パワーよりもレスポンスを追求した2JZ改6連スロットル仕様
絶対的なパワー不足は軽量化で補う!
「180SXに6連スロットル仕様の2JZエンジンを搭載」耐久性とレスポンスを追求した異端児!
シルビアにRB26DETT、アルテッツァに2JZ-GTE、RX-7にVQ35DEなど、エンジンスワップの多彩な実績を数多く持つC&Yスポーツ。斬新な換装マシンの製作は、いつも代表である知念さんの閃きと「載せてみたい!」という情熱からはじまる。
ここで紹介するチューンドもまた、そんな知念さんの想像力が作り上げた作品だ。C&Yスタッフ全員の遊びグルマであるこの180SXは、ドラッグレース派の多いスタッフたちが「周回やドリフトもやってみたい!」ということで、本格的なサーキット走行に対応できるように製作された。
エンジンはいつものように「2JZ-GE(NA)の6連スロットル仕様を搭載してみたい」という、知念さんの閃きで決定。以前S13シルビアに2JZ-GTEを換装したこともあるため、基本的な換装ノウハウは問題なしだ。
4気筒が入っていたスペースに6気筒を換装することになるため、エンジンはバルクへッドぎりぎりに寄せて載せ、スペースを稼ぐとともに重量バランスを改善。重要な6連スロットルは、4A-G用1セット+半分を流用したワンオフ品を搭載している。
なお、基本的にNAの2JZエンジンはデスビ方式(クラウンの一部など例外もあり)。そこで、デスビの位置にセンサーを移植して点火信号だけを拾い、ターボのパーツを使ってダイレクトイグニッション化していたりする。点火系、燃料系などすべてのエンジンマネージメントはF-CON Vで行っている。
コクピットの作り込みも美しいの一言。デフィのタコメーターと水温計など、スポーツ走行中必要な情報を得るためのメーターをスッキリと配置している。センターパネルには油圧計、油温計とVプロがセットされている。
ハイレスポンスを求めて6蓮スロットル仕様を与えたわけだが、ターボに比べると絶対的な出力では劣る(230psくらい)。そのため、この180SXは軽量化にも力を入れている。ナンバーなしの走行会&ドリフト仕様という割り切りがあったため、エアコンレス、アンダーコート剥がしの他、勢いで夜は走らないからとヘッドライトまで撤去してしまったとのこと。
さらにエキゾースト環境もフロントパイプ以降をフルチタンで製作し、軽量化を徹底追求している。
クルマを通して伝わってくる高い技術力と遊び心。C&Yスポーツというチューニングショップのコンセプトや考え方がよく分かるデモカーと言える。
●取材協力:C&Yスポーツ TEL:0561-38-8325
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?