現代の技術で甦った伝説のロードゴーイング・レーサー
ロードゴーイングカー、つまり一般に市販されている乗用車と、レーシングカーの境目にあるクルマがスポーツカーである、とは言い古された形容句でしょう。しかし最近の例ですが人気の高いGTレースではFIA-GT3やGT4など市販されているレーシングカーがあります。もちろん公道を走行することは認められていません。ところがだいぶ前のことですが、ロードゴーイングカーとレーシングカーの境目がハッキリしていなかった頃には、ロードゴーイングのレーシングカーが市販されたこともありました。ポルシェが1950年代にリリースした550 Spiderはその好例。そして、その550を現代の技術で甦らせたのがBeck 550 Spiderです。
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ポルシェ初の市販レーシングカーは5億円オーバーで落札
1953年のパリ・サロン(現モンディアル・ド・ロトモビル。パリ・モーターショーとも)で発表されたポルシェ550 Spiderですが、そのプロトタイプは同年5月にニュルブルクリンクでデビューレースウィンを果たした後、ル・マン24時間レースでも1.5L以下のクラスでクラス優勝を飾るとともに総合でも15位につけるなど、見事なパフォーマンスを見せつけています。
このプロトタイプでは当初予定していた4カム・エンジンが間に合わず、1.5Lプッシュロッドの356 1500S用フラット4エンジンを搭載していましたが、市販モデルでは同じ1.5Lから135psを発生する4カムの、通称“フールマン・エンジン”に換装されていました。以後後期モデルの550Aも含めて100台以上が製作され、各地のレースにおいて1.5ℓ以下のクラスでは連戦連勝。ル・マン24時間レースでは、1958年に後継の718が登場しましたが、1953年のデビューから、718がデビューする前年の1957年まで、5年連続で1.5ℓ以下のスポーツカーとしてクラス優勝を果たすとともに、1955年には総合4~6位、1957年にも総合5位に入るなど、まさに山椒は小粒でピリリと速い、の活躍を見せることになりました。
その活躍とポルシェが初めて市販したレーシングスポーツカー、いやここではドイツ風にレンシュポルトと表現しておきますが、そんな歴史的意義も含めて人気が上昇。2018年のサザビーズでは490万ドル(現在の為替レートで、約5億3646万円!)もの高値で落札され、多くのファンにとって気軽に手が出せないクルマとなってしまいました。
手の届かないポルシェ550 Spiderだからこそ「レプリカ」とはいえ納得の価格!?
現存するオリジナルが望外な価格となったポルシェ550 Spiderだからこそ、数多くのレプリカが登場。その真打となったのが今回紹介するBeck 550 Spiderです。
幕張メッセで開催されるオートモビルカウンシルでもこれまで何度か展示されて注目を集めていましたが、BECK Spiderはアメリカのベック社が、ブラジルのVW工場を買収して製造した550 Spiderのレプリカ なのです。
オリジナルを忠実に再現したスペースフレームのミッドシップに、VWビートル用のフラット4エンジンを搭載したもので、ベース仕様では125psを発生する2Lフラット4を搭載。155psを捻り出す2.2L仕様をオプションで選ぶことも可能です。
もっとも、オリジナルであるポルシェ550 Spiderの550kgには及びませんが、このBECK Spiderも車両重量を600kg台に抑えているために、日常の使用ではアンダーパワーを感じることはないでしょう。そして2021年のオートモビルカウンシルに展示されていたのは2021年式でした。そう、このBECK Spiderは、現在でも新車で手に入れることができるのです。
信頼性も高く、また気軽にドライブできることから、ポルシェ550 Spiderのオーナーの中でも、普段使いの1台としてBECK Spiderを購入されるケースも少なくないとのこと。ファンにとっては羨ましい限りですが、ポルシェ550 Spiderを所有しているかどうかは別にしても、展示されていた仕様で830万円という価格はリーズナブルだと判断していいでしょう。
ポルシェ356 Speedsterのレプリカも
2年ぶりに4月の開催となった今年のオートモビルカウンシルで、Beck Japanのブースには2021年モデルのBeck 550 Spiderとともに、2015年式のBeck Speedsterも出展されていました。 こちらはいうまでもなくポルシェ356 Speedsterのレプリカですが、Beck 550 Spiderと同様に高いレベルで仕上げられており、 730万円というプライスタッグは、ポルシェファンならずとも気になる1台となるでしょう。
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