現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 超過酷な「クロスカントリーラリー」に参戦! 静かで速い「アウトランダーPHEV」レース仕様が三菱本社ショールームで展示中

ここから本文です

超過酷な「クロスカントリーラリー」に参戦! 静かで速い「アウトランダーPHEV」レース仕様が三菱本社ショールームで展示中

掲載 2
超過酷な「クロスカントリーラリー」に参戦! 静かで速い「アウトランダーPHEV」レース仕様が三菱本社ショールームで展示中

バハ・ポルタレグレ500に出場したマシンが展示中

 三菱自動車は新型アウトランダーPHEVの発表を記念し、東京港区にある本社ショールーム「MI Play Ground」にて2021年10月28日から2022年2月下旬(予定)までの期間、「アウトランダーPHEVラリーチャレンジ展」を開催している。

ランクル300の納期は5年待ち? 待ちきれない人にオススメの600万円以内で手に入る「本格or電動ヨンク」4選

 これまでにもダカールラリー展やWRC展が行われてきた本社ショールーム。本物の実戦車両のパジェロやランサーエボリューションVIを目の当たりにできるとあって、訪れた人にとって三菱自動車の歴史に触れられる貴重なイベントでもあり、多くのファンが来場し賑わいを見せた。

 現在、展示されているのは2015年に電動車開発に携わるエンジニアを中心に構成された三菱自動車チームで参戦した「バハ・ポルタレグレ500」参戦車両。速さだけではなく耐久性も問われる競技に、アウトランダーPHEVの信頼性を実証する場として参加した。

総走行距離約570kmのクロスカントリーラリー

 ちなみにバハ・ポルタレグレとは、1987年から開催されているポルトガル自動車連盟が主催するクロスカントリーラリー。スペインとの国境に近い、アレンテージョ地方の古都ポルタレグレを起点に行われている競技だ。2015年は10月22日~24日に開催され、スペシャルステージ約440km、リエゾン約230kmという総走行距離約570kmで競われた。  マシンは市販車をベースにし、PHEVシステムとツインモーター4WDを高性能化してある。具体的には前後のモーターの高出力化を図り、エンジンの高回転化、さらにはジェネレーターの発電量を向上させ、バッテリーの容量もアップしている。

 また、ツインモーター4WDと4輪の駆動力・制動力を最適に制御するS-AWC(車両運動統合制御システム)を強化することで、砂道や砂利道、ぬかるんだ道でもトラクション性能が発揮できるようになっている。

 さらに悪路走破性を向上させるため、最低地上高とサスペンションストロークをアップし、ラリー専用の大径タイヤ&ホイールを装着。道なき道を進むには欠かせないチューンナップだ。ちなみにレース成績は総合47位(48台中)、総走行時間は11時間45分47秒だった。

パリダカの経験を活かしながらマシンを熟成

 今回、1987年からパリ・ダカールラリーに参戦し、2002年、2003年と2年連続優勝を果たした増岡 浩さんに、当時のエピソードやマシンについて話を聞くことができた。

「かっこいいよね。うちの開発者は、こういうクルマを造るのが大好きなんだよね」という言葉の通り、筆者もパッと見た瞬間、かつてのスタリオンターボやパジェロエボリューションの姿が頭をよぎった。「アウトランダーエボリューション」とでもいうべきルックスに仕上がっている。

「じつはこのフェンダーのキットだけでも販売してくれないかって声がありました。そのぐらい、みんなこのスタイルが気に入ってくれたのです」というように、三菱ファンなら誰もが憧れるルックスに仕立てられている。

 続けて増岡さんは当時の印象を振り返る。

「どこまでエンジンやモーターの出力をあげられるか、どこまでアクセルを踏み続けてどこまで温度があがるのか? そういうPHEVの限界を探るためには実りの多い現場でした。マシンには、リエゾンモード、SSモード、パワーモードなどいろんなアイテムや機能を盛り込んで走り切りました」

「ほかのマシンは大きなエキゾーストノートを響かせながら走り去るのですが、アウトランダーPHEVは、音が静かなのでコースに出てくるギャラリーが気付いてくれなくて。なかなか避けてくれないのでヒヤヒヤしました。そのぐらい静かなんですね」

 実際乗った印象についても聞いてみた。

「パリダカのクルマもそうですが、足まわりは基本柔らかめです。なぜならドライバーに負担がかからないようにしてあるからですね。長距離を高速で走るならドライバーがラクしないと、疲れて走り切れないんです。でもロールが大きいんでしょ? と思う方もいるかもしれませんが、そうでもないです。サスペンションストロークをフルに使って衝撃を抑えるので、乗り心地がいいんです。こういう開発がエンジニアの努力の賜物です。レースは走る前の方が楽しいんです。いろいろな意見を交わし、技術を導入していく。これこそがモータースポーツなんですね」

「12月に発売されるアウトランダーにも、バハで培った技術が反映されています。新型には走行モードが7種類もあるのですが、それぞれにきちんと意味があり、例えば、豪雪地帯でタイヤがスタックしたとき、ただ空転させるだけでは抜けられないんです。でも、一発の力を加えることでタイヤの溝に挟まった雪を吹き飛ばしてくれて、それで溝が復活し、グリップが増すんです。ダートモードも同じですね」

 進化した、新型アウトランダーPHEVにも注目したい。

 このアウトランダーPHEVラリー展、実際に乗り込んだりドアを開閉することはできないが、当時の迫力を目の当たりにして体験してほしい。会場には貴重な写真で構成されるパネル展示もあるので、ファン必見。タイミングが良いと増岡さんの姿も見られるかもしれないので、ぜひ足を運んでみてほしい。

所在地東京都港区芝浦3丁目1番1号 msb Tamachi 田町ステーションタワーN 1F/2F電話番号:03-6722-6730

交通のご案内・JR山手線・京浜東北線「田町駅」より徒歩2分・都営三田線・浅草線「三田駅」より徒歩3分

※営業時間などは三菱自動車のホームページにて最新情報を確認してください。https://www.mitsubishi-motors.co.jp/carlife/hqshowroom/index.html

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • このスタイルでアウトランダーエボ出せば売れたかもね。
  • メインマーケットは発展途上国で本家本元である国内で売れるモデル作って下さいな!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

526.4668.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.0542.0万円

中古車を検索
アウトランダーPHEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

526.4668.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.0542.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村