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現代版ランエボ!? 三菱新型SUVが魅せた「走り」の実力とは

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現代版ランエボ!? 三菱新型SUVが魅せた「走り」の実力とは

■エボXとエクリプスクロスPHEVをランエボの神様が比較!

 三菱は、2020年12月に発売を予定している新型SUV「エクリプスクロスPHEV」と同社が誇るスポーティマシン「ランサーエボリューションX」(以下、エボX)を比較する動画を公開しました。

【画像】こりゃすげぇ! 現代版ランエボといえる新型SUVを見る!(40枚)

 2017年に登場したエクリプスクロスは、スタイリッシュなクーペフォルムとダイナミックなSUVの機動力を融合したモデルです。

 今回、三菱が培ったPHEV技術によるモーターの加速感と4WD制御技術が融合したことで高いポテンシャルを持ったといいます。

 新型エクリプスクロスPHEVには、最新4輪制御システム「S-AWC」が搭載され、並のエコカーとは一味違う高度な走行安定性を実現。

 S-AWCのドライブモードは、「ノーマル」「スノー」「グラベル」「ターマック」の4種類を設定し、あらゆる路面状況において、意のままの操縦性と卓越した安定性をドライバーに提供します。

 では、三菱の最強4WD「エボX」と比較した新型エクリプスクロスPHEVの実力はどれほどのものなのでしょうか。

 動画内では、ランエボ乗りの“神様”かつ、エボXを知り尽くしたラリードライバー・奴田原文雄氏が新型エクリプスクロスPHEVとエボXとの走行性能を比較します。

 奴田原氏は、それぞれの魅力について次のように話します。

「エボXは速く走るために作られたクルマです。ハイパワーの4WDのモータスポーツに使えるスーパースポーツカーです。

 4WDはどうしても曲がりづらいというイメージがいままであったと思いますが、それをS-AWCですごく旋回性能を上げて気持ちよく曲がっていける。

 モータスポーツで培われたこのS-AWCは、いかに4つのタイヤを使ってタイムを出すことや、コーナーを速く曲がるというような思想が、最新のエクリプスクロスPHEVにも引き継がれていて、レスポンスがすごく良いです。

 エボXのときは、プロペラシャフトが前と後が繋がって、4つのタイヤが繋がっていましたが、エクリプスクロスPHEVはツインモーターが完全に別々に制御されています。

 そのため、ドライバーがアクセルを開ける、ブレーキを踏む、ハンドルを切るに対してすぐに反応してくれるので、そこはすごく進化したところだと思います。

 エクリプスクロスPHEVは、エボXをよく継承していて、SUVでこんなに気持ちよくコーナーを曲がるクルマは無いと思います」

※ ※ ※

 コンセプトは異なる2台ですが、共通しているのは「あらゆる路面を、ドライバーの意思のもと安定して正確にコントロールできる先進の車両運動統合制御システム(S-AWC)を備えている」ことです。

 また、アクセル操作に瞬時にクルマが反応するレスポンスの良さ、変速ショックのない加速感など、モーター駆動のメリットを享受できるのは、新型エクリプスクロスPHEVの優位点だといいます。

 ランサーエボリューションの進化の過程で培った、三菱らしい技術を受け継いだ「PHEVシステム」を採用した新型エクリプスクロスPHEVの走りの良さは、ランエボ乗りの“神様”のお墨付きなレベルなようです。

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