もくじ
ー パナメーラの4.0ℓV8を採用
ー 新型S6 スペックや内外装は
パナメーラの4.0ℓV8を採用
次期アウディS6は現行パナメーラ・ターボのV8を搭載し、500ps前後となって来年登場予定だ。
アバント版のテストカーが目撃されたが、現在の8気筒TFSIを捨て、より高効率でハイパフォーマンスな4.0ℓエンジンが採用されるようだ。このユニットはパナメーラV8では550psを発揮するが、S6に搭載する際には価格差を考え少々抑えられたスペックになるだろう。近い将来のアウディS8やベントレー・コンチネンタルGTにも搭載される見込みだ。
パナメーラE-ハイブリッドのV6ハイブリッドが搭載されるといううわさもあった。しかしこのテストカーにプラグインポートが見当たらないことからよりシンプルなV8ターボが有力と見られる。AUTOCARでは、V8がより筋肉質な性格を持つことからも選ばれたと予想する。
このクルマが発売されると、8気筒を搭載するS6はA6のラインナップ中、最高グレードとなる。しかし、同じエンジンのハイチューン版を搭載するRS6が登場するまでの間だ。
新型S6 スペックや内外装は
今までと同様、次期型S6も4WDのクワトロのみが設定される。このトラクションにより、0-100km/h加速は4秒をわずかに上回る程度となるだろう。これは現行モデルよりも0.6秒程度速い数値だ。
現行A6には新しいハイブリッド・アルミニウム・シャシーが使われており、5リンク式サスペンションが特徴だ。この構造の利点は軽量化とともに剛性を高めることができる点だ。四輪操舵機構も取りつけられており、低速での敏捷性と高速域での安定性向上に貢献している。
アウディの新A6は最新のバーチャル・コクピットが取りつけられている。これは8.6インチと10.1インチのふたつのスクリーンで構成されており、上位モデルにはデジタルのメーターパネルが取りつけられる。S6は標準で上位グレード用のダッシュボードが取りつけられる。また、パワートレインの設定を変更するためのメニューとダイヤルや、スポーツシートとSスペックのステアリングも標準装備だ。
このテストカーのデザインについて語るには時期尚早だが、新しいA6のシャープなデザインは期待できるだろう。アウディのエクステリアデザイナーであるヘルムット・ジュングによれば、「より高級感ある」仕上げになっているとのことだ。これはバンパーの変更や、4本出しエグゾースト、20インチホイールなどが当てはまる。しかし、ブリスターフェンダーや大型のリアディフューザーはRS6専用となるだろう。
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