いまだにワンメーター乗車で機嫌を損ねるドライバーがいる!?
“ワンメーター”という言葉は、タクシー業界関係者だけでなく、利用者サイドでも広く知られている“業界用語”のひとつ。そして、「ワンメーターとなる近い場所への移動のための利用だったので、運転士に舌打ちされたり、嫌味を言われた」というのもよく聞く話。
ガソリンや軽油よりも安いのになぜ? タクシーに採用されるLPガス車が乗用車に広まらないワケ
筆者は海外出張先から夜遅く羽田空港に到着する便で帰国した時がある。すでに自宅へ戻るのには無理があったので、空港近くのホテルを予約していたのだが、そのホテルの送迎バスを待つ時間も長かったので、タクシーを利用することにした。タクシー乗り場からタクシーに乗り込み行き先を告げるときに、「短い距離ですいません」と言ったら、これがよくなかったようで、「あえてそんなことを言われると心中穏やかではなくなる」というようなことを運転士が言いだした。
羽田空港で客待ちをするタクシーは、事業者によって異なるだろうが、地方から東京に来たひとが利用することも多いので、都内だけでなく隣接県の道路にも明るいベテランだけが客待ちを許されることが多い。羽田空港からなら、都心へ向かうだけでもかなりの料金となる。羽田空港で客待ちする運転士はロング狙いも多いのはわかっていたので筆者は前述したように「短くてすいません」といったのだが、これが運転士の気持ちを逆なでしたようだ。
短い距離でも一度客を乗せてしまうと、羽田空港に戻ってきても再び長い客待ちの列に並ばなければならないのだが、航空会社や空港関係者などが、空港近く(すぐそば)の施設へ行くときには、秘密の暗号があるようで、これをタクシー乗り場に立っている係のひとに告げると、戻ってきても長時間並ばずにお客を乗せることができるようなことを話し、「これからは暗号を使え」と指示された。
ホテルまではワンメータープラスアルファ程度だったのだが、非常に感じが悪かったので、それ以降は原則ホテルのシャトルバスを待つようにして、シャトルバスが運行していない時間帯やあまりに長時間待つようならば、大きなスーツケースを抱えていても、空港まで乗り入れている京浜急行(電車)でホテル最寄り駅まで行き、そこから徒歩でホテルに向かうことにした。
コロナ禍の影響で従来の営業方法が通用しなくなってきた
タクシー運転士ならば、誰でもワンメーターを嫌がるかと思えば、そうでもない。筆者が体験したように、ロングが期待できるタクシー乗り場で客待ちしている運転士は、ワンメーターで嫌味を言ったりすることが多いといえよう。利用する側としては、そのようなことは関係ないので、理不尽な話ともいえるが、嫌な思いをしたくなければワンメーターぐらいの短い利用ならば、道路を流している“流し”のタクシーに乗ったほうが、嫌な思いをする確率はグーンと減るだろう。
街なかを丹念に流す運転士は、利用距離ではなく“利用客のつながり”を重視する傾向がある。お客を降ろした、その瞬間、その場で新しいお客が乗り込んでもらえると、空車で流すことがないので、効率的で理想的な営業と捉えている。その場でなくても、お客を降ろして発車してすぐに手を挙げられる、このようなシチュエーションが続けば、ロングよりも効率的に稼ぐことも可能なのである。ロングの場合は長距離なので、利用料金は高いが、渋滞などに巻き込まれれば。時間ばかりかかって、かえって効率が悪いこともある。
東京23区及び武三地域では、初乗り距離を短くし、初乗り運賃(ワンメーター)を下げて、短い距離でも手軽に利用してもらえるようにしている。近距離移動客を増やすというよりは、ワンメーター以上の利用では、事実上の“値上げ”のようなことにもなりかねないので、導入当初は「お客さん、いままではここまでいくらできていましたが?」と、旧料金から上がっているかどうかを確認する運転士が多かった。
ワンメーター利用客に嫌味を言ったりするのはもちろん許されるべきものではない。ただ、運転士個々で営業スタイルは異なり、運転士すべてがワンメーター利用を嫌がっているわけでもない。「いまは深夜でも1000円程度の利用ばかりが続きます(しかも利用者は減少傾向)。新型コロナウイルス感染拡大以降は、接待は多くの企業などで禁止されていますし、ロングはまず期待できません。深夜にロング客を乗せて最終的に売り上げをよくするというスタイルは通用しなくなってきています。そのような状況を見ると、ワンメーター利用で嫌な顔をされるといったことは、より減少傾向になっていくのではないでしょうか」とは、業界事情通の話だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
お客様に舌打ちしたりあまりにも態度が悪かったら名前メモして会社にクレーム入れるねー