現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルとは違うんで。マクラーレン、絶対王者とのF1タイトルマッチで“勝利至上主義”は採らず「真っ向勝負で戦う」

ここから本文です

レッドブルとは違うんで。マクラーレン、絶対王者とのF1タイトルマッチで“勝利至上主義”は採らず「真っ向勝負で戦う」

掲載
レッドブルとは違うんで。マクラーレン、絶対王者とのF1タイトルマッチで“勝利至上主義”は採らず「真っ向勝負で戦う」

 マクラーレンのザク・ブラウンCEOは、F1タイトルを争う相手となる”絶対王者”レッドブルに対して、チームとして「真っ向勝負」を挑む用意があるという。そしてチームが勝利を狙うあまり、“意地の悪い”レースを展開することはないと明言した。

 マクラーレンはマシンにアップデートを連投し、ここ最近でレッドブルとのパフォーマンス差を詰め、直近6戦では最もポイントを稼いだチームとなった。

■フェルスタッペン、レッドブルにさらなるマシンアップデートを要求。空力テスト制限の影響強まるも「それは仕方ないこと」

 マクラーレンの躍進、そしてオーストリアGPでランド・ノリス(マクラーレン)とマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が優勝争いの末に接触したことを受けて、ブラウンCEOとレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表が言葉で軽いジャブを打ち合う場面も見られた。

 レッドブルの2台目に乗るセルジオ・ペレスが苦戦を強いられていることで、コンストラクターズランキング首位のレッドブルとランキング3番手マクラーレンは78ポイント差に。マクラーレンは、これまでは可能性が低いと見られていたコンストラクターズタイトル争いに名乗りを上げた。

 2024年シーズン後半戦はレッドブルとマクラーレンの一騎打ちになるとも予想される中、ブラウンCEOは限界を超えることなくレッドブルに挑む準備が整っていると語った。

「我々は真っ向勝負で戦う準備ができている」とブラウンCEOは言う。

「マクラーレンはバトルをする時に、“意地の悪い”やり方はしない。真っ向勝負をする時に、意地悪くなる必要はないと思う」

「時として、彼らは勝利至上主義になることがある。それは我々の戦い方ではないが、我々なりのやり方で彼らと戦うことができる」

 ノリスは今季のマイアミGPでF1初勝利を挙げたが、その後チームはノリスとコンビを組むオスカー・ピアストリを含め、戦略ミスによって勝利へ挑むチャンスを失ってきた。

 イギリスGPでは、メルセデスのルイス・ハミルトンがマクラーレンの今季2勝目を阻み、フェルスタッペンは必ずしも最速のマシンを手にしていない週末でも3勝をマークした。

 時折の表彰台獲得ではなく、勝利を狙えるチームとして高まる期待にマクラーレンはどう対処しているのかと尋ねると、ブラウンCEOは「良いストレス」がチームのピットウォールに影響を及ぼすことはないと答えた。

「エキサイティングなことだ。『勝利を争っているのだから、これを間違うことはできない』という、良いストレスだと思う。4位や5位、8位を争うとなるとまた違ってくる」

「でも楽しいことだと思う。私はピットウォールにいて、アンドレア(ステラ/チーム代表)やランディ(シン/レーシングディレクター)が率いるチームの雰囲気を感じる……はたから見たら、優勝争いをしているのか、10番手を争っているのか分からないだろう。みんな、それを見たいんだと思う」

「ピットウールでは『大変だ、我々がリードしている』ということは何もない。いつも通りだし、チームは間違いなくやる気満々だ」

 マクラーレンが優勝争いに戻ってきたのは比較的最近のことだ。しかしブラウンCEOは、チームにはここ最近のレース遂行上のミスを修正できるだけの“勝利のDNA”が流れていると主張した。

「マクラーレンの内部には、レース勝利やチャンピオンシップを争う経験が沢山ある。私にとっては少し新しいことだが、アンドレアはマクラーレン内部の多くの人たちと同じように、世界最高のドライバーと最高のチームのひとつで、その経験を積んできた」

「我々はそれに飢えているし、自分たちに対してとても批判的だ。ミスを犯した場合は直接話し合うし、レース後の分析も綿密に行なう。しかしチーム内には大きな自信が溢れている」

■勝利がドライバーを強くする

 ドライバーにとっても、レース勝利を争うのは新しいこと。ノリスはフェルスタッペンとのバトルを制すためには100%の力を発揮しなければならないことを最近のレースで学んだ。

 ブラウンCEOに対し、ノリスはバトルの技術をまだ磨く必要があると思うかとmotorsport.comが尋ねると、彼は次のように答えた。

「ランドは毎回学んでいるよね? 1勝目を挙げた恩恵を受けている。マックスやルイス、(ミハエル)シューマッハーは勝利を重ねたが、それが多くの経験を与えてくれる」

「ランドはまだグランプリ勝利の経験を積んでいる。それを得る唯一の方法は歯車を噛み合わせることで、彼はドライバーとして改善を続けるだけだから、良いことだと思う」

「今の彼には世界チャンピオンになれるだけの力がある。しかし、それはもう改善できないという意味ではない」

「マックスはチャンピオンになった1年目や2年目よりも、今のほうが良いドライバーだと思う。これらのドライバーは継続して力を付けていくのだ」

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村