ロータリーエンジンは、終わっていない。マツダは現在でもロータリーエンジンの生産を続けている。新車への搭載は2012年に生産を終了したRX-8が最後だが、それ以降も広島の工場で13B型ロータリーエンジンの補修用部品と、新品の部品で組み上げたエンジン本体を製造し続けている。
工作機械は、ロータリーエンジンの部品製造が始まった1973年から動き続けているという。製造の現場で働くのはベテランスタッフばかりで、「10名のマイスターチーム」とも呼ばれている。彼らは毎月平均200~400台分のロータリーエンジン用部品を、世界に向けて送り出している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント