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日産「新型アリア NISMO」世界初公開! 430馬力超え&ド迫力エアロ採用の新「爆速フラッグシップモデル」今春登場へ

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日産「新型アリア NISMO」世界初公開! 430馬力超え&ド迫力エアロ採用の新「爆速フラッグシップモデル」今春登場へ

■NISMOの「新フラッグシップモデル」登場

 日産は2024年1月12日、開催中のカスタムカーイベント「東京オートサロン2024」において、新型「アリア NISMO」を世界初公開しました。
 
 NISMOモデルのEVとして新たに登場したフラッグシップモデルとなります。

【画像】超カッコイイ! これが「新型アリアNISMO」です!(73枚)

 NISMOは日産がモータースポーツ活動で技術を培ってきたカスタムブランドで、現在は日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)が展開しています。

 主に日産車向けのカスタムパーツのほか、エクステリアやインテリアだけでなく、エンジンやサスペンションにも専用チューニングを施したコンプリートカーシリーズ「NISMOロードカー」も手掛けています。

 現在は、スポーツカー「GT-R」や「フェアレディZ」だけでなく、コンパクトカー「ノート(ノート オーラ)」やEV「リーフ」のNISMOロードカーをラインナップするなど、一般的な乗用車をベースにしたモデルも登場しました。

 そうしたなか、2024年1月10日に公式X(旧:Twitter)上で、新型NISMOロードカーを先行公開すると明かし、新型車と思われるシルエット画像を公開し、XをはじめとするSNSなどでさまざまな憶測を呼んでいました。

 そして今回登場したのは、2022年1月に発売されたミディアムSUVタイプのEV「アリア」をベースにしたNISMOロードカーです。

 アリア e-4ORCEをベースに、風格と高い空力性能を併せ持つ新世代EV NISMOのデザインをまとい、専用チューニングが生み出す高次元のハンドリング性能と爽快な旋回性、そして伸びのある加速などを味わえる、EV NISMOのフラッグシップモデルだといいます。

 ベースモデルに対し、最高出力を10%向上させ、NISMO専用の加速チューニングを施したことで、アリアの持つ動力性能を引き上げ、気持ち良い加速を実現しています。

 専用の「NISMOドライビングモード」では、レスポンスを最大化し、EVならではの加速力をフルに発揮するためのチューニングを施しました。

 専用のタイヤと軽量かつ高剛性な20インチアルミホイールを装着したほか、シャシを構成する各部品にもNISMO専用のチューニングを施すことで、車両の安定性と回頭性を高め、軽快でなめらかな走りを実現したと説明します。

 さらに、電動駆動4輪制御技術e-4ORCEにNISMO専用のチューニングを施した「NISMO tuned e-4ORCE」は、限界走行時においてもより高いライントレース性を実現し、思い通りのコーナリングを可能としています。

 エクステリアは、アリアの上質さと、空力性能を向上させるNISMOらしいダイナミズムを体現したもので、空力性能を向上させるため、レースカーの知見を数多く取り入れたといい、空気抵抗低減とダウンフォース向上を両立。

 NISMOロードカーに共通する「ステルスグレー」を設定し、フロント・サイド・リア下部に専用スポイラーを装着、レッドアクセントラインを施しました。

 インテリアでは、NISMO専用シートをはじめ、レッドアクセントを随所にあしらったほか、センターマーク付き専用ステアリングなどを装備しています。

 また、Formula E マシンの高揚感を彷彿とさせるEVサウンド(オプション)を設定することで、運転する楽しさを最大化しました。

 ラインナップはアリアに用意されている出力の異なる2グレード「B6」「B9」をベースとしており、B6では最高出力270kW(約367馬力)・最大トルク560Nmを発揮し、66kWhのバッテリーを組み合わせています。B9は最高出力320kW(約435馬力)・最大トルク600Nmを発揮し、91kWhのバッテリーを組み合わせます。

 なお、正式発表は2024年春を予定しているといい、価格や正式な発売時期は追って明かされると見られます。

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みんなのコメント

49件
  • 田中良樹
    ノーマルアリア売ってないのにこんなのに時間と費用使ってバカみたい
    発表してから何年経ってる。
    先にやることあるでしょ
  • 山田太郎
    最近のニッサンに思うこと。
    発表しても注文出来ない。
    注文出来ても納車されない。
    数年経って忘れた頃に納車される。
    いいの?コレで。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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