■ガソリンエンジンで発電してモーターで走行する「e-POWER」
日産は2021年4月6日、日産独自の電動パワートレイン「e-POWER」の国内販売累計が、2021年3月末で50万台を突破したと発表しました。
日産が「e-POWER」に続く技術を発表! その名も「e-4ORCE」ってなんて読む?
ガソリンエンジンで発電してモーターで走行するe-POWERは、「電気自動車のまったく新しいかたち」をキャッチフレーズに、2016年11月にコンパクトカーの「ノート」に初搭載されました。
以降、100%モーター駆動ならではの力強くレスポンスの良い加速や、優れた静粛性、アクセルペダルのみで加減速の調整をおこなうことができるワンペダル感覚などが、多くのユーザーから高く評価を得ており、2018年上半期、2018年暦年、2018年度で登録車No.1に輝きました。
その後、2018年3月にはミニバン「セレナ」に、2020年6月には新型SUV「キックス」に、そして、同年12月には大幅に進化を遂げた第2世代e-POWERが新型ノートに搭載されました。
そしていずれのモデルも好評を博し、2021年3月末時点での国内の販売累計が50万3787台と、50万台を突破しています。
日産は、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルの実現に向け、2030年代早期より、日本を含む主要市場に投入する新型車すべてを電動車両とすることを目指しています。
さらに日産はe-POWERを、EVと並ぶ同社の電動化技術の要と位置付け、今後もユーザーの幅広いニーズに応えられるようラインナップを拡大していく方針です。
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