チーム・タイサンのフェラーリF40登場
ヤフオクを舞台に開催される、BHよるコレクションカー・オークションの第7弾が12月12日に終了した。
<span>【画像】オークション結果を見る【写真と落札額】 全44枚</span>
今回の主役は全日本GT選手権でチーム・タイサンから参戦したフェラーリF40だ。現在は当時の姿をそのままに、ナンバーを取得して公道仕様とされている稀有な1台。
タイサンF40のほか、マクラーレン・エルバ、ランボルギーニ・ガヤルド・スーパートロフェオ、ポルシェ991 GT3 RSなどのBHらしいスーパーカーと、以前の開催会で落札されなかったコレクタブル車両も価格を改めて再出品された。
そしてもう1つの主役は、新潟県在住のコレクターが放出した30台の国産旧車だ。
コンディションが良くすぐ乗れる7台が競売にかけられ、その他に23台のレストア・ベースの不動車が1万円スタートで出品された。
1万円スタートの車両は現状では不動車だが、写真を見ると室内で保管されていたためボディのコンディションが良好であると分かる。インテリアの状態も良いのがうれしいポイント。
燃料系やキャブの清掃など、ちょっと手を入れれば息を吹き返すことが想像に難くない。クルマによってはクリーンナップだけで動きそうなオーラを放っていた。
このほか、ケーニグセグ、リマック、ビュールなどの賛同を受け、難病と闘う子どもとその家族を支援する「日本財団子どもサポートプロジェクト 難病児支援基金」への寄付を目的としたチャリティ・オークションも開催された。
1万円スタート車 その結果は?
オークションを終えてみればタイサンF40を始めとする高額なスーパーカーと、再出品車はすべて流れてしまった。
一方で国産旧車は人気を集めて全車が高額で落札。
BHオークションとしては初の試みとなる不動車の1万円スタート車は、これまでにない盛り上がりを見せた。
その中で最高値を付けたのが1965年日野ブリスカだった。存在することが奇跡といえるほどで、この機会を見逃すと二度と手に入らないため、最終的に驚きといえる237.16万円で落札された。
ブリスカに続いたのは、1975年三菱ギャランGTO 2000GS(187.22万円)、1973年いすゞベレット1800GT(183.04万円)という人気のスポーツモデルが高額落札。
ギャランGTOとベレットGTは、ウェブの商品紹介写真を見ると、オリジナル且つ内外装のコンディションが良いと分かることから、入札が集中したようだ。
このほか1968年トヨタ・クラウン2ドアハードトップ(132.11万円)、1980年マツダ コスモLリミテッド(121.77万円)、1973年トヨタ・クラウン・カスタム(107.91万円)が人気を集めた。
S14シルビアが高額落札
国産旧車でコンディションが良くすぐ乗れる7台は、1996年日産シルビアK’s(S14)がオリジナルを保っていたことから316.8万円で落札された。
ここに続いたのが縦グロこと1970年日産グロリア・スーパーデラックス・ロイヤルで、こちらもコンディションの良さから210.21万円まで値を上げている。
左ハンドルでスーパーチャージャーを組んだトヨタMR2(AW11)が187.11万円、ほとんど現存しないディーゼル・エンジンを積むいすゞ 117クーペXD-Lは157.19万円で落札された。
ケーニグセグやリマック、ビュールなどの各メーカーのグッズを用意したチャリティ・オークションは1円スタートだったこともあり、入札が続きすべてが落札され募金を盛り上げた。
今回の落札結果を見てゆくと、国産旧車の人気が高いことが改めて実感させられた。不動車ながら高額落札されたことからも、クルマ趣味がポピュラーになったことを感じさせるオークションだった。
落札(落札額) 出品一覧
日産グロリア・スーパーデラックス・ロイヤル(HA30)(1970年)
落札金額210.21万円
シャシーナンバーHA30-012393
日産シルビア K’s(S14)(1996年)
落札金額316.8万円
シャシーナンバーS14-135413
日産シルビア・ヴァリエッタ (S15)(2000年)
落札金額99.22万円
シャシーナンバーS15-500676
日産シーマ(FGY-33)(1999年)
落札金額133.21万円
シャシーナンバーFGY33-403771
いすゞ117クーペ XD-L(PAD96)(1980年)
落札金額157.19万円
シャシーナンバーPAD96-5287359
トヨタMR2 (AW11)(1986年)
落札金額187.11 万円
シャシーナンバーAW11-0085228
スズキ・カプチーノ(EA11R)(1995年)
落札金額176.11万円
シャシーナンバーEA11R-123723
トヨペット・クラウン・デラックス(MS41)(1966年)
落札金額55.22万円
シャシーナンバーMS41-42991
トヨタ・クラウン2ドアハードトップ(MS51)(1968年)
落札金額132.11万円
シャシーナンバーMS51-000956
トヨペット・クラウン・スーパーデラックス(MS50)(1970年)
