システム総合199psのハイブリッド1択
新モデルのルノー・オーストラルは、全長4510mmというCセグメントのクロスオーバー。従来のカジャーを置き換えるモデルで、英国での販売が控えている。このクラスは、シンプルな成り立ちが好まれることをメガーヌから学び、デザインされたという。
英国で提供されるトリムグレードは3段階あるが、パワートレインは1択のみ。英国価格は3万4695ポンド(約558万円)からで、今回試乗したアイコニック・エスプリ・アルピーヌというグレードは、3万9495ポンド(約636万円)に設定された。
基礎骨格をなすプラットフォームは、ルノー・日産・三菱アライアンスによるCMF-C/D。同クラスのクロスオーバー、日産キャシュカイも採用している。
唯一のチョイスとなるパワートレインは、ルノー独自開発のハイブリッドで少々複雑。1.2L 3気筒のガソリンターボ・エンジンに大小2基の電気モーターが組み合わされ、システム総合で199psを発揮する。
一般的な条件では、駆動用モーターが主にオーストラルのボディを動かす。トヨタ・プリウスやホンダ・シビックのように、ケーブルを繋いで駆動用バッテリーを充電する必要はない。
市街地では80%の時間を電気だけで走れる
内燃エンジンは発電機として仕事をする場面が多く、駆動用モーターとバッテリーに電力を供給し、航続距離を伸ばす。ルノーによると、市街地では最大80%の時間をガソリンを燃やさずに移動できるという。
3気筒ターボエンジンの最高出力は130psで、そこに20psのスターター・ジェネレーター(ISG)が組まれている。トランスミッションは、ドグクラッチを介する5速オートマティックだ。
メインとなる駆動用モーターは、単独で68psを発揮。エンジンとトランスミッションの間にレイアウトされており、別に2段のギアが備わる。駆動用バッテリーの容量は2kWhとなる。
このハイブリッドで得られる燃費は、ベースグレードで21.3km/L。ただし、アイコニック・エスプリ・アルピーヌを選ぶと、20.4km/Lへ若干低下する。CO2の排出量は前者が105g/kmで、後者は110g/kmだ。
試乗車だった最上級グレード、アイコニック・エスプリ・アルピーヌの内容はかなり充実している。リア・サスペンションがマルチリンク式になり、アクティブ後輪操舵システムも装備される。アルミホイールは、スタイリッシュな20インチを履く。
ミドルグレードのテクノ・エスプリ・アルピーヌでは、リアがトーションビーム式に。後輪操舵システムも備わらない。ただし、アルミホイールは20インチとなる。
意外に長くモーターだけで走れる 燃費は良好
インテリアでは、運転席正面のメーターパネルがモニター式で、ダッシュボード中央には12.0インチのインフォテインメント用タッチモニターが据えられる。エアコンの操作パネルが独立していて、扱いやすい。
インフォテインメント・システムは、グーグルのアンドロイド・オートに対応。アップル・カープレイも利用できる。
内装では、頻繁に手が触れるような位置の素材には気が配られている。足もとには安っぽいプラスティック製部品も少なくないが、価格を考えれば妥当だろう。リアシートはスライド式で、荷室の容量は555Lまで広げられる。
実際にステアリングホイールを握ってみると、市街地ではエンジンがしばしば停止し、駆動用モーターだけで走れる時間が短くない。また、走行中はエンジンが突然始動し、比較的高めの回転数で発電し始める場面もあった。
ISGがエンジンの回転と走行速度を合致させるようアシストを加え、スムーズさが保たれている。若干ノイジーながら、質感は滑らかだと感じた。
エネルギー効率は良好といえ、短距離ではあったが今回の試乗での平均燃費は21.0km/Lを軽く超えていた。市街地では24.0km/Lまで伸びることもあり、現実的にカタログ値へ近づけることも難しくない。
褒めにくい乗り心地 リモート感のある操舵
トリムグレードにはアルピーヌという名が与えられているが、そこには大きな期待を抱かない方がいいだろう。ステアリングホイールの手応えには、リモート感がある。
後輪操舵システムは、低速域ではフロントタイヤと逆位相にリアタイヤの向きを変え、軽快な身のこなしをアシスト。高速域では同位相に制御され、安定性を高めようとするが、僅かにドライバーの操舵との不一致感があった。徐々に慣れたが。
乗り心地は、正直なところ褒めにくい。カーブでのロールや、加減速時のピッチは抑えられているものの、荒れた路面を通過するとゴツゴツとした振動を伝え、頭が揺さぶられることも。英国のように、舗装状態が悪い環境との相性はいまひとつだ。
全体としては、魅力的なファミリー・クロスオーバーといえるオーストラル。優れない乗り心地が惜しい。
ルノー・オーストラル Eテック・アイコニック・エスプリ・アルピーヌ(英国仕様)のスペック
英国価格:3万9495ポンド(約636万円)
全長:4510mm
全幅:1825mm
全高:1644mm
最高速度:175km/h
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:20.4km/L
CO2排出量:110g/km
車両重量:1517kg
パワートレイン:直列3気筒1197ccターボチャージャー+電気モーター+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:199ps(システム総合)
最大トルク:41.6kg-m(システム総合)
ギアボックス:2速リダクション(電気モーター)+5速オートマティック(内燃エンジン)
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