マツダさすがです!! ジャパンモビリティショーで発表したアイコニックSPの開発を本気で進めている模様。しかも2ロータープラグインハイブリッドで、エンジンは超絶コンパクトに。これ市販化されたら大幅に市場が変わる可能性大です。
文・写真:ベストカーWeb編集部
2ローターでしかも縦置きだぜ!! [新型コスモスポーツ]改め[アイコニックSP]が超絶期待したいデキ
■ドライサンプで重心超絶低く!! しかも2ローターは縦置きだゾ
自慢の2ローターは縦にこんな感じで搭載される見込み!!!!
特許庁に出願済みのアイコニックSPのデザイン。もしや市販化が近いか!? と思っていたが、やっぱり実現させる模様。搭載するのはMX-30ロータリーEVから採用している8Cエンジンを2つ組み合わせる2ローター仕様で、それにモーターが加わるイメージだ。
そもそも新開発の8Cエンジンは従来型の約2/3程度のスペースで済む設計となっており、その甲斐あってデザインの自由度が大幅に増すといわれていた。加えて、今回のオイルパンを廃止し、ドライサンプ方式を採用し、かなり重心が下げられるという。
そしてMX-30ロータリーEVは横置き1ローターだったのに対して、アイコニックSPは2ローターの縦置きとなる。これはデカい!! たしかにアイコニックSPが超が付くほどのローアンドワイドボディのため、素直に期待大!!!!
記事リンク
前の記事
RX-7にコスモスポーツ……歴史は半世紀以上!! 11年ぶり復活で振り返るマツダ「ロータリーエンジン」搭載の名車たち
次の記事
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
■あのサウンドがほしい……お願いどうにかしてマツダさま
この小ささは新開発ロータリーならでは!! いやー縦置きって聞いただけでワクワクしますね
ただ往年のロータリーファンならずとも気になるのがエンジン直結モードがあるか否かのはず。聞けばドライブシャフトを通すか否かは否定も肯定もしなかった。そこから考えるに、もしや我らがロータリーサウンドをこの令和に堪能できるチャンスがあるかもしれないのだ。
仮にエンジン直結モードなしのMX-30ロータリーEVと同じタイプであっても、せっかくアイコニックSPのようなスポーツカーに積むのだからロータリーサウンドを再現するモードなどの設定も是非に!!
【画像ギャラリー】新型コスモスポーツはこうやってエンジン載せるのか!! 魅惑のリトラなどなどアイコニックSPの全貌がコレだ(7枚)
投稿 2ローターでしかも縦置きだぜ!! [新型コスモスポーツ]改め[アイコニックSP]が超絶期待したいデキ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
16歳以上なら免許不要!“ペダルを漕いだ力で発電”するシリーズハイブリッド機能搭載の特定原付 ENNE「Tシリーズ」が大ヒット中 どんなモデル?
スバルが新「本格“2ドア”スポーツカー」登場! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」販売店で“反響”も!
ダイハツ「“3列”ミニバン」実車公開で大反響! 全長4.3m級ボディ&MT設定に称賛の声! スポーティデザインが超カッコイイ「セニア」尼で登場
お米を運んで東北から北関東をぐるり1周! トラックドライバーの仕事に2日間密着した!!
いよいよ「ETCつけろ」包囲網? 全車対象の“激安高速料金”一部廃止の沖縄 やはりETCは割引無しじゃ広がらない?
みんなのコメント
スペックも理想値で動力源も未完成。
縦置きにしたのなら後輪駆動に使うと思いたい。
昔、縦置きのFFもあったけど。