ロータリーエンジンは、終わっていない。マツダは現在でもロータリーエンジンの生産を続けている。新車への搭載は2012年に生産を終了したRX-8が最後だが、それ以降も広島の工場で13B型ロータリーエンジンの補修用部品と、新品の部品で組み上げたエンジン本体を製造し続けている。
工作機械は、ロータリーエンジンの部品製造が始まった1973年から動き続けているという。製造の現場で働くのはベテランスタッフばかりで、「10名のマイスターチーム」とも呼ばれている。彼らは毎月平均200~400台分のロータリーエンジン用部品を、世界に向けて送り出している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
約272万円! ホンダ「“4人乗り”フリード」がスゴい! 後席2座&独立キャプテンシートの「快適ミニバン」初設定!「謎のビズグレード」どんなモデル?
「可哀想すぎる…」フェラーリが納車1時間で炎上! 「最悪火災に至る恐れ」で過去にリコールも… 高速道路で火災、対応はどうする? 元警察官が解説
なぜフェラーリ「F40」は燃えるのか!? ガソリンタンク交換だけで“1000万円コース”の驚愕維持費と炎上リスクとは
東京駅の地下ホーム以外にも 乗り換えが遠い首都圏JR駅3選 もう別の駅じゃん!
王者「アルファード&ヴェルファイア」にライバル誕生! 2026年登場の「日産の新型LLミニバン」はアルヴェルの牙城を崩せるか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント