現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【動画付き】サーキット育ちのV12エンジンを搭載したフェラーリの2シーターオープン「812GTS」

ここから本文です

【動画付き】サーキット育ちのV12エンジンを搭載したフェラーリの2シーターオープン「812GTS」

掲載 更新 3
【動画付き】サーキット育ちのV12エンジンを搭載したフェラーリの2シーターオープン「812GTS」

連載/石川真禧照のラグジュアリーカーワールド

フェラーリがV型12気筒エンジンをフロントに搭載したスポーツカーを初めて市販したのは1946年のことだった。「166インター」という、そのスポーツカーのV12エンジンは、排気量が2ℓだった。F1用の1.5ℓ V12エンジンを拡大し、市販のスポーツカーに搭載した。わずか2ℓのエンジンなのに12気筒を採用。フェラーリはブランドが始まった時からスーパーなクルマを造っていた。

空気圧は1か月に1回点検を!燃費性能にも影響するタイヤの空気圧

 V12エンジンを初めて搭載したフロントエンジン車のオープンカーは1948年に誕生した。「166MM」だ。以来、1968年の「365GTS/4」まで、フェラーリはフロントエンジンで屋根が開くスポーツカーを送り出してきた。しかし1973年に「デイトナ」が生産を終了すると、その後、V12のフロントエンジン、オープンスポーツは造られなくなってしまった。それ以来、V12エンジンをフロントに搭載した2シーターは20年以上市販されなかった。オープンルーフのスポーツカーはV8、ミッドシップモデルだけだった。

 2000年代に入り、ようやくV12のフロントエンジン、オープンスポーツが発売されたが、それも限定モデルに近かった。フェラーリ「812GTS」は最後の量産フロントV12、2シータースポーツ「365GTB/4」が登場してから50年という節目で登場したメモリアルモデルになる。



 ベースになったのは2017年2月のジュネーブショーでデビューした「812スーパーファスト」。V12は排気量6.5ℓで800PS、718Nmという性能で、フロントミッドに搭載されていた。今回の「812GTS」もそうだが、長いフロントボンネットを開けるとV12エンジンは運転席にめり込むように、後方にマウントされているのがわかる。ボンネットの前半分はクラッシャブルゾーンのような空間になっている。

「スーパーファスト」との違いはルーフが開閉すること。開閉は室内のスイッチを操作すると、20秒もかからず開閉する。また、収納時はリアのトランク部にルーフが2分割されて、折り畳まれる。

素晴らしいのはルーフの収納の有無にかかわらず、トランクスペースが確保されていること。トランクの中の高さは約33cmあり、奥行きは約65cm、左右幅は85~127cmもある。実用性は意外と高い。ルーフは走行中でも開閉可能だ。

 早速、ルーフを開けて走ってみた。オープンカーといっても、リアウインドウやリアピラー部は固定されているので、タルガルーフに近い。街中では斜め右後方がピラーやボディー後部のフィンによって遮られ、視界は良くないところが気になった。これを除けば、フロントフェンダーの峰は左右ともに見えるので、車幅はつかみやすく、街中の運転も不便は感じることはなかった。

 エンジンは、ハンドルスポークに内蔵されているボタンを押して始動させる。瞬時に、V12、6.5ℓの自然吸気エンジンが目覚める。センターコンソールの「A」ボタンとパドルレバーでDレンジを選択してアクセルオン。3000回転以下では、比較的おとなしいサウンドをV12エンジンは発する。信号で停止して、ブレーキから足を離しても7速ATはクリープがない。

 ドライビングモードは、ハンドルスポークにあるダイヤルで「RACE」「SPORT」「WET」から選択する。街中では、V12エンジンは60km/h、1500回転で7速に入ってしまうほど、低回転域でのトルクが太い。ちなみに100km/h巡航は7速2200、6速2800、5速は3800回転。と、こういうドライビングなら「812GTS」は街中でも十分使えるジェントルな2シーターオープンスポーツなのだ。

 ちなみに、サーキット育ちの本能は4000回転以上で甦る。0→100km/hの加速は、手元のストップウォッチで3秒後半を記録した。この時V12、6.5ℓエンジンは9000回転まで回った。ドライバーは、目の前のハンドル頂部に内蔵されたインジケーターが1つ点灯するとエンジンが6000回転をオーバーしたことが確認できる。もう1つ点灯すれば7000回転オーバー、もうひとつで8000回転オーバーだ。

「812GTS」の楽しさ(恐ろしさ!?)は、直進時での加速ではない。ドライバーはホイールベースの中心より後方つまり後輪に近いところに座る古典的なポジションだ。「812GTS」はフロントエンジン、後輪駆動。800PS、718Nmが全て後ろの2輪に伝わる。その動きがドライバーのシートを通して体感できるのだ。しかも、そのパワーもトルクもハンパない威力を誇っている。スポーツフェラーリの真髄は、V12エンジンのFRモデルでこそ味わえる。

 幸いなことに、フェラーリの電動パワーステアリングは、コーナーでグリップが限界近くになったり、コーナー脱出時にアクセルを踏みすぎてオーバーステアになったりすると、ハンドルの重さを変えてドライバーに注意を促してくれる。これも、この先進安全デバイスのおかげで、4523万円のスーパースポーツカーを板金修理の危機(!)から守ってくれる秀逸機能だ。

 ミッドエンジンのフェラーリも良いが、伝統的なFR、12気筒のフェラーリを乗りこなすのも、スポーツカー冥利に尽きる。人生一度はフェラーリに、と思っている方にぜひ乗っていただきたい。



■関連情報
https://www.ferrari.com/ja-JP/auto/812-gts

文/石川真禧照 撮影/萩原文博 動画/吉田海夕

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • 空港まで、トランクにスーツケースを積んでいけるね。

    帰ってくるまで、クルマが心配でしかたないかも。

    羽田空港には、VIP専用の駐車場はあるけどね。
  • 先日発表された812 competizioneとapertaでこのシリーズは最後だろう。今後同じ様なV12フェラーリが出てくる可能性は低いのだろうか?或いは超高額なicona seriesで継続されるのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4523.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5960.07180.0万円

中古車を検索
812GTSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4523.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5960.07180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村