今や上級クラスと比較しても遜色ないレベルに!
日本だけのカテゴリーで、今やほかのどのカテゴリーよりも多い、40モデル以上がラインアップしている軽自動車。売れ行きも好調で、日本で販売される全乗用車の販売台数No.1は、4年連続でホンダN-BOXが獲得しているほどです。
一度経験すると付いていないクルマに乗れなくなるほど便利な装備11選
なぜ、そんなに売れるのでしょうか? もちろん、車両価格が他のカテゴリーと比べて手頃なことや、購入後の税金など維持費が抑えられることも理由ですが、それだけじゃないんです。ひと昔前なら、快適性や安全装備などがちょっとほかのカテゴリーに比べて手薄なところがあったんですが、今はどんどん充実していて、いつの間にか上級クラスと比べても遜色ないレベルに。きっと、長らく軽自動車に注目していなかった人からすると、「えっ、こんなものまでついてるの?」とビックリするんじゃないでしょうか。今回はそんな、今どき軽自動車についている超豪華装備の数々をご紹介したいと思います。
1)シートヒーター
まず1つ目は、少し前までは贅沢装備の代表だった「シートヒーター」です。これはもう、セダンタイプからスーパーハイトワゴンタイプまで、あらゆる軽自動車の上級グレードに標準装備されるのが当たり前になりました。まだ運転席と助手席のみで、リヤシートヒーターがつくモデルはありませんが、寒い日にあると嬉しいですよね。
2)ナノイーなど進化したエアコン
2つ目は、だいぶ前からフルオートエアコンが標準装備なのは当たり前になっていましたが、今やお肌や髪などによく空気もきれいにしてくれるという「ナノイー」搭載も珍しくないところまできています。もともと、軽自動車ユーザーは女性比率が高いということで、こうした美容健康にも嬉しい装備は大歓迎されるんですよね。室内空間が大きなスーパーハイトワゴンでは、早く後席にもエアコンの風を送って快適な室温にしてくれるサーキュレーターが天井についたり、リヤヒーターダクトがついたりと、どの席でも快適に過ごせる工夫がされています。
3)全面UVカットガラス
3つ目は、やはり女性から大好評の標準装備アイテムといえば、全面UVカットガラスです。以前は、フロントガラスのみUVカットだったり、後席の窓ガラスはまったくUVカットじゃなかったりしたので、勘違いして“うっかり日焼け”をしてしまうことも多かったんですよね。でも今は、99%UVカットでIR(赤外線)カットが付いているモデルも多くなってきました。これは日焼け防止だけでなく、室温の上昇を抑えてエアコンの効きをよくしてくれる効果もあるので、結果的に燃費がよくなってお財布にも優しいという、とても嬉しい装備です。
4)ウェルカムドアロック機能/ロック予約機能
4つ目は、急いでいる時などに助かる装備として、スライドドアのウェルカムドアロック機能/ロック予約機能もあるんです。キーを携帯していると、ドアに近づくだけでロック解除されて自動でドアが開いたり、スライドドアが閉まり切るのを待たずに、クルマのそばを離れても自動でロックしてくれるので、ムダな時間を節約できるし、荷物が多い時などにも便利ですよね。これは上級ミニバンでもオプション装備となっているモデルもあるほどなので、贅沢な装備と言えそうです。
万が一の際に安心の「SOSコール」採用モデルも増えている
5)ハンズフリーオートスライドドア
5つ目は、もう一つスライドドアの装備で豪華なのが、手を使わずに足の動作だけで自動開閉できる、ハンズフリーオートスライドドア。まだオプション装備のモデルがほとんどですが、子供を抱っこしているときや、ダンボール箱などで両手がふさがっている時にかなり助かりますね。
6)ディスプレイ付き自動防眩ルームミラー
6つ目は、安全運転をサポートしてくれる装備として、ディスプレイ付き自動防眩ルームミラー。カメラで後方の様子を映し出して、ルームミラー内のディスプレイに表示してくれるので、視線移動が少なくて済むのがメリットです。明るさに対して見やすくしてくれる自動防眩機能があるのも助かりますね。
7)ハイビームアシスト
7つ目は、夜間の走行がかなりラクになり、安心できるようになるハイビームアシスト機能。真っ暗な時にはハイビーム、対向車などがいる時には自動でロービームに切り替えてくれるので、常に気を使ってライトの操作をし続けなくていいのです。新規車種にはすでにオートライトが義務化され、継続車種も2021年10月以降の新車から義務化されますが、そこから一歩進んだ装備として上級クラスのクルマでも最近、よく見るようになってきたばかり。それが早くも軽自動車に採用されているのは素晴らしいですね。
8)全車速追従機能付きACC&ステアリングアシスト
8つ目は、頻繁に高速道路を走る人、ロングドライブが多い人にはとくにありがたい、全車速追従機能付きアクティブクルーズコントロール&ステアリングアシスト。アクセル、ブレーキを自動で制御して、適切な車間距離を保ったまま前走車に追従してくれる機能で、日産デイズやルークスの「プロパイロット」なら全車速でハンドル操作もサポートしてくれます。他モデルのハンドル制御機能は速度50~60km/h以上で作動するケースが多いですが、それでも頼もしいですよね。
9)SOSコール
9つ目は、近ごろ厳罰化されたあおり運転などの被害にあった時に、スイッチを押すだけで通報できたり、万が一衝突事故を起こした際に、自動でレスキューを手配してくれたりと、何かと安心なSOSコール。これも軽自動車に装備されることが増えています。運転にまだ不慣れな若葉マークのドライバーや、高齢者のドライバーも多い軽自動車なので、これがあるとやはり安心ですね。
10)巨大なサンルーフ
最後の10個目は、まだダイハツ・タフトの1モデルのみではありますが、ルーフが大きなパノラマガラスになっている「スカイフィールトップ」です。昔は愛車にサンルーフを付けるのが豪華装備の証、ということでみんなこぞって付けていたものですが、さすがにコストがかかることや重量アップ、ボディ剛性を確保するのが難しかったり、といった理由があってなかなか軽自動車にはなかったんですね。かなり以前にスズキ・セルボにはあったようなんですが、今回のタフトにはUVカット機能があり、眩しい時にはサッと閉じることができるロールサンシェードも付属しているという贅沢仕様。開放感のある室内は、やっぱり魅力的ですよね。
ということで、今どき軽自動車の超豪華装備を10個をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか。どれも、一度使ったら手放せなくなる装備ばかりですよね。近年はミニバンやセダンといった上級クラスから、ダウンサイジングで軽自動車に乗り換えるユーザーも多いので、前のクルマで使っていた装備が省かれるのはちょっと、という声が多いと聞きます。人間がどんどん贅沢になって、ラクするようになったおかげで、軽自動車もそれに応えようとここまで頑張ってきたのですね。さて次は、どんな超豪華装備が軽自動車に登場するのでしょうか。これからも注目していきたいと思います。
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