現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 640馬力の公道向けレーシングカー アウディR8、限定99台の「過激」仕様に お値段約1億円

ここから本文です

640馬力の公道向けレーシングカー アウディR8、限定99台の「過激」仕様に お値段約1億円

掲載 17
640馬力の公道向けレーシングカー アウディR8、限定99台の「過激」仕様に お値段約1億円

車重1400kgの過激マシン アプトの真髄

ドイツのチューニング会社であるアプト・スポーツラインは、アウディR8をレーシングカーのように仕上げた新型XGTを公開した。99台の限定生産で、ドイツでの販売価格は59万8000ユーロ(約9750万円)とされる。

【画像】この見た目で公道走行OK? ナンバー付きのDTMレーサー【アプトXGTを写真でじっくり見る】 全13枚

アプトXGTは、ドイツのツーリングカー選手権であるDTMに参戦するアウディR8 GT2の公道バージョンとして、ナンバープレート付きでありながら可能な限り「サーキットの感覚」に近づけているという。

開発には、アウディのレースと長年関わってきたシェラー・スポーツも参画した。公道走行に向けた規制対応やパフォーマンスの維持など、開発は「従来の車両開発の範囲を超えた」、「2年間にわたる極めて複雑」なものだったという。

R8 GTと同じ5.2L V10エンジンを搭載し、最高出力640psを発生。後輪駆動方式で、車重は170kg軽量化されて1400kgとなり、最高速度310km/h、0-100km/h加速は3.4秒以下を達成する。

アプトのハンス・ユルゲン・アプトCEOは、「このユニークなコンプリートカーの開発に我々を駆り立てたのは、挑戦そのものでした。XGTは、アプトの伝統の真髄なのです」と述べている。

DTMドライバーのケルビン・ファン・デル・リンデ氏とリカルド・フェラー氏はXGTに試乗し、その「ロードハンドリング、ステアリングの挙動、加速は、どのロードカーとも比較できない」とコメントした。

XGTは標準のR8にレーシーな装飾を施したものではなく、公道走行可能なレーサーと銘打たれている。そのため、DTMレーサーと同じ熱管理システムと車両診断システムを備えているが、燃料供給システム、ハンドブレーキ、セントラルロック、バックカメラなど、一般的な市販車と同じ機能も一部搭載される。

足回りとしては、デュアル・アジャスタブル・サスペンションに特注の鍛造スプリングとダンパーを組み合わせている。タイヤはピレリPゼロ・トロフェオRを履く。

当然ながらスタイリングはレーシングカーにインスパイアされたもので、ブロンズのフロントカナード、ルーフラインとほぼ同じ高さのリアスポイラー、フロントフェンダーとルーフのエアインテーク、パースペックス(Perspex)製ウィンドウなどが採用されている。ボディカラーは4色から選択可能。

インテリアでは、DTMレーサーのコントロールパネルとステアリングホイールはそのままに、ミラー、エアコン、インジケーターなどを操作できるよう一部のスイッチを公道用に変更した。インストゥルメントクラスターも簡素化され、レブカウンター、車速表示、トラクションコントロール設定、アンチロックブレーキ設定が拡大されている。

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

17件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村