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スバル最速セダン「WRX S4」で選ぶべきグレードは? ライバルと比べるとコスパの良さも際立っている

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スバル最速セダン「WRX S4」で選ぶべきグレードは? ライバルと比べるとコスパの良さも際立っている

スバルのセダンのフラッグシップ的存在
スバルのフラッグシップといえば「レガシィ」というビッグネームが浮かびますが、いまスバルのセダンに乗ろうと思うと、レガシィは選択肢から外れます。現行レガシィはSUVスタイルの「アウトバック」だけのラインナップとなっているからです。

では、スバルでセダンを選ぼうと思うと何があるのでしょうか。ご存知のように、「インプレッサG4」と「WRX S4」の2モデルだけとなっています。搭載しているのは、いずれもボクサーエンジンと呼ばれるスバル伝統の水平対向4気筒エンジンです。

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インプレッサG4が1.6Lと2.0Lの自然吸気エンジンなのに対して、WRX S4は2.4Lターボエンジンとなっています。じつは国内仕様では「レガシィ アウトバック」のエンジンは1.8Lターボなので、パフォーマンスで判断すれば、スバルブランドにおけるフラッグシップはWRX S4といえるかもしれません。

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スペックは先代が上だが速いのは現行型
WRX S4の2.4Lターボエンジンのスペックは、最高出力202kW(275PS)、最大トルク375Nm。この数値だけを見ると、先代WRX S4が搭載していた2.0Lターボエンジンの最高出力221kW(300PS)、最大トルク400Nmに見劣りしますが、実際に走って比べてみると排気量の余裕が速さにつながっていることを実感できます。

筆者は、過去にサーキットで新旧WRX S4を乗り比べたことがありますが、シャシー性能のレベルアップも合わせてコーナリング中の速度や脱出時の加速性能では明らかに2.4Lターボのほうが有利という印象がありました。もっとも最高出力が効いてくる高速域については2.0Lターボも負けてはいないのも事実です。

なお、WRX S4には大きくわけて「GT-H」と「STIスポーツR」という2つのグレードがあります。また、最先端の運転支援システム「アイサイトX」を積んだ、末尾にEXがつく上級仕様がどちらにも用意されています。

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WRX S4とレヴォーグのスポーツRは同じ価格!
<WRX S4の価格>
GT-H ・・・・・・・・・・400万4000円
GT-H EX・・・・・・・・・438万9000円
STIスポーツR・・・・・・438万9000円
STIスポーツR EX ・・・・477万4000円

GT-HのアイサイトX搭載車と素のSTIスポーツRが同価格という設定は迷うところですが、電子制御による可変サスペンションを採用しているのほうがコーナリング性能は高く、とにかく最速のスバル車が欲しいという向きにはSTI スポーツRがおすすめです。

またスバルといえば、国産モデルとしては貴重なスポーツワゴンである「レヴォーグ」を用意していますが、そのレヴォーグにも同じ2.4Lターボエンジンを搭載したSTIスポーツRが用意されています。

じつはレヴォーグとWRX S4においてSTIスポーツRの価格は同一となっています。ステーションワゴンと4ドアセダンで好きなボディを同一価格で選べるようになっているわけです。このあたり、非常に良心的といえるのではないでしょうか。

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スペックが近い輸入ライバルと比べるとお買い得
そもそもWRX S4の価格についても性能を考えると、非常にお手頃なレベルに抑えられているという印象を受けます。

4気筒ターボでフルタイム4WDのスポーツセダンというジャンル自体がレアなので、国産にはライバルが見当たりません。輸入車を含めて考えてもガチンコのライバルといえるのは、同じくエンジン縦置きのFFベースとなっている「アウディ A4」くらいでしょうか。

アウディA4にも2.0Lガソリンターボエンジンを積むクワトロ(フルタイム4WD)グレードがあります。そのスペックを見ると、エンジンの最高出力が183kW(249PS)、最大トルクは370NmでWRX S4といい勝負をしているようにも見えます。

とはいえ、アウディA4のガソリンターボ・クワトロモデルの価格は602万円~649万円となっています。ドイツ車なので仕方ない部分もありますが、やはり高価なのは否めません。

両車には内外装の仕上げやブランド価値などの違いもありますので単純に価格で話をまとめるのは難しい面もありますが、少なくとも走行性能と価格のバランスでいうと、現行モデルにおけるスポーツ4WDセダンとしてWRX S4は選んで納得のコストパフォーマンスを持っているといえそうです。

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文:山本晋也
写真:
1~6枚目:スバル WRX S4 STIスポーツR EX
7~9枚目:スバル WRX S4 GT-H
10枚目:スバル レヴォーグ STIスポーツR
11~14枚目:スバル WRX S4
15枚目:電子制御ダンパー

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みんなのコメント

57件
  • STIスポーツってグレードはハッキリ言ってバッジチューンだと思うのでベースグレードで十分と考える。
    そしてやっぱ6速MT欲しいよねぇ⋯
    レガシィB4から何に乗り換えたら正解なんやろ⋯VABはアホみたいに高くなっちゃったし。
  • 山本晋也って魂スバルに売っているよな。評論家というよりは宣伝家。A4の宣伝になっちまっているけどなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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