ノートよりワイド化されたボディにプレミアム感溢れる内装を採用
日産自動車は6月15日、全く新しいプレミアム新型車「ノート オーラ」を本年の秋に発売すると発表した。
これぞプレミアム! と言える質感高い走りを披露「日産ノート オーラ」【河口まなぶ動画試乗インプレッション】
新型車「オーラ」は、外装、内装の細部に至るまで“上質”にこだわった、コンパクトカーで、全車に出力やトルクを向上させ進化した、第2世代「e-POWER」を搭載し、ひとクラス上の電気の走りを提供するという。
車名の「オーラ」は、気品と独特な雰囲気をもった上質なクルマとして、見る人を惹きつけ、所有する人に悦びを提供する唯一無二の存在になる、との想いに由来。コンパクトカーの常識を変えるシンプルで美しい、乗る人が優越感を感じるような洗練されたデザインとした。
エクステリアは、精緻な造形のフロントグリルに伸びやかな曲線を描くルーフライン、そしてリヤフェンダーにボリュームを持たせたワイドボディにより、力強い存在感を放つ。また横一文字に点灯するLEDリヤコンビネーションランプは、先進的で個性的なリヤビューを演出している。
ボディカラーは、「ガーネットレッド/スーパーブラック」、「ミッドナイトブラック/サンライズカッパー」を含む2トーン5色、モノトーン9色の全14色をラインアップ。
インテリアのシート素材には、ファッション性の高い素材感にこだわりつつ、ヘリンボン柄の目付けにも気を配ったツイード調織物と合皮のコンビシートと、クッション材を多用し、キルティングラインの向きで身体の滑りを防ぐことにも配慮した、上質な本革シートの2種が用意されている。
また、人間工学に基づき疲労が軽減するように設計した「ゼログラビティシート」を全席に採用。さらに、インストロアとシフト周りには、表面に微細な凹凸加工を施した高級感のある木目調フィニッシャーを採用すると共に、ドアトリムやフロントセンターアームレスト、インストルメントパネルには、ツイード調織物を採用した。
また、ドライブ中のプライベート空間の快適性にも徹底的にこだわっており、ルーフやドア、フロントドアのガラスなどに遮音対策を施すことで、高い静粛性を確保。上質な室内空間を実現するために、プレミアムオーディオの開発も行っており、BOSEと共同開発した国内初採用となる「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」は、運転席、助手席のヘッドレストにスピーカーを配し、BOSE独自のアドバンスド シグナル プロセッシング テクノロジーがもたらす、広がりのあるプレミアムな音響を体感できるという。
フロント回りのデザインでは、ライティングで形作られたVモーションが、シグネチャーLEDポジションランプや、アクセントランプ、シーケンシャルターンランプの3つの機能を併せ持ち、プレミアムな表情を演出。細く引き締まったヘッドランプには、アダプティブLEDヘッドライト機能も有し、上質さと機能性が融合しています。また、切削加工の上に樹脂パーツで加飾を施した17インチアルミホイールは、デザイン性と空力、軽量化などの機能性を併せ持つデザインとされている。
運転席前の、フルTFTで視認性に優れた、先進感のある「アドバンスドドライブアシストディスプレイ(12.3インチカラーディスプレイ)」は、9インチの「NissanConnectナビゲーションシステム」と一枚に繋がり、美しさと機能性を両立。また、フロントセンターアームレストには、腕を置いたまま、指先だけで楽に操作することが可能な電動シフトを配したことで、運転に余裕をもたらす。
最高出力100kW、最大トルク300Nmのモーターによる力強い加速、そして、なめらかさや静粛性なども向上した第2世代「e-POWER」を搭載する「オーラ」は、アクセルを踏んだ瞬間から、スムーズで力強いひとクラス上の走りを体感することが可能。進化した第2世代の「e-POWER」は、低速走行時のエンジン始動回数を削減するとともに、タイヤ回転数の変動から路面状態を推定し、ロードノイズが大きくエンジン音が分かりにくい荒れた路面で発電を行ってくれる。
一方で、全車速域において4輪すべてを強力なモーターで駆動・制御する次世代電動4輪駆動システム「e-POWER 4WD」は、さまざまな路面状態でも新次元の走りを実現するという。
また安全面では、5個のカメラ、3個のミリ波レーダー、8個のソナーにより周囲を検知する最先端の全方位運転支援技術を標準装備。運転支援技術「プロパイロット(ナビリンク機能付)」は「NissanConnectナビゲーションシステム」との連動機能で地図情報を取り込むことで、前方のコーナーの大きさなどを事前に把握することが出来るため、スムーズに曲がれるように車速をコントロールし、自然な感覚の運転支援を行う。なお、「NissanConnectナビゲーションシステム」では9インチのWXGA高解像度モニターを装備し、スマートフォンのワイヤレス充電器や、Apple CarPlayのワイヤレス接続が可能となっている。
オンラインで行われた発表会では、オープニングで今回オーラのCMキャラクターを演じる女優の中谷美紀さんが登場。「このオーラを見た瞬間に恋に落ちました」と感想を語っていた。
公式ページ https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/aura.html
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ホーラ、ノートオーラが出たぞ。
オーラノートはコンパクトのなかでも高品質で、ぶっちゃけた話、レクサスを超えてると思う。(特にメーター)
ちょっと待て、絶対路上でオーラオーラするなよ‼️煽るのはネット上だけにしとけ‼️
オラは日産でもかーなーり上位のヒエラルキーに位置する車だろう。セダンも終わるしね。
申し訳ないが、買う金も無いくせに適当なことほざいてんじゃねぇよ!とかいう耳が痛くなるご指摘はNG