昨年スーパーGT・GT500クラスでシリーズチャンピオンに輝くなど、国内トップチームとしての実力を示したトヨタのオフィシャルチューナー、トムス。オートサロン2022では同社が長年レースで鍛え上げた「ヒト」「技術」「ノウハウ」を結集したコンプリートカー3台が発表された。
レーシングドライバー/オーナー双方の目線でGS Fを監修
TOM’S GS F produced by Kazuki Nakajima
F1とNASCARに独占供給される18インチBBS製ホイールを公開|東京オートサロン2022|
レーシングドライバーとしてトムスに長年在籍した中嶋一貴氏。プライベートでもレクサスGS Fを数台乗り継ぐほど思い入れが深い。そこで、トムスと中島氏がGS Fのポテンシャルを引き出す究極のエアロダイナミクスパーツを共同開発。約1年かけてエアロのコンセプトやデザインを煮詰めた自信作だ。
残念ながらエアロ単体での販売は行っていない。というのも、トムスでは走行距離や事故歴の有無、内外装のヘタリ具合など、トムス基準で厳選した認定中古車をベースにトータルチューニングを施したコンプリートカー販売を行っていて、このエアロはコンプリートカーだけの専用アイテムなのだ。
エアロのコンセプトは「ミニマルデザイン」。GS Fの内に秘めたパフォーマンスの高さを静かに主張するように、ボトム部分がわずかにボリュームアップされている。エアロの構成はフロントディフューザー、サイドディフューザー、リヤアンダーディフューザー。いずれも下面をフラットボトム化することでフロア下の空気の流れを整え、高速域での操縦安定性を高めてくれる。
コンセプトは「ひとつ上のスポーツグレード」
TOM’S GR86 TURBO
「クルマを、楽しむ」をテーマに開発されたGR86のターボ仕様。まず目を引くのがノーマル比でフロント片側33mm、リヤが片側40mm拡張されたワイドフェンダー。モチーフになったのはGR86のルーツになったレビン/トレノ。なかでもオーバーフェンダーが象徴的なTE27に強いインスピレーションを受けたという。RZグレードベースのノーマルボディターボ仕様は488万3000円~、ワイドボディ仕様は592万8000円~、ワイドボディターボ仕様は680万7000円~。どちらもSZグレードベース。
スーパーGTのマシンを彷彿とさせる迫力ボディ
TOM’S SUPRA TOURER
トムスコンプリートのフラッグシップ「TOM’S SUPRA」のパワーやシャシー特性のセットアップを見直したグランドツーリング仕様。ドライカーボンのディフューザーや1950mmのワイドボディで国産車の枠を超えたグラマラスなスタイリングを与え、最高出力は420馬力にパワーアップ。チューニング車特有のピーキーさを排除し、乗り手を疲れさせないパワー特性を実現。ボディブレースを見直すことでしなやかな乗り味になり、街乗りから長距離ドライブまで快適にこなせる「アーバン・ツアラー」へと進化した。
〈文と写真=湯目由明〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント