ホンダが北米をマーケットに現地で生産するミッドサイズSUV「パスポート」が4代目へと進化。アグレッシブなフォルムをまとい、最低地上高の見直しやオフロード専用チューニングのサスペンションなどオフロード性能の向上がこれまで以上に高められている。
タフさを演出するエクステリア。先進技術が散りばめられたインテリア
ホンダの北米仕様(現地生産)ミッドサイズSUV「パスポート」にフルモデルチェンジが行われた。5年ぶりのことだ。
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4代目となる新型「パスポート」は、開発コンセプトの「Born Wild(生まれながらの野生児)」が示すとおり、これまで以上にオフロードにこだわったモデルで、グレードは「RTL」「トレイルスポーツ」「トレイルスポーツ エリート」の3つの構成となる。
まずはエクステリアから見ていこう。力強いフロントグリルや、長いボンネット、アグレッシブなフードスクープががタフさを強烈にアピールしている。LEDデイタイムランニングライトは新たなシグネチャーで、「トレイルスポーツ」「トレイルスポーツ エリート」は琥珀色となる。フロントとテールゲートに配された「PASSPORT」の刻印も頼もしい。
インテリアは、10.2インチのマルチインフォメーションディスプレイと12.3インチのルタッチスクリーンがその存在感を示している。タッチスクリーンにはGoogleがビルトインされ、ワイヤレスApple CarPlayおよびAndroid Autoの互換性も有している。
乗り心地への配慮も忘れていない。前席に長時間のドライブで疲労感を軽減するボディスタビライジングシートが採用されるとともに、後席の足元スペースが広げられている。荷室も改善され、2列目シートを畳むとフルサイズの大人用マウンテンバイク2台を楽に積むことができる。
期待が持てる新採用の4WD駆動システム。試してみたい「トレイルウオッチ」
搭載されるエンジンは新型V6 3.5Lで、最高出力285hpを発生する。組み合わされるトランスミッションは10速AT。駆動システムは2世代目なるi-VTM(4WD)で、滑りやすい路面やオフロードで最適なトルク配分を行なってくれるという。トランスミッション、駆動システムともに「パスポート」初採用となる。
サスペンションは、強力な鍛造スチール製サスペンションアームと頑丈な鋳鉄製ナックルで強化。リファインされたフロントのマクファーソン ストラットと新採用のリアのマルチリンク サスペンションとで、確かなハンドリング フィールと快適な乗り心地を約束してくれるという。
セーフティ面のカバーも充実した。「トレイルスポーツ エリート」には、4つのカメラでフロント、リア、サイド、360 度を映し出す「トレイルウオッチ」が標準で装備される。道なき道やブラインドコーナーでの不安解消に利するという。
なお、新型「パスポート」は2025年初頭から販売が開始され、価格は4万ドル(約624万円)台からとなる。
ホンダ パスポート トレイルスポーツ エリート主要諸元
●全長×全幅×全高:190.6×79.5×73.1in(約4841×2019×1857mm)
●ホイールベース:113.8in(約2891mm)
●エンジン:V6DOHC
●総排気量:3471cc
●最高出力:285hp/6100rpm
●最大トルク:262lb-ft(約355Nm)/5000rpm
●トランスミッション:10速AT
●駆動方式:4WD
●最低地上高:8.3in(約210mm)
●アプローチアングル:23.0度
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みんなのコメント
これも失われた30年というものなのでしょうか?