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「ただいま!」広島のマツダ三好試験場に里帰りしたロードスター2200台。30周年ミーティングを回想

掲載 更新 4
「ただいま!」広島のマツダ三好試験場に里帰りしたロードスター2200台。30周年ミーティングを回想

新型コロナウイルスの流行により奪われた日常は、1年半におよんでいる。この間、恒例のオーナーズミーティングは、延期や中止を余儀なくされ、われわれは「不要不急の外出」という幸せの時間を奪われ続けている。そこで! 2019年10月13日に広島県三次市で開催された、過去の楽しかったイベント「ロードスター30周年ミーティング」を回想してみようではないか!

台風19号が直撃。開催されるのか、中止となってしまうのか!?
ロードスターは発売から10年ごとに、聖地(!)である広島県三次市にある「マツダ三次試験場」において、ミーティングを開催している。20周年が行われたのが2009年、あっという間に感じる10年だったように思う。前回20周年のとき、高速道路の通行料金1000円均一なんて喜ばしい政策のおかげで、交通費を気にすることなく足を運べたのは良い思い出だ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

あれから10年、3世代から4世代へと同志を増やして迎えた30周年。開催の前日、台風が東日本に上陸するまでのカウントダウンが始まっていた。前夜祭から参加する予定だった編集部は、「中止になったら、その時は前夜祭だけでも楽しむか」くらいのつもりで、早朝、大雨の中、西へと愛車1515(いこいこ)号=3代目ロードスター(水色のNC1)を走らせた。

途中、SAで見かけるロードスターの数が徐々に増えていき、見知った顔にも遭遇。西へ向かうほど天候は回復していく。三次に到着したころには、お天道さまを拝むこともできた。ところが台風一過とあって、強風がイベントのスムーズな進行を妨げようようとしていた。仮設トイレとか、ぐらぐらしてたし・・・。

三次試験場にはたくさんのロードスターがすでに集結しており、すれ違う仲間に手を振ってテンションを上げていく。RCOJメンバーによる前夜祭には200人ほどが集まり、今ではびっくりするくらいの「密」状態で歓談を心から楽しんだものだ。翌日の本番を控え、ワクワク感を持て余し気味だったのを覚えている。

海外からの参加者も含め3500名が三次試験場でロードスターをお祝い!
台風の影響により、参加できなかったユーザーも多かったが、彼、彼女らの分まで楽しもうと当日の参加者たちは気合十分。編集部もまだ暗いうちから、撮影のスタンバイをしていた。10周年・20周年と同様に、会場にステージがセットされ、歴代モデルを展示されたメインスペースの脇に地元グルメの屋台がずらり。入場早々、いただきましたよ。

30周年ともなると歴代モデルも増えていくわけで、貴重なモデルもキチンと揃うあたりは、大切に乗り続けているオーナーの多さを証明している。ステージでは歴代開発陣の紹介、ロードスターのクラブ紹介(海外からも!)が行われた。そして開発主査を表彰する場面もあって、大いに盛り上がった。特別なコンテンツなどなくても、そこにいるだけで、時間を共有しているだけで本当に幸せだった。

20周年のときは暑くてプチ熱中症になりかけたが、30周年は台風一過、日差しは強めだったが秋らしく快適。こうして振り返っていると、当日の空気感がよみがえる。

ラストのパレードランは、試験場のコースを実際に走れるまたとないチャンス。ところが、走行台数の多さから長い待ち時間もあり、初代モデルにトラブルが発生する場面も。オーナーにとっては焦るシーンではあるが、そこに30年の歴史を感じるね。また開発主査はじめ、スタッフ陣がパレードをしているドライバーに手を振って見送ってくれる様子は、忘れることができない。

これぞ周年ミーティング。すぐに40周年がくるのかな。2029年には何台の初代がいて、そして将来のEVロードスターが加わっていたりするのだろうか!? ちなみに、後夜祭も開かれて盛り上がっていたそう。編集部はこっそり貴島さんチームでこじんまり盛り上がっていたっけ。

いずれにしろ、新型コロナウイルスの蔓延前に開催できたことを、今になってつくづくよかったと思う。

[ アルバム : ロードスター30周年ミーティング はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

4件
  • タイトルのマツダ三好試験場なんて有りません。
    三次です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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