現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティンと契約延長のストロール。ホンダPUを使う2026年が楽しみ「できるだけ強くスタートできるよう、懸命に働いている」

ここから本文です

アストンマーティンと契約延長のストロール。ホンダPUを使う2026年が楽しみ「できるだけ強くスタートできるよう、懸命に働いている」

掲載 2
アストンマーティンと契約延長のストロール。ホンダPUを使う2026年が楽しみ「できるだけ強くスタートできるよう、懸命に働いている」

 アストンマーティンのランス・ストロールは、チームが2026年からホンダのパワーユニットを使うことは、非常にエキサイティングなことだと語った。

 アストンマーティンはF1オーストリアGPを前に、ストロールとの契約を”2025年以降”まで延長したことを発表した。チームメイトのフェルナンド・アロンソは、既に複数年にわたって契約を延長しているため、少なくとも2026年シーズンまでは、このラインアップが続くことになると見られる。

■ストロールのアストン残留で、ホンダと別の道に? 角田裕毅「ホンダと戦うのも、引き続きホンダPUを使うことになっても素晴らしい」

 ただアストンマーティンは、昨シーズンは大きく躍進を遂げ、一気に表彰台の常連となったが、今季は開幕から厳しい戦いを強いられている。ランキングは昨年と同じ5番手ではあるものの、RBやハースに迫られる状況。最近では、レースによっては彼らの後塵を拝することもある。

 しかしストロールは、アストンマーティンのドライバーラインアップが安定していることもあり、現在の苦境を乗り越えるのは時間の問題であると語った。

「長期的には、非常に楽しみにしているし、自信を持っている」

 ストロールはそう語った。

「今は厳しい状況だけど、僕らはそれをどう解決すればいいか分かっている。時間の問題だ。僕らは強くならなきゃいけない」

「僕はこのプロジェクトに全幅の信頼を置いているし、将来に期待している。ここには、あらゆるツール、あらゆるチャンスがあるんだ。時間をかけて、とにかく一生懸命働き続けることだ」

 なぜチームを信頼するのか? その理由について尋ねると、ストロールは次のように語った。

「確かに、去年の初め頃はトップチームだった。ただ、完全にトップチームになったとは思わない。レースで勝てるような位置にはいなかったからね。でも速いクルマがあり、表彰台を獲得できた。トップ5入りもできた」

「チームとしてもっと成長し、より強く、より強固になる必要があることは分かっている。最終的には、開発や考え方という点で、少し間違った方向に進んでしまったのだと思う。正しい方向に進んでいなかったんだろう」

「でも、徐々にそのことに気付きはじめているし、今は方向性を変えて、その異なる道筋を進むことで再び成長し、良くなる時間を与えることが重要なんだ」

「これはチームとしての成長の一部だと思う。チームとして学ぶことの一部だと思う。残念ながら今、僕らは代償を払っている。コース上での僕らは、望んでいた場所にはいない。でも、間違いなく前に進み続けているんだ」

 なおストロールは、契約を更新したことにより、2026年からホンダのワークスパワーユニットを搭載した、アストンマーティンのF1マシンをドライブする予定だ。この2026年からの期待について尋ねると、ストロールは次のように語った。

「僕らはチームとして、できるだけ強く2026年を始められるよう、一生懸命働いている」

 そうストロールは語る。

「パワーユニットの面でも、シャシーとの連携という面でも、とても大変なことだ。また2026年からは、チームとして初めて、独自のギヤボックスも作らなければいけない。それはチームにとって大きな負担だし、大きな課題だ。でも、全てがポジティブで、エキサイティングなことだ」

 なお今年の10月から、アストンマーティンF1のグループCEOに、かつてメルセデスのPU部門を率いたアンディ・コーウェルが就任することが決まった。

 ストロールは2017年のF1デビュー以来ずっと、メルセデス製PUを搭載したマシンを走らせてきた。その初期のPUは、コーウェルが手がけたものであり、ストロールとしても面識があるという。

「アンディのことは知っているよ。何度か、彼と話したこともある」

「彼が来ることにとても興奮しているし、勇気づけられると思う。アンディがこのスポーツにおけるレジェンドになり、メルセデスのPU部門で長年にわたって大きな成功を収めるのを、チーム全体、そしてファクトリー全体が目にしてきた」

「だから、今回のことは興奮するばかりだ。ポジティブなニュースだよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • que********
    すまん…なぜかため息をついてしまう。
    言葉は無い…
  • hab********
    HRCはランスのために懸命にPUを開発してます・・・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村