まずはアウトラインを
上が新型トヨタ・シエンタ、下がホンダ・フリード現行ホンダ・フリードは2016年デビューの2代目モデル。トヨタ・シエンタにとっては、まさに「宿命のライバル」関係のクルマだ。フリードにはテールゲートパネルとリヤバンパーを開口部の広い専用デザインにした「フリード+(プラス)」も設定されている。
緊急レポート|買ったぞ、新型シエンタ! 買いは上級版のZ、Xは2023年4月以降の生産!
対するトヨタ・シエンタの先代モデル(2代目)は2015年デビューだったから、フリードより少し前に登場したわけだ。なぜ宿命のライバルなのかといえば、コンパクトなサイズで3列シートを実現しているから。
2018年以降の販売台数を比較してみよう。
2018年2019年2020年2021年2022年上半期トヨタ・シエンタ94,048台110,880台72,689台57,802台25,861台ホンダ・フリード84,121台85,596台76,283台69,577台43,827台自販連のデータより今年の上半期は、さすがにフリードの好調さが際立つが、それまでは「まさにライバル関係」と言っていい接戦を繰り広げている。
では、新型シエンタと現行フリードを比較してみる。3列シート(7名乗り)ハイブリッドFFモデル同士で比べてみよう。
上が新型トヨタ・シエンタ、下がホンダ・フリードボディサイズは、ほぼ同じ
上が新型シエンタ、下がホンダ・フリードまずは、ボディサイズを。
新型シエンタ
全長×全幅×全高:4260mm×1695mm×1695mm
ホイールベース:2750mm
ホンダ・フリード
全長×全幅×全高:4265mm×1695mm×1710mm
ホイールベース:2740mm
どちらも5ナンバーサイズ(排気量:2000cc以下 全長:4700mm以下 全幅:1700mm以下 全高:2000mm以下)に収まるコンパクトで、ボディサイズはほとんど同じだ。
左が新型シエンタ、右がホンダ・フリード左が新型シエンタ、右がホンダ・フリード最低地上高と最小回転半径は
新型シエンタ
最低地上高:140mm
最小回転半期:5.0m
ホンダ・フリード
最低地上高:135mm
最小回転半径 5.2m
で新型シエンタの小回り性が光る。
インテリア&3列シート比較
上が新型シエンタ、下がホンダ・フリードのインテリアインテリアは、デビューしたてのシエンタの方が当然だが現代的。とはいえ、フリードの使い勝手の良いデザインも悪くない。
上が新型シエンタ、下がホンダ・フリードのインテリアどちらも3列目はエマージェンシー(全長4260mmなのだから当然だが)。それでも、いざというときに乗せられるのがシエンタ、フリードの人気の秘密だ。
新型シエンタの乗車定員は3列シートが7名、2列シートが5名。フリードの乗車定員は3列シートが7名/6名(2列目がベンチシートか否か)、2列シートが5名になる。
パワートレーン&燃費比較
新型シエンタのハイブリッドシステム新型シエンタのパワートレーンは、ガソリン車(1.5ℓ直3DOHC+CVT)とハイブリッド(1.5ℓ直3DOHC+THSII)の二本立て。
フリードは、ガソリン車が1.5ℓ直4DOHC+CVTとハイブリッド(1.5ℓ直4DOHC+7速DCT+モーター)。フリードのハイブリッドは、ホンダのコンパクトカー用のハイブリッドシステムで、i-DCDだ。
新型シエンタ(ハイブリッド)エンジン1.5ℓ直3DOHCエンジン型式:M15A-FXE排気量:1470ccボア×ストローク:80.5mm×97.6mm最高出力:91ps(67kW)/5500rpm最大トルク:120Nm/3800-4800rpm使用燃料:レギュラーフロントモーター1NM型交流同期モーター最高出力:80ps(59kW)/141Nmバッテリー:6.5Ah(ニッケル水素)
ホンダ・フリード(ハイブリッド i-DCD)エンジン1.5ℓ直4DOHCエンジン型式:LEB排気量:1496ccボア×ストローク:73.0mm×89.4mm最高出力:110ps(81kW)/6000rpm最大トルク:134Nm/5000rpm使用燃料:レギュラーフロントモーター交流同期モーター最高出力:29.5ps(22kW)/160Nmバッテリー:(リチウムイオン電池)
ラゲッジスペースは?
新型シエンタ
3列シート車 サードシートアレンジモード時2列シート車 フラットラゲッジモード時ホンダ・フリード
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
顧客(候補)に分かりやすく説明する気ないのか?
それとも、あえて下手くそな造りにして、販売店に足を運ばせようという作戦?