■千葉まで「湾岸線」が新誕生!?
東京~千葉をむすぶ高速道路が、新たにもう1本整備されることになりそうです。
「新湾岸道路」と名付けられたこの整備計画、いったいどのような道路になるのでしょうか。
計画が具体化に向けて進んでいる「新湾岸道路」は、首都高湾岸線・東関東道に外環道が接続する「高谷JCT」から千葉方面へ向かいます。
東関東道よりもさらに海側を走り、船橋市などを経て千葉市臨海部を抜け、蘇我ICならびに市原ICで館山道へ連絡することとなっています。「ならびに」という表現なので、途中で分岐してルートが二股になる可能性が高そうです。
現在、東京~千葉の道路は、東関東道・国道357号と京葉道路が担っている状況。とても重交通をさばききるキャパではなく、朝夕や観光シーズンを中心に大渋滞が当たり前になっています。
物流面でも防災面でも重要なネットワークとなる京葉間道路を強化するため、古くから「第二湾岸道路」などという名前で構想がありましたが、いよいよ悲願の事業化へ、大きく前進を始めている状況です。
実現すれば、千葉市以南のエリアから外環道への「直通ルート」が確保されることとなります。これまでは千葉市北部をぐるっと迂回する辺鄙な館山道・東関東道ルートしかありませんでしたが、大幅な時間短縮が期待できそうです。外環道へ行きやすくなると、埼玉・多摩方面や首都圏脱出がスムーズになるというわけです。
さて気になる進捗ですが、現在まさに「概略ルート」を決定するプロセスである「計画段階評価」が始まっています。
計画段階評価では2回の地域アンケートが行われ、最初に地域の交通課題の整理、最後に概略ルートの「最終案決定」を行うこととなります。
概略ルートが決まれば、都市計画決定と環境アセスメントという2つの手続きに進み、完了すればいよいよ事業化を待つのみとなります。
計画段階評価に携わる「新湾岸道路有識者委員会」は、2024年8月2日に第1回委員会を開催。まずは「どうやって評価を進めるか」の話を整理し始めたという状況です。船橋市内に広がる干潟「三番瀬(さんばんぜ)」の環境にも留意すべきという意見も出ていました。
次の委員会がいつ開かれるかまだ明らかになっていませんが、近いうちに最初の地域アンケートの準備が大きく進むと思われます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
多分無理だろうね。