最新モデルは安全・運転支援システム充実。PHV+4WDが新登場
2nd 3008は、ミニバンイメージのモノスペース型パッケージの持ち主だった1stモデルから一転。スタイリッシュなSUVとして2016年にデビューした。日本では2017年から販売がスタートし、いまやプジョーを代表する存在として高い人気を誇っている。
「最新モデル試乗」フランスではこちらが主流。伝統の「猫足」が味わえるプジョー208アリュールって、魅力的だと思いませんか!?
試乗モデルはGTハイブリッド4。フレームレスの新しいフロントマスクや、ADAS機能の大幅進化などさまざまなアップデートが施された最新バージョンのトップグレードである。
最大の注目点は、「プジョー車初」のプラグインハイブリッドシステムだ。「GT」を名乗るだけに、300psというシステム出力がもたらす動力性能は鮮烈。0~100km/h加速を5.9秒でクリアし、最高速は240km/hに達する。末尾に加えられた「4」の数字が示すように、3008シリーズで唯一となる4WDシステムを採用した点も大きな特徴である。
内外装は「パワーユニットは異なってもクルマの基本価値は対等」というブランドコンセプトを踏まえて、純エンジンモデルとほぼ共通。見た目の違いは、エンブレムやメーター表示程度。後席のシートバックを前倒しした際、わずかに前上がりの傾斜が残る点は純エンジンモデルと異なるが、それを除けば使い勝手も同様だ。
電池に余裕があればピュアEVとしては走る快適設計
走りは静粛にしてパワフル。システム起動時のデフォルトとなる「ハイブリッド」モードは、駆動用バッテリー充電量に余裕がある限り、後輪モーターのみでスタート。その後も基本的にはモーター走行が優先される。モーター最高出力が83kW(112ps相当)と余裕があるので、アクセルレスポンスがシャープな「完全なEV」としてのフィーリングが味わえる。
そんな状態からさらにアクセルを踏み加えると、直ちにターボ付きの1.6リッター 4気筒ガソリンエンジンに火が入り、300psの高スペックが実感できる。見た目にそぐわないほどのパンチ力あふれるたくましい加速を発揮してくれる。4WD化されたこともあり車重は純エンジン仕様に比べると 400kgほど重いが、実際にはさほど気にならない。低重心感あふれるハンドリングやしなやかな乗り味は、なかなか好印象だった。
集合住宅での充電環境など、日本では必ずしも使い勝手に優れるとはいえないプラグインモデル。しかし、充電の問題がクリアできるなら、3008GTハイブリッド4は魅力的な存在だ。環境に優しいだけでなく、4WD化など、商品性が大幅に高まっている。中でも走りの実力は高い。
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