落札金額72.93万円
シャシーナンバーMS50-218530
トヨタ・クラウン・カスタム(MS62)(1973年)
落札金額107.91万円
シャシーナンバーMS62-006742
トヨタ・クラウン・ロイヤルサルーン(MS106)(1978年)
落札金額53.46万円
シャシーナンバーMS106-000592
トヨタ・クラウン4ドアハードトップ・スーパーサルーン(MS110)(1980年)
落札金額26.51万円
シャシーナンバーMS110-047865
トヨタ・クラウン 4ドアハードトップ・ロイヤルサルーン(MS112)(1980年)
落札金額55.11万円
シャシーナンバーMS112-033756
トヨペット・コロナ・デラックス(RT20)(1964年)
落札金額61.27万円
シャシーナンバーRT20-138267
トヨペット・コロナ・ハードトップ(RT50)(1967年)
落札金額79.31万円
シャシーナンバーRT50-32414
トヨペット・コロナ1600デラックス(RT41)(1968年)
落札金額47.41万円
シャシーナンバーRT41-120353
トヨペット・コロナ・デラックス(RT40)(1969年)
落札金額38.61万円
シャシーナンバーRT40-625357
トヨペット・コロナ・マークIIハードトップ(RX20)(1972年)
落札金額60.61万円
シャシーナンバーRX20-003491
トヨペット・コロナ・マークIIバン(RX16V)(1972年)
落札金額81.73万円
シャシーナンバーRX16-002741
日野ブリスカ1300トラック(FH100)(1965年)
落札金額237.16万円
シャシーナンバーFH100-102965
ホンダN360 S (N360)(1972年)
落札金額35.42万円
シャシーナンバーN360-1416752
ホンダ・シティ・カブリオレ(E-FA)(1984年)
落札金額68.2万円
シャシーナンバーFA-1001725
いすゞ・ベレット1800GT(PR95)(1973年)
落札金額183.04万円
シャシーナンバーPR95-4216711
マツダ・ルーチェ・デラックス(SUA)(1968年)
落札金額66.55万円
シャシーナンバーSUA-86029
マツダ・コスモLリミテッド(E-CD23C)(1980年)
落札金額121.77万円
シャシーナンバーCD23C-222737
三菱ギャランGTO 2000GS(A57C)(1975年)
落札金額187.22万円
シャシーナンバーA57C-3709630
スバル1000 4ドア・デラックス(A12)(1968年)
落札金額67.43万円
シャシーナンバーA12-13214
スバルFF-1 1300G 4ドアGL(A15)(1971年)
落札金額50.391万円
シャシーナンバーA15-017802
スバルR-2スーパーデラックス(K12)(1969年)
落札金額45.17万円
シャシーナンバーK12-036853
流札(開始金額) 出品一覧
タイサン・スターカードF40 (JGTC) ストリート・ヴァージョン(1988年)
開始金額2億円
シャシーナンバーZFFGJ34B000080780
マクラーレン・エルバ(2021年)
開始金額1億7900万円
シャシーナンバーSMB26ACE2MW815055
日産GT-RニスモNアタック・パッケージAキット(2015年)
開始金額3960万円
シャシーナンバーR35-070550
ポルシェ991 GT3 RS MR(2019年)
開始金額3900万円
シャシーナンバーWP0ZZZ99ZKS159402
トヨタ・スープラSZ(1995年)
開始金額337.5万円
シャシーナンバーJAZ80-00311311
トヨタ86 AT(2018年)
開始金額525万円
シャシーナンバーZN6-083679
ランボルギーニ・ガヤルドLP570-4スーパー・トロフェオ(2013年)
開始金額1625万円
シャシーナンバーZHWGE5AU6DLA13283
アストン マーティン・ヴァンテージV550(1996年)
開始金額1500万円
シャシーナンバーSCFDAM2SJRBR70031
レンジローバー3.9 4ドア(1991年)
開始金額562.5万円
シャシーナンバーSALLHAMM3HA484415
BMW Z3 M クーペ(2001年)
開始金額437.5万円
シャシーナンバーWBSCM91070LB57281
オペル・スピードスター(2003年)
開始金額275万円
シャシーナンバーW0L0EAR972N005127
パンサーJ72(1976年)
開始金額562.5万円
シャシーナンバーJ72-436
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
レストア前提とは言え、これだけのコンデションのクルマの大半が100万円以下。購入時やこれまでの維持費を考えると、ずいぶん安いなあって気がします。
酷使したF40に2億はやはり厳しかった模様。
他もスタートが高額なのは転売防止のため?