現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 他社が採用しないのはメリットがないから? それともマネできない? 唯一無二の個性派エンジンとその搭載車3選

ここから本文です

他社が採用しないのはメリットがないから? それともマネできない? 唯一無二の個性派エンジンとその搭載車3選

掲載 更新 16
他社が採用しないのはメリットがないから? それともマネできない? 唯一無二の個性派エンジンとその搭載車3選

 ブランドや搭載モデルのアイデンティティになっている!

 現在のクルマは電動化を避けられない状況になっているが、これまでエンジンがクルマのキャラクターを生み出してきたことは否定できない。とくに独創的でユニークなエンジンは、搭載モデルの個性となってきた。そのなかには消えてしまったパワーユニットも少なくない。ロータリーエンジン、直列5気筒エンジン、空冷エンジンなどはいまや新車で手に入る乗用車に見ることはなくなっている。

見た目は実用車なのにエンジンは超強烈! リアル羊の皮を被った狼な国産車5選

 ここでは、現行ラインアップから消えてしまったわけではないが、ライバルが真似をしないことで、ブランドや搭載モデルのアイデンティティとなっているパワーユニットを3種類ほどチョイス、そのメリットとデメリットなどを再確認してみよう。

 1)スバルのNA水平対向4気筒エンジン

 まず、日本では珍しく感じないが、世界的に見ると貴重な存在である「自然吸気の水平対向4気筒エンジン」について見ていこう。説明するまでもなく、いまや乗用車向けにこのタイプのエンジンを生産しているのはSUBARU(スバル)だけだ。ポルシェも4気筒、6気筒の水平対向エンジンを生産しているが、4気筒についてはターボとなるため、自然吸気という条件をつけるとSUBARUだけになる。

 バリエーションとしては1.6リッター、2リッター、2.5リッターがあり、日本で販売している搭載モデルはインプレッサ、XV、フォレスター、レガシィ、86/BRZとなる。いずれもフロントに縦置きレイアウトされており、FF、FR、AWDと3種類の駆動方式を用意しているのもユニークだ。

 このエンジンのメリットは、とくに86/BRZで顕著だが、エンジンを低くマウントできること。歩行者保護のためにエンジンフードが高くなりがちな昨今だが、水平対向エンジンであればノーズを低くすることができる。また4気筒エンジンとしては振動面で有利なのも見逃せない。デメリットは4気筒エンジンとしては部品点数が多くなり、また重量もかさんでしまう点があげられる。DOHCヘッドの場合、左右にそれぞれ2本ずつカムシャフトが必要となるため、エンジンの幅も広くなってしまう。当然、水平対向エンジンを載せるためのシャシーも専用設計となる。

 現在、重視されている環境性能において圧倒的なメリットがあるわけでもないので、他社はあえて専用プラットフォームを開発してまで水平対向の実用エンジンを作ろうという気にならないのだろう。そのため、SUBARUだけのパワーユニットとなっている。

 NAの燃費を上まわるスーパーチャージャーエンジンも!

 2)フィアットの2気筒ターボエンジン

 欧州で生まれたエンジンのダウンサイジングという考え方は、単純に排気量を少なくするというだけでなく、レスシリンダーといって気筒数を減らすことも目的としている。エンジンを軽くすることは燃費性能に有利であるし、部品点数の減少は車両コストの低減にもつながるといったユーザーメリットがあるのだ。

 そうしたレスシリンダー・トレンドの最先端といえるのがFIAT(フィアット)の2気筒エンジン「ツインエア」。総排気量は875ccの小さなエンジンは、もちろんターボチャージャーにより過給を受けるもの。可変吸気バルブタイミング機構である「MultiAir」テクノロジーを採用するなど、けっして安くするための2気筒という印象はなく、レスシリンダーの考え方を極めたエンジンといえる。2気筒エンジンのネガとして容易に想像できる振動については、カウンターバランサーシャフトによって抑え込んでいるという。

 レンジエクステンダーEVの発電用エンジンとして2気筒を搭載しているクルマもあるが、メインのパワーユニットとして2気筒エンジンを積む乗用車として、日本で買えるのはFIAT500(チンクエチェント)だけといえる。ただし、チンクエチェントの価格でいうと古い設計の1.2リッター4気筒エンジンのほうがリーズナブルな価格設定だ。インタークーラーターボや凝ったメカニズムによるコストアップは「ツインエア」エンジンを上級ユニットと位置付けてしまっている。しかし、上級グレードのエンジンとして4気筒と比べてしまうと、やはり振動は気になる。大きくコストダウンにつながらないのであれば、3気筒エンジンのほうがドライブフィールでは有利といえ、なかなか他社は2気筒エンジンの採用には動いていないのが実情だ。

 3)日産の3気筒スーパーチャージャー

 最後に紹介するのは、日産のスーパーチャージャーエンジンだ。いまやe-POWERという電動パワートレインが話題の中心となっている日産ノートには、世界的にも珍しい3気筒スーパーチャージャーユニットが用意されている。1.2リッター自然吸気エンジン+CVT、1.2リッター自然吸気+2モーター(e-POWER)、1.2リッタースーパーチャージャーと3種類のエンジンを日産ノートは設定しているのだ(NISMO Sとして1.6リッター4気筒エンジンもある)。

 そして、このスーパーチャージャーエンジンはハイパフォーマンス一辺倒というよりは燃費と走りをバランスさせるというキャラクターに仕上げられている点に注目したい。事実、1.2リッター自然吸気エンジン車の燃費性能は23.4km/Lだが、スーパーチャージャーエンジン車は26.2km/Lとカタログスペックでも上まわっている。

 ターボチャージャーが排気エネルギーを利用する過給機なのに対して、スーパーチャージャーはクランクシャフトによって駆動されるため機械効率の面からいうと不利な点もある。しかしクランクシャフトによって駆動することで過給のレスポンスに優れるのは大きな美点。スーパーチャージャーを駆動することが抵抗になる高回転域などでは、電磁クラッチにより切り離すことでメカニカルロスを最小限に抑えている工夫も見える。ミラーサイクルといって、高膨張比を実現していることも燃費性能につながっている要素で、単純にスーパーチャージャーを付けたというのではなく、細部までこだわり抜いたエンジンとなっている。

 販売価格を見る限りはe-POWER車より手頃な値付けを実現していることもあって、他社からも同様の小排気量スーパーチャージャーエンジンが登場してもおかしくないように思える。とはいえ、同じようなエンジンがあるならば、スーパーチャージャーで過給するよりも電動化ユニットと組み合わせたほうが燃費とパフォーマンスのいずれも、一段高いレベルにいけるのは日産自身がe-POWERで証明している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

16件
  • FIAT PANDAもツインエア。日本でも購入可能。もっと調べて書きましょう。
  • >直列5気筒エンジン
    アウディにいっぱいあるじゃん
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村