この記事をまとめると
■人もクルマもホレてしまえば、ちょっとくらいの欠点なんて愛しく思えるもの
芸術は爆発……だが売れ行きは爆発しなかった! 美しいデザインでもダメだった残念なクルマ5選
■だけど第三者から見ると、やはりツッコミを入れたくなる部分も
■この記事では、新車5台に「なんでやねん」とツッコミたくなるポイントを紹介
魅力的なのに惜しい! だけどそこが愛おしい!
アバタもエクボとはよく言いますが、人もクルマも、ホレてしまえばちょっとくらいの欠点だって、むしろ愛しく思えるものですよね。でも第三者から見れば、やっぱりツッコミを入れたくなるところもあるものです。今回は、すっごくかっこいいし、いいクルマなんだけど、それだけに思わず「なんでやねん」と言いたくなる、ちょっとしたアバタのあるクルマたちをピックアップしてみます。
1台目は、発売以来大人気のコンパクトSUV、トヨタ・ヤリスクロス。ツルンとしたちょっと未来的なデザインが、若い世代を中心にウケていますよね。手頃な価格帯からガソリンモデルが揃い、ハイブリッドにもe-Fourという四駆が設定されているので、アクティブな趣味を持つ人たちからも支持されています。また、上級グレードになると、ダークブラウンとツイード調ファブリックのツートーンのシートなど、インテリアもオシャレ。カジュアルからエレガントまで、いろんなタイプが揃っています。
ただ、上級グレードには装備されてもよさそうなものなのに、アームレストが全車非装着なんです。それだけでもツッコミたくなるんですが、まだ待ってください。じつは、Z、G、Xにはオプションでアームレストの設定があるんですが、付けてみると……「え? シートの色とまったく合わないんですけど!」と思わずツッコミ! そうなんです、このオプションはハッチバックモデルのヤリスと共通のため、色がブラックしか用意されていないのです。なので、せっかくお金出してオプションでアームレストつけたのに、シートと色が違ってなんか残念な感じに……。ここで思わず「なんでやねんっ」ですね。
2台目は、今や政界も芸能界もVIPがこぞって愛用しているアルファード/ヴェルファイア。誰もが認める、日本最高峰のラグジュアリーミニバンですね。とくに、2列目が電動シートでオットマンや大きなテーブルまでつき、超ロングスライドできる最上級グレード「Exective Lounge」と「Exective Lounge S」はもう、セレブなみなさまも納得の優雅な室内空間となっています。ガソリンモデルとハイブリッドモデルがあるのですが、ハイブリッドになると車両価格だけでも759万円オーバー。走る高級ラウンジみたいな感覚です。
でもですね。最近ではそういうゴージャスなクルマに乗っていても、あまり他人様にはそれをひけらかしたりしないのが、スマートなセレブというものではないでしょうか? それがリヤにまわってみると、「ALPHARD」のエンブレムと並んで、わざわざ「Exective Lounge」のエンブレムまでご丁寧に。「これいらんやろ~」と思わずツッコミたくなりますが、これも格差社会の象徴でしょうか。同じアルファード/ヴェルファイア内でも格差がハッキリしているのでした。
EVなのに「ENGINE START」
3台目は、ヨーロッパらしい外観や美的センスに長けたスタイリングで、そのあたりの感度が高い人から人気を得ている、DS。コンパクトSUVとして登場したDS3 CROSSBACKには、ガソリンモデルのほかにE-TENSEという100%のバッテリーEVもラインアップしているんです。彫刻のように凝った外観や、インテリアにパリの名所からインスピレーションを得たモチーフやカラーがデザインされているところなど、こんなにセンスよくてオシャレなEVは見たことない、というくらい素敵。
なんですが……。走り出そうとして、スタートボタンを押そうとすると? そのボタンの上に書かれていたのは「ENGINE START」という表示。え? エンジン? これ、間違ってガソリンモデルを借りてきちゃったのかな? 一瞬ワケがわからなくなりました。が、押してみるとやっぱりEV。思わず「なんでスイッチがガソリンのままやねんっ」とツッコミを入れてしまったのでした。
4台目は、トヨタブランドのフラッグシップスポーツカーとして、鳴り物入りで2019年に登場したスープラ。3ドアタイプのクーペで、先代が4人乗りだったところを2シーターと割り切って、その分、本格的なFRスポーツカーとしてとことん鍛え上げられたのが特徴です。2.0リッター直4と3.0リッター直6があり、全車8速ATながら空力や重量配分などへのこだわりを感じる走りと定評があります。
おそらく、装着するタイヤにも相応のこだわりがあるはずだと思うのですが、ラインアップを見てみると、共同開発されたBMW・Z4は18インチと19インチのみなのに、スープラはなぜか、3グレードのうちエントリーグレードの「SZ」だけ17インチタイヤを装着。え~っ、17インチでも他のグレードと同じようにハードに走れる? と思わずツッコミ。499万5000円という車両価格をみると、どうしても500万円を切るためにタイヤも節約したのかなぁ……と感じるところです。
5台目は、もう名前からしてビンビン刺激されちゃう大人が多そうな、デザインコンシャスなオープンスポーツカーの光岡ロックスター。セクシーなボディラインや、50年代を思わせるメッキバンパーやテールライトなど、アメリカンなテイストが好きな人にもたまらない1台ですよね。
これじつは、ベースとなっているのはマツダ・ロードスター。そこから光岡が1台1台手作りで、仕上げていったクルマです。だからまぁ、インテリアなんかはロードスターと並べて見比べちゃうと、ほとんど同じ。いいんです、それはそれで、使い勝手もいいし、現代的な装備もあるし。ただ、ナビ画面を起動して現れるのまでマツダというのは……思わず「なんで他メーカーのエンブレムやねんっ」とツッコミたくなるところですね。
ということで、失礼ながら大人気のクルマだからこそ、気になるアバタに突っ込ませていただきました。でもどれも、素晴らしいクルマばかりなので、オーナーになればそんなこと、まったく気にならないはずです。
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みんなのコメント
くだらなすぎる内容
ヤリスでもこれから義務化される自動ブレーキ無しのBパッケージ1395000円なんて、
フィットより安い価格からありますよって客を引く。おとり広告ギリギリのあくどさだよね。