現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 3位転落レッドブルF1、ニューウェイら重役離脱続くも問題ナシ? チーム代表は影響を否定「これは組織再建ではない。進歩だ」

ここから本文です

3位転落レッドブルF1、ニューウェイら重役離脱続くも問題ナシ? チーム代表は影響を否定「これは組織再建ではない。進歩だ」

掲載 2
3位転落レッドブルF1、ニューウェイら重役離脱続くも問題ナシ? チーム代表は影響を否定「これは組織再建ではない。進歩だ」

 レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は2025年シーズンを前に、ふたりの重役がチームを離脱したことによる影響を否定した。

 F1マシン設計の第一人者であるエイドリアン・ニューウェイは、2024年シーズン序盤のマイアミGPの際にチームからの離脱を発表。レッドブルの市販ハイパーカーRB17プロジェクトに最後まで携わった後、アストンマーティンF1へ移籍することが決まった。

■平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定

 2024年後半には、チームでスポーティングディレクターを務めてきたジョナサン・ウィートリーが離脱することが発表され、アウディF1チーム代表就任を前に1年のガーデニング休暇を採ることになった。

 ニューウェイもウィートリーもレッドブルのF1プロジェクト黎明期から携わり、セバスチャン・ベッテルやマックス・フェルスタッペンとのタイトル獲得に重要な役割を果たした。

「明らかに、ふたりは去った。エイドリアンはマイアミで離脱し、彼には会っていない。それ以来、彼はRB17に取り組んでいるのでF1プロジェクトには参加していない」とホーナー代表はmotorsport.comに語った。

「彼らがいなくなるのが悲しいというのは確かだ。ふたりともチーム在籍中に重要な役割を果たしてきた」

「しかしショーは続いていく。我々は強さと深みを手に入れたと思う。2026年に向けて準備している独自パワーユニットでのレースは、このチームにとって史上最大の挑戦であり、最も野心的なプロジェクトだ」

「2025年にはジョナサンがピットウォールを離れるが、それ以外は何も変わらない」

 またホーナー代表は、チームが再建に入ったわけではないと続けた。

「ふたりの離脱を再建と言うのは行き過ぎだ。これは進化だよ」

「それは少し前から計画されていたことであり、以前から計画の一部だった」

 2024年シーズン、コンストラクターズタイトルの防衛に失敗しただけでなく、3位に転落したレッドブル。フェルスタッペンのレースエンジニアであるジャンピエロ・ランビアーゼをレース責任者に昇格させるなど、首脳陣のさらなる構造改革を行なった。

 また上級戦略エンジニアを務めたスティーブン・ノウルズは、レッドブルのFIAとの連絡窓口としてF1レギュレーション遵守を徹底させるスポーティングレギュレーション部門の責任者に就任。車両エンジニアリング部門の上級エンジニアであるリチャード・ウォルバーソンはレース運営部門の責任者に就任する。

 今後もランビアーゼがフェルスタッペンの相棒であり続けるのか? と訊かれたホーナー代表は次のように説明した。

「そう、彼はマックスと直接仕事をすることに変わりはない。ただ、彼がステップアップしていくにつれて、より幅広い役割を担うようになるのは明らかだ」

 そして今回の変更についてホーナー代表はこう付け加えた。

「トラックサイドでそういった人員がいるのは自然の成り行きだ」

「彼らにチャンスを与えるのは素晴らしいことだし、組織が停滞したままでは進歩がないこともある」

「長い間チームメンバーとして働いてきたの多くのスタッフにとって、素晴らしい昇格の機会だと思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
AUTOSPORT web
フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
motorsport.com 日本版
INEOSラトクリフ卿、サッカー・マンU運営方針で批判相次ぐ。共同オーナー務めるメルセデスF1運営には影響ナシ?
INEOSラトクリフ卿、サッカー・マンU運営方針で批判相次ぐ。共同オーナー務めるメルセデスF1運営には影響ナシ?
motorsport.com 日本版
ゼネラル・モーターズ、F1パワーユニット製造に向け新会社設立。キャデラックF1フルワークス化の準備進行中
ゼネラル・モーターズ、F1パワーユニット製造に向け新会社設立。キャデラックF1フルワークス化の準備進行中
motorsport.com 日本版
元F1チーフテクニカルオフィサーのシモンズがキャデラックで始動。白紙のスタートでは課題よりチャンスが多いと前向き
元F1チーフテクニカルオフィサーのシモンズがキャデラックで始動。白紙のスタートでは課題よりチャンスが多いと前向き
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1代表、2025年シーズンの”難しさ”明かす「いつもよりも早く翌年のことを考え始めなきゃいけない……もう始まっているんだ」
アストンマーティンF1代表、2025年シーズンの”難しさ”明かす「いつもよりも早く翌年のことを考え始めなきゃいけない……もう始まっているんだ」
motorsport.com 日本版
アルピーヌF1がフランコ・コラピントを獲得。テスト&リザーブドライバーに就任へ
アルピーヌF1がフランコ・コラピントを獲得。テスト&リザーブドライバーに就任へ
motorsport.com 日本版
F1ドメニカリCEO、隔年開催でのイモラGP存続を示唆。一方イタリアGPの舞台モンツァは近代化がレギュラー残留の条件に?
F1ドメニカリCEO、隔年開催でのイモラGP存続を示唆。一方イタリアGPの舞台モンツァは近代化がレギュラー残留の条件に?
motorsport.com 日本版
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
motorsport.com 日本版
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
motorsport.com 日本版
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
motorsport.com 日本版
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
AUTOSPORT web
驚きだった平川亮のアルピーヌF1リザーブ就任。実はアルピーヌ側からのオファーがきっかけだった
驚きだった平川亮のアルピーヌF1リザーブ就任。実はアルピーヌ側からのオファーがきっかけだった
motorsport.com 日本版
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
motorsport.com 日本版
アウディF1計画に不安なし。本社から独立したプロジェクトで”F1向け”スピードを確保……かつての巨人の轍は踏まない?
アウディF1計画に不安なし。本社から独立したプロジェクトで”F1向け”スピードを確保……かつての巨人の轍は踏まない?
motorsport.com 日本版
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
motorsport.com 日本版
マリオ・アンドレッティ、キャデラックの”ニキ・ラウダ”に?「私以上にF1を愛している人はいない」
マリオ・アンドレッティ、キャデラックの”ニキ・ラウダ”に?「私以上にF1を愛している人はいない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • 加藤茶太郎
    今のホーナーでは有能な人達はついてこないでしょ
    今まで強かったのは結局ニューウェイがいたからであって
    チームの組織力で最強だったわけではなかったのだから
    F1はトップから落ちるとそう簡単に戻る事は出来ない
  • hab********
    問題があったからシーズン当社はあんなに強かったのに、結局コンスト3位転落なんだよね。違うのかな?
    無理な強がり言ってると余計に信用無くすよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村