読者による投票でその年のベストバイクを選出する企画”マシン オブ ザ イヤー”。’22年度の投票では、ヤングマシン50周年特別企画の一環として、年代ごとに愛着のある車両も選出してもらった。50年間のベストバイクを選出したマシン・オブ・ザ50イヤーズとはまた一味違う結果となったのがおもしろい。’90年代のナンバー1は、教習所でもおなじみのCB400SFだった。
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時代とブームを象徴する3台が上位ゲット
ネイキッドブームが最盛期を迎えた’90年代。このブームを代表し、現代まで続くロングセラーとなったCB400SFが見事1位に輝いた。また’90年代後半は最高速競争が激化したが、これを制した初代ハヤブサが次点に。’90年代初めはバブルが弾けた時代でもあり、これを象徴するNRが3位だ。そして4位はホーネット250。ニーゴー直4が身近な時代だったのだ。
1位:’92~ ホンダ CB400 SUPER FOURシリーズ 85票【進化を止めなかったヨンヒャクの顔役】
グラマラスな造形とスポーティな走りで大ヒット。’99で現代に続くハイパーVTECで一段と進化を果たした。MOTY総合では’95年に戴冠しており、いまだ400ccで唯一の王者だ。
―― 【’92~ HONDA CB400 SUPER FOUR series】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 399cc 53ps/11000rpm 3.7kg-m/10000rpm ■192kg F=110/70-17 R=140/70-17
◆投票者の声【多くのライダーが触れた名車。’99VTECも魅力】
教習車でお世話になった。クセがなくとても乗りやすかった(長野T・W)
これぞバイクのイメージ(宮崎S・S)
万能マシーン。乗りやすくて日本の道路にジャストフィット(千葉K・O)
シンプルにかっこいい(島根N・H)
2位 ‘99~ スズキ GSX1300R HAYABUSA 64票
ライバルのZZ-R、XXを破り、最高速キングに君臨した初代。その衝撃は今も多くのファンを惹き付けている。
―― 【’99~ SUZUKI GSX1300R HAYABUSA】■1298cc 175ps/14.1kg-m ■215kg(乾燥)
◆投票者の声
300オーバーの快挙と戦闘的なフォルム(鹿児島T・T)
歴史に残る車両。流線的なフォルムは個性的ながら圧倒的なスペック(愛知K・Y)
アルティメットスポーツ(宮城M・G)
3位 ‘92~ ホンダ NR 61票
DOHC8バルブやカーボンカウルなどホンダが妥協なく造り込んだ1台。MOTY総合では’92~’93で2連覇。
―― 【’92~ HONDA NR】■747cc 77ps/5.4kg-m ■244kg
◆投票者の声
ホンダスピリットの結晶(岡山T・O)
エンジニアの夢を具現化した一台。楕円ピストンエンジンなんて二度と登場しない(広島G・K)
唯一無二の存在(神奈川T・O)
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みんなのコメント
人気?性能?
ホントにNRが入ってるのかな。