現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 市街地との相性は抜群 ホンダe アドバンス 現実的な価格帯での喜び 手頃で楽しいEVのベストは?(1)

ここから本文です

市街地との相性は抜群 ホンダe アドバンス 現実的な価格帯での喜び 手頃で楽しいEVのベストは?(1)

掲載
市街地との相性は抜群 ホンダe アドバンス 現実的な価格帯での喜び 手頃で楽しいEVのベストは?(1)

現実的な価格帯での喜びを比較

数年後、2023年は電動ホットハッチが芽生えた瞬間だったと、振り返ることになるのだろうか。アルピーヌA290やヒョンデ・アイオニック5 Nなどが発表されたことを考えると、その可能性はゼロではない。

【画像】市街地との相性は抜群 ホンダe アドバンス 手頃で楽しいEVのベストを選出 ノミネート車両たち 全171枚

自動車メーカーは、手頃な価格帯のバッテリーEVにも優れた性能を与え始めている。そろそろ、次のフェイズへ進もうとしている。

AUTOCARでは今年、アバルト500eやMGモーター MG 4 Xパワーなどへ試乗。好ましい印象を残してくれた。電動ドライバーズカーと呼べそうな選択肢が、徐々に増えつつあるといえる。それでは、現在のベストはどれだろう。

2022年には、英国のディーラーで購入できるバッテリーEVのベストを選ぶべく、価格帯やセグメントを超えた11台の比較を試みた。年末恒例の、ベスト・ドライバーズカー選手権の電動版として。

2023年は、もう少し範囲を狭めた。現実的な価格帯にある、ゼロ・エミッション・ドライブの喜びを比較することにした。

お手頃な電動ドライバーズカーのベストは?

今回ノミネートしたのは、AUTOCARで評価の高い6台。発売されたばかりのモデルもあるが、登場から数年が経過したモデルも含まれる。

順不同にご紹介すると、アバルト500e、ホンダe、ルノー・メガーヌ E-テック・エレクトリックに加えて、日本では馴染みが薄いMGモーター MG 4 Xパワーにクプラ・ボーン、キア・ニロEVという構成だ。

試乗の舞台には、グレートブリテン島の中東部、ノース・ヨークムーアズ国立公園の道を選んだ。辛口な6名のスタッフで、動力性能、操縦性、日常的な使い勝手、クルマとしての魅力、全体的な楽しさという5項目を評価。300点満点で採点させていただいた。

お手頃価格な電動ドライバーズカーの、2023年のベストはどれだろう。4編に及ぶ内容となったが、最後までお付き合いいただければ幸いだ。

実際の点数以上に好き ホンダe(183点)

5位と5点差で6位になったのが、ホンダe。審査員6名の誰もが、このクルマに対しては好印象を抱いていただけに、少々悔やまれる結果といえる。

「実際の点数以上に気に入っています」。と、審査員の1人、マット・ソーンダースが説明する。シリアスな走りを好むリチャード・レーンも「大好き」。と本音を漏らす。イリヤ・バプラートも同様だ。

今回のノミネート車両で、1番得点が少なかったモデルに対する言葉とは思えない。実際、ホンダeは素晴らしい。

だがAUTOCARの読者なら、見逃せない課題へお気づきだと思う。バッテリーEVの普及が進む英国でも、市街地でeを目にすることは殆どない。

「この航続距離では、一緒に暮らせません」。と、ソーンダースが口にする。バプラートも「航続距離がもっと長ければね・・」。と残念そうだ。筆者、マット・プライヤーも、「正直なところオススメは難しいですね」。と同調した。

eのカタログ上の航続距離は、最長210kmがうたわれている。だが実際は、他のバッテリーEVと同様に、主張どおりの距離を走ることはできない。

普段使いで困ることはないかもしれないが、高速な充電器が自宅にない限り、使い勝手には制限が出るだろう。外出先にも急速充電器が整備され、使える状態にあることを確かめられなければ、100km先の目的地を目指すにも勇気がいる。

市街地との相性は抜群 残念な航続距離

eは、都市部での移動手段としてデザインされ、ドライバーズカーを狙ってはいない。アバルト500eのように、ホットハッチと表現できる活発さはない。しかし、間違いなく運転が楽しい。それだけに、航続距離の短さは非常に残念だ。

ボディはコンパクトで、後輪駆動。駆動用バッテリーが小さいかわりに、車重はバッテリーEVとしては軽量な部類に入る1520kg。アバルト500eの次に軽い。

フロントタイヤには駆動力が伝わらないから、ステアリングはクリアで素直。滑らかに操れる。ドライブシャフトが邪魔をしないため、フロントタイヤの切れ角が大きく、小回りも利く。

サスペンションのスプリングはハードで、身のこなしはタイト。狭い道で運転を楽しめる。それでも、すぐにバッテリーの残量が減ってしまう。速度域が上昇すると、パワー不足も露呈してくる。

都市部での運転は、際立って面白い。「市街地との相性は抜群ですよ」。と、フェリックス・ペイジが笑顔で話す。

頻繁に充電は必要かもしれないが、車内にはコンセントとビデオゲーム機をつなげるコネクターが用意されている。駆動用バッテリーが満たされるまで、グランツーリスモもプレイできる。車内で過ごす時間も楽しめる。

運転が楽しく魅力的。個性的でも弱点がある。チャーミングな人間のように、簡単に好きになれる。ただし、誰しもへオススメできるモデルではないことも事実だ。

ホンダe アドバンス(英国仕様)のスペック

価格:3万7395ポンド(約677万円)
全長:3894mm
全幅:1752mm
全高:1512mm
最高速度:144km/h
0-100km/h加速:8.3秒
航続距離:210km
電費:5.6m/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1520kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:28.5kWh
最高出力:154ps
最大トルク:32.0kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション(後輪駆動)

この続きは、手頃で楽しいEVのベストは?(2)にて。

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村