mm超。サイドの張ったデザインが活きています。シートもカローラスポーツみたいなハイバックのスポーティシートが標準ですね。で、しょぼい14インチタイヤも設定されていない。日本のヤリスはヤリス風ヴィッツですからお買い求めの際はお気を付け下さい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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