現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 走り好きが行う「クルマの車高を下げる」ことにメリットはあるのか?

ここから本文です

走り好きが行う「クルマの車高を下げる」ことにメリットはあるのか?

掲載 更新
走り好きが行う「クルマの車高を下げる」ことにメリットはあるのか?

 一般的には重心高が低いほうが運動性能は高まるが……

 クルマの車高を下げるメリットは何か? スーパーカーやレーシングカーといったクルマの影響を大きく受けて育った世代には、「カッコいいクルマ=車高が低い」という公式が、骨の髄まで刷り込まれている。カウンタック=全高1070mm、ロータス・ヨーロッパ=全高1067mm、ランチャ・ストラトス=全高1114mm……。

【今さら聞けない】車高を下げると燃費が良くなるって本当?

「低いクルマはカッコいい」気が付いたら、そういう価値観に支配されていた人にとって、全高の低いクルマの魅力には抗えないものがある。つまり、サスペンションをいじって、ローダウン=車高を落とす目的の大半は、ルックス重視のドレスアップといっていい。しかし、レーシングカーの車高が低いのには、当然機能的な理由があるからにほかならない。

 それは重心高を下げるためだ。コーナリングの際、クルマはロールして外側のサスペンションは大きく沈み、アウト側のタイヤに荷重がかかる。その反面、イン側のタイヤは浮き気味になり、接地性=グリップ力は低下する。コーナリングの限界を高め、コーナリング速度を高めるには、外側二本のタイヤだけでなく、内側の二本を加えた、四つのタイヤのグリップ力の合計値を大きくする必要があるのだが、簡単にいうと、重心が低くなればなるほど、コーナリング中にインサイドのタイヤの接地性が高まり、グリップ力をより有効に生かせるというわけ。

 ロールする力=ロールモーメントは、「重心より上の部分の高さ×ロールセンターから重心までの距離」で決まる。仮に、クルマの重心を全高の半分の高さと考えれば、全高1235mmのマツダ・ロードスター(ND)の重心は、617.5mm。全高1950mmのトヨタ・ヴェルファイアなら、975mmになって、ロールモーメントもざっと1.5倍の違いがあることになる(ロールセンターの位置も同じだと仮定した場合)。

 ロールモーメントが小さければ、左右の切り返しなどが安定して、俊敏に行え、揺り返しも少なくできるので、運動性能が向上するし、前記のように四つのタイヤのグリップ力が有効に使える。同じことは、ブレーキ・加速時にも言えて、重心が低いと加減速時の荷重移動量が少なくて済む。

 つまり、レーシングカーが積極的に車高を低くするのは、コース一周の平均車高を下げることで、四つのタイヤのグリップ力の総和を増やすため。一方で、車体の形状ではなく、サスペンションだけで車高を下げようとすると、必ずサスが固くなるという弊害も出てくる。

 一般のローダウンのように車高を下げる=サスペンションのストローク(自由長)を減らす手法だと、50mmのストロークを25mm減らして車高を落とした場合、単純計算でバネレートは2倍必要になるので、乗り心地は悪くなる。固いアシは、接地性が悪くなるので、サーキットのようなフラットな路面でない限り、グリップ力はマイナスに……。

 またローダウンは、ロードクリアランスが減るので、ギャップなども越えられなくなる。アーム類の角度なども、車高を落とし過ぎると理想的ではなくなるので、車高は落とせば落とすだけいいというものでもない。

 そういう意味で、カスタマイズで車高を落とすときも、ノーマルより全高でマイナス30mmぐらいのダウンで、保安基準適合する最低地上高90mm以上を確保するのは、公道を走るうえでの前提になる。

 余談だが、車高を落とすと空気抵抗も減るような気がするが、ロードクリアランスが減るだけで、ボディの前投影面積はほとんど変わらないので、その効果はあまり期待できない。むしろ、フロアと路面の間が狭まることで、ボディ下面を流れる空気の粘性抵抗が増えて、ドラッグは増える可能性もある。

