マクラーレンのランド・ノリスはF1ベルギーGPの決勝レースで7位入賞。ノリスは今回のレースについて、どうやって序盤の落ち込みから挽回できたのか分からないと語る。
7番グリッドから決勝に挑んだノリスだが、スタート直後は明らかにペース面で苦しんでおり、ライバルたちに先行を許すことになった。そして11番手まで落ちたノリスはわずか5周でスタート時に選んだミディアムタイヤを捨て、ハードタイヤへと交換することになった。
■F1トロフィー、また破壊される。レッドブルがベルギーGPの1-2フィニッシュお祝い中に破損。ノリスに次いで2戦連続
ただノリスは、ハードタイヤに変えたことでさらに苦戦。当時の状況についてノリス「酷いものだった」と語った。
「正直に言って酷いものだったよ。中盤のセクターで十分にプッシュすることのできない状態にハマってしまっていたんだ。オー・ルージュで前のマシンと後ろのマシンとの間でディフェンスが必要でね」
「DRSゾーンが始まる前に追い抜かれてしまった。それで何か試さなくちゃいけなくて、ハードタイヤを使うことにした。でもこれでもっと悪化してしまった。週末を通じてハードを使う人は誰も居なかった」
「通常、(ハードは)僕らに合っていると思っていたから、トライしてみるのは間違った判断じゃないと思う。ただそれでも酷いものだったよ。このタイヤでも十分にプッシュできなかった」
「ピットから出ていって、最初のラップで抜かれてしまったんだ」
なおノリスはこうしたタイヤの苦戦は、今季マシンMCL60のダウンフォースレベルとは無関係であり、チームが過去5年にわたって戦ってきた根の深い問題だと語っている。
「サスペンションでタイヤをどう扱うか、という話なんだ。そして僕らが望むようなモノにはなっていない。大事なのはバランスで、マシンにかかる荷重を増やすという話じゃない」
一方でノリスは、レース折返しでソフトタイヤへと履き替えると、そこからはペースが一気に改善。最終的に7位でフィニッシュし、ポイントを持ち帰ることができた。
ただノリスとしては、どうやって挽回できたのか分からないと感じているようだ。
「それでソフトタイヤを履いたら、全部復調したんだ」
「どうやって7番手でフィニッシュしたのか分からないよ。正直、ほとんどの部分で最後尾を走っているような感覚だったんだ」
「だから正直、少し驚いた。週末のアプローチを見直す必要がある」
「ウイング(のダウンフォース)レベルなんかは、このサーキットで機能していたかもしれないけど、全てが上手くいった訳では無い。僕らは明らかに間違えていた」
ノリスはマクラーレンが直近のアップデートから、スパでのマシンセットアップの改善に苦戦していたのだと考えている。
なおその一方でアンドレア・ステラ代表は、ベルギーGPに向けた低ドラッグのリヤウイング開発を犠牲にして、全体的なパフォーマンスの向上を優先していたと語っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?