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【流麗なクーペボディに306ps】メルセデスAMG CLA35へ試乗 走りはルックス通り

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【流麗なクーペボディに306ps】メルセデスAMG CLA35へ試乗 走りはルックス通り

運動性能の高さを漂わせるCLAクーペ

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】AMG CLA 35とシビック・タイプR 全114枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


もしメルセデスAMGの35シリーズで、ハッチバックやサルーンが物足りなく見えてしまうのなら、新しいCLA35クーペを選ぶと良いだろう。標準のCLAであっても、なだらかに傾斜するルーフラインとシャープなフォルムは、それ以外のAクラスより格好いい。

アッファルターバッハを拠点とするAMGにより、高性能化が図られ、ボディにも専用のキットが施されたCLA35クーペ。一層の惹き付ける力を獲得していると思う。

メルセデスとしては、スポーティなボディは、ハッチバックやサルーンのA35よりドライビング面を重要視するユーザーに選ばれると考えているようだ。筆者としても、その理由は良くわかる。

スタイリッシュなボディをまとうCLA35だが、それ以外の部分はハッチバックと大きな違いはない。エンジンは2.0Lの4気筒ターボエンジンで、M260型と呼ばれるユニット。306psと40.7kg-mを発生するから、35シリーズとして歓迎できる共通点といえる。

7速デュアルクラッチATを介して、通常の路面条件では基本的に前輪駆動。だが電子制御されるマルチプレート・クラッチによって、必要に応じて最大50%の駆動力を後輪へも伝達することができる。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式。今回の試乗車、プレミアム・プラス・グレードの場合、メルセデスAMG製のアダプティブダンパーが装備される。

歯がゆい7速デュアルクラッチAT

通常のパッシブダンパーの場合、低速域での柔軟性に欠いていたことが記憶にある。アダプティブダンパーが、CLAと一緒の時間をさらに楽しいものにしてくれるのか、興味が湧くところだ。

眠気を誘うような英国南部、オックスフォードシャーの郊外の道を走らせてみると、CLA35は楽しい相棒に感じられる。AMGダイナミック・セレクトで、最も過敏な設定を選択してみる。アクセルペダルの反応は食い付くように高まり、M260ユニットは積極的に回りたがる。

CLA35クーペは、一般的な水準で考えればかなり速い。サウンド面では人工的な味付けが明確ながら、悪くはない。アクセルペダルを話すと、破裂音のようなサウンドが響く。ちょっとした魔法じかけのようだ。

ただし、よりハイパワーで魔法の度合いが強いA45 Sと比べると、加速時は額面ほど速くは感じられない。不思議なことに。加えて、7速デュアルクラッチATは少し歯がゆい部分となっている。

とっさのスロットル入力にも、WLTP対応後のフォルクスワーゲンやアウディの高性能モデルが搭載するデュアルクラッチATより、充分素早く反応はしてくれる。だが、優れた部分としてはその程度。

停止状態からの加速時は、ややつながりが尖すぎる。フルスロットルでレッドゾーン近く回すと、ATが自動的にシフトアップするのだが、その仕草も少しぎこちない。マニュアルモードを選ぶと、想像より簡単にレブリミットに当ててしまう。

3000rpmから4000rpm前後でシフトパドルを弾けば、とても滑らかに変速をこなしてはくれるのだが。

ゴルフRより活発さを感じるCLA35

アダプティブダンパーをコンフォートにすれば、英国郊外の走行ペースに合わせても充分な柔軟性が得られる。固定式ダンパーのA35で感じた、低速域での不安定さが改善しているようだ。

高速道路では、ロードノイズがやや大きいものの、充分に快適な移動手段になる。それでも、フォルクスワーゲン・ゴルフRと比較しても、CLA35の方が衝撃の丸め方には少し角が残ってしまう。

そんな不満を街なかで感じつつ、郊外の開けた道へ出れば、メルセデスAMGの機敏な操縦性を味わうことができる。スポーツ・モードを選ぶと、CLA35のアダプティブダンパーは姿勢制御と柔軟性とがほどよく調和する。

ステアリングは少し重めだが、クイックに反応。確かな前輪のロードホールディング性を感じながら、自信を持ってクルマの向きを変えていける。

気持ちが燃え上がるような操縦性、とはいい過ぎかもしれない。だが、かなりシリアスなゴルフRと比べても、CLA35の方がさらにエネルギッシュに感じられるだろう。

見た目にそぐわない活発な走りのCLA35だが、同じ活発さはハッチバックのA35でも味わえることは覚えておきたい。荷室空間はハッチバックの370Lに対し、クーペは460Lで広い。しかし、大きく傾斜するルーフラインのおかげで、後部座席の空間が広いのは間違いなくハッチバックの方だ。

実用的なハッチバックか流麗なクーペか

スタイリングに惹かれてCLA35クーペを選んだとしても、費用の面で心配はいらないだろう。ボディタイプでの価格差は意外と小さい。

ハッチバックのA35の英国価格は3万8020ポンド(543万円)からだが、CLA35クーペの方は3万9970ポンド(571万円)からとなる。今回のCLA 35プレミアム・プラスの場合、4万5970ポンド(657万円)に上昇してしまうけれど。

メルセデスAMG CLA35クーペがまとう流麗で目を引くスタイリングは、ハッチバックのA35と比べると価値のある選択に思えなくもない。だが、ジュニア・パフォーマンスモデルの分布図の中で、かなり高価格帯側にあることも間違いない。

もしブランドにこだわらず、実用性も兼ね備えたスリリングな4ドア・ドライビング・マシンが欲しいのなら、ホンダ・シビック・タイプRという選択肢も実はある。しかも大幅に予算は抑えられる。筆者なら、ホンダを選ぶかもしれない。

メルセデスAMG CLA35クーペのスペック

価格:4万5970ポンド(657万円)
全長:4690mm
全幅:1830mm
全高:1430mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:13.7-13.8km/L
CO2排出量:167g/km
乾燥重量:1590kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:306ps/5800rpm
最大トルク:40.7kg-m/3000-4000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

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