こんな記事も読まれています

まるで[フランス車]の如き乗り心地じゃない!? 中国[小鵬X9]はアルファード/ヴェルファイア以上のドライバーズミニバンなのか?
まるで[フランス車]の如き乗り心地じゃない!? 中国[小鵬X9]はアルファード/ヴェルファイア以上のドライバーズミニバンなのか?
ベストカーWeb
「思う存分泣いてくれ」と言いたかったのに……山本尚貴が掛けた牧野任祐への言葉とスーパーフォーミュラ初優勝という大きな転換点
「思う存分泣いてくれ」と言いたかったのに……山本尚貴が掛けた牧野任祐への言葉とスーパーフォーミュラ初優勝という大きな転換点
AUTOSPORT web
「丸」と「四角」で冷え方に差が出る? エアコンの吹き出し口の形って性能的にはどっちがいいの?
「丸」と「四角」で冷え方に差が出る? エアコンの吹き出し口の形って性能的にはどっちがいいの?
ベストカーWeb
STANLEY牧野任祐、SF初優勝で迎えるGT鈴鹿戦と改めて振り返る苦労「肩の荷がちょっと降りた」
STANLEY牧野任祐、SF初優勝で迎えるGT鈴鹿戦と改めて振り返る苦労「肩の荷がちょっと降りた」
AUTOSPORT web
選手権首位のヌービルが最速。WRCイタリアのシェイクダウンはヒョンデ1-2にオジエが続く
選手権首位のヌービルが最速。WRCイタリアのシェイクダウンはヒョンデ1-2にオジエが続く
AUTOSPORT web
序盤戦ラスト、スーパーGT第3戦鈴鹿のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
序盤戦ラスト、スーパーGT第3戦鈴鹿のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
横っ腹にロゴが入ってるとちょい嬉しかった……なぜ[ツイン]は大人気だったのか?
横っ腹にロゴが入ってるとちょい嬉しかった……なぜ[ツイン]は大人気だったのか?
ベストカーWeb
映画『バグダッド・カフェ』の「聖地」は現在復旧中! ルート66ファンならぜひとも観るべき名作です【ルート66旅_54】
映画『バグダッド・カフェ』の「聖地」は現在復旧中! ルート66ファンならぜひとも観るべき名作です【ルート66旅_54】
Auto Messe Web
王者ノルベルト・キスが圧巻のパーフェクト発進。両日ポールから4戦4勝の完全制覇/ETRC開幕戦
王者ノルベルト・キスが圧巻のパーフェクト発進。両日ポールから4戦4勝の完全制覇/ETRC開幕戦
AUTOSPORT web
スーパーGTスポーティングレギュレーションに小変更。GT300のサクセスウエイト上限値が50kgに
スーパーGTスポーティングレギュレーションに小変更。GT300のサクセスウエイト上限値が50kgに
AUTOSPORT web
四輪駆動の極上クーペ誕生! 最新 BMW M4 CSへ試乗 直6はCSLと同じ550ps 充足感が半端ない
四輪駆動の極上クーペ誕生! 最新 BMW M4 CSへ試乗 直6はCSLと同じ550ps 充足感が半端ない
AUTOCAR JAPAN
「ホンダ/無限」が「OAM2024」人気ブースコンテスト特別賞受賞!「Honda DNA」がしっかり来場者に伝わっていました
「ホンダ/無限」が「OAM2024」人気ブースコンテスト特別賞受賞!「Honda DNA」がしっかり来場者に伝わっていました
Auto Messe Web
バニャイヤ、課題のスプリントで今季初勝利。2位にマルク・マルケス|MotoGPイタリアGP
バニャイヤ、課題のスプリントで今季初勝利。2位にマルク・マルケス|MotoGPイタリアGP
motorsport.com 日本版
日産が「下請法違反勧告後も不適切な取引継続」報道に対する外部調査結果を公表
日産が「下請法違反勧告後も不適切な取引継続」報道に対する外部調査結果を公表
レスポンス
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
くるまのニュース
VWベストセラー商用車 新型「T7」トランスポーターは約620万円から ディーゼル、PHEV、EVを導入
VWベストセラー商用車 新型「T7」トランスポーターは約620万円から ディーゼル、PHEV、EVを導入
AUTOCAR JAPAN
ベントレーがワンちゃんの祭典をサポート!?「グッドウッド」ならぬ「グッドウッフ」で「ベンテイガ肉球フォトブース」とは?
ベントレーがワンちゃんの祭典をサポート!?「グッドウッド」ならぬ「グッドウッフ」で「ベンテイガ肉球フォトブース」とは?
Auto Messe Web
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0809.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0809.